※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが60mlしか飲めず、眠ってしまうことが悩みです。母乳も飲ませているが、飲む量が心配。検診では80〜100mlで成長。脱水も心配です。

生後1ヶ月の子を育てています。
ミルクの量に不安があります。最近1回に60mlくらいしか飲めないようになりました。飲めないというか、疲れて眠ってしまいます。くすぐってもゲップさせてもダメです。
ちなみに3時間おきですが、夜中は4.5時間開く時もあります。

元々空気を飲み込みやすく、ミルクの途中でもゲップをさせていましたが、それでも寝てしまいます。

先日の1ヶ月検診までは80〜100mlを飲めていて1日40g増えている計算でした。

母乳はミルクの合間や、ミルクで遊び始めたときに飲ませているので、1日7.8回飲ませていると思います。見た感じ母乳はよく出ている方だと思います。

60mlじゃ少なすぎですよね…?脱水も怖いので飲んで欲しいのですが、飲んでくれないので悩みます😂

コメント

もー

母乳メインですか?
母乳が足りててミルク飲まないのではないでしょうか?
夜は寝てるならそのままでもいいと思いますよ☺️

• とん

とん

ミルクメインです。基本は3時間おきのミルクにしていて、その合間で欲しがったりミルクに飽きてそうだったりした時に、母乳を飲ませている感じです😂合間に母乳を飲まなくても50〜60mlしか飲まない時も多いです。。

• 8月18日

完ミですが、同じくうちもそのくらいです💦
間隔が空いても80.90しか飲まないときもあって
1日の量が700いかない時もありますー🥲💦

• とん

とん

同じ方がいてよかったです💦
    心配になりますよね😂ちゃんと身になってくれてればいいものの、ネットに書かれている量より少なすぎて夏場は特に怖くて😰

• 8月18日
りりん

こんにちは。うちも3ヵ月くらいまでは混合で育てそれから完ミに切り替えました。元々ミルクの飲みも良くなく体重の増えも緩やかで、4ヵ月くらいにトータル500飲まない日もよくありました。助産師さんに寝てる時にミルクあげてみて?と言われてあげるとめちゃくちゃ飲みます!寝ぼけてるから?なのか笑
今は7ヵ月ですが、朝方寝てる時ミルク200飲みますよ。起きてる時はばらつきがひどく1回につき50~180とかですけど💦
参考になるかわからないですけど、寝てる時一度ミルクあげてみては?もしかしたら寝ぼけながら飲んでくれるかもしれませんよ😃

• とん

とん

ありがとうございます!
    寝てる時、たしかに飲んでくれる時あります!今日は背中スイッチ作動しまくりでできませんでしたが、明日以降出来そうなタイミングでやってみます✨

• 8月19日