※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

授乳中の方がコロナワクチンを打つことについて、母乳への影響や副反応について心配しています。予防接種との兼ね合いも考えています。搾乳に切り替えると乳量が減るか不安です。

授乳中の方、コロナワクチンうちますか?

そもそも、2ヶ月から
子供の予防接種もはじまるので
それと重なって大丈夫なのか?

母乳にはワクチン成分が移行しなかったと書いてるけど実際に実験したのは7人だけときいて唖然としました。
もっと大規模な実験だと思ってたので、、。

また、母子ともに副反応で謎の湿疹がでたともかいてあり
それはワクチン移行したのではないのか?と不安でなりません😣💦

コロナも怖いので打つ予定ですが
しばらくは搾乳にしてミルクで様子見るしかないのかなとか
もう考えてばかりです。。
搾乳にしたらおっぱいとかも
出なくなりますかね😢

コメント

布団から出たくない

そういうことも踏まえて怖いので
授乳終わるまで打たずにいる予定です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもこわいし
    何があるかわからないワクチンもこわいですよね😢

• 8月19日
ばななん❤️

私は1回目は生後1ヶ月のときに打ちましたよ!
2回目も普通に打ちました。
でも、普通に授乳しました。
とくに、なにもなかったです。
とは言ってもこれはご自身で決めることなので打っても問題ないですよ!とは言えませんが。。
あと、副反応は1回目は腕の痛み。2回目は関節痛と倦怠感がありましたが、育児も家事もできました。熱が出なかったのが幸いでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が出なくてよかったですね😭😭
    ちなみにファイザーですか?😳

• 8月19日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

ファイザーです!

• 8月19日

私がかかった先生は、ワクチンを打っても母乳をあげても良いとは言われているけれど、まだ研究データが十分にある訳ではないし、ワクチン自体が新しい薬で、長期的な副反応については分かっていないため、授乳中はワクチン接種を避けることをお勧めされていました🤔万が一のことがあったときに後悔したくないでしょ❓と言われていました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者にそういわれたんですか?😣
    そういわれてしまうとこわいです。。。

• 8月19日

退会ユーザー

医師にそう言われました❗️😂

• 8月19日

生後2ヶ月です。
私は心配性でまだ長期的な副反応などどうなるか分からない状況での接種は怖いので、今のところ打つ予定はありません。主人は今月打つ予定です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配性なのですが
    このままだと感染リスクもあがり
    そのうちワクチンなくなったときに
    後悔しそうで
    もうどうしたらいいか悩みまくってます🥶

• 8月19日
まいたろ

とりあえずはする予定はありません。仕事復帰してしまうと接客業のため必要かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い人の重症化や感染リスクが増えてきていて
    こわくて😩

• 8月19日
もともと

授乳中ですが様子見の予定です💦
先日主人と姉が2回目を接種しましたが、2人とも39度の熱が出て一日中辛そうだったので💧
私が1日寝たきりは難しいよなぁと😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も様子見にしてましたが
    そろそろ感染リスクの方があがってきたかなと怖くなってきて😭

• 8月19日
Nao☆ミ

授乳中で迷ってます😞
県内も市内もかなり増えていて…
インフルでもかなり腫れるので、腫れそうだし周りは発熱などかなり酷い人もいるので悩みます⤵️😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです💦東京なので
    もう子供が幼稚園からもらってきそうで😮‍💨

• 8月19日
さと

私は打ちません!
打ちたい気持ちはありますが
副反応怖いし、3ヶ月の娘に何かあったら嫌なので。
海外ですけど、授乳中にワクチン打ったら子どもが泡吹いて亡くなったとか、蕁麻疹が出た件数が何件かあったニュースを見て…日本では確認されてないですけどそれがもしかしたら自分の子かも知らないと思うとすごい怖いし。
打って熱出たらわざわざ旦那仕事休みにさせる訳にも行かないので。だから授乳が終わったら打ちます!
旦那は昨日、2回目打って今朝38℃以上の熱出て今、寝込んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなニュースあったんですか?😳
    ちなみに何でみたか教えてほしいです😭😭

• 8月19日
べび

私は打ちます。私自身医療従事者です。5ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳期でもあります。基本母乳育児です。
実験の結果より、実際に授乳期で打ってる人も多くて、YouTubeなどでも投稿されている方たくさんいます。医療従事者としては打ってほしいです。今、基礎疾患のない未接種の若年層の重篤化が酷い状況です。医師も問題ないと言っていて、あとはお母さん次第家族の判断次第ではありますが、未接種で感染して重篤化になれば赤ちゃんとは、かなりの期間離れ離れになります。接種して副反応が出て子育てが難しくなるのは平均1〜2日くらいだと思います。赤ちゃんへの影響も日本で出た人は今のところ聞いたことがありませんし、職場でも授乳期の患者さんの多くが接種して良かったと言っています。搾乳できればそれは安心です。例えば、赤ちゃんには搾乳したミルクをあげ、おっぱいが張ってしまったりすれば搾乳して捨ててしまえば大丈夫です。母乳もそんなすぐに出なくなるものではありませんよ。(人によるかもしれませんが)赤ちゃんには与えない母乳を搾乳していればそれも問題ないかなと私は思います。

• べび

べび

副反応がでて、周りに迷惑がかかるのも嫌と言う人も多いですが、、、感染したほうが迷惑なのでは?と私は思います。ワクチン打ったからと言って感染しないではないですが。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これをきいて打った方がいいのかとゆらぎます😢
    若い人のエクモも増えてるときいて怖すぎます💦💦
    上の子が幼稚園休むわけにもいかないので
    もらってくるのも時間の問題かなと😣💦💦
    そうなったときがこわくて。。
    海外の赤ちゃんの影響はほんとの話なのでしょうか😣
    搾乳は、何日間くらいしたらよいでしょうか😭😭
    その日はやめとこうと思ってますが、何日間やめとけばいいのかなと🥲

• 8月19日
  • べび

べび

打てば大丈夫という保障がないから、それも迷う点ですよね😭
    今若い人がまだ未接種なのに、お出かけや飲み会などしてるから感染しやすいみたいです。
    息子の保育園でも最近立て続けに陽性者が出ているので…心配で仕方ないです。
    海外の話しも本当なのかも知れないけど、そのお母さんや赤ちゃんの体調や環境、ワクチンの種類など分からない事だらけで信じるべきなのか?と思います。それなら、日本人で授乳期の方が既に接種していて、そのあと授乳しても問題無かった。という話を私は信じます。
    その日だけで大丈夫だと思いますが、次の日副反応で授乳できないかも知れないので、2〜3日分搾乳出来れば冷凍しとくと、旦那さんに仕事休んで赤ちゃんの面倒見ててもらわなくても済むのではないでしょうか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染してるのはやはり飲み会とかなんですね😳
    うちは幼稚園もしばらく行かせないつもりなので
    ほんとに接触は家族とスーパーくらいにしてます😣
    それでも感染しないかビクビクしてて💦💦

ワクチンはファイザーとみました😭
    打とうとしてるやつなのでこわくて。。
    でも同じ記事に卵巣にいき
    不妊になるって記事もあったので
    デマなのかもしれません💦💦
    もう何を信じたらいいのか😓

搾乳は1日だけでいいんですね😳
    ワクチンが体内をめぐるのは
    もっと長く搾乳しないとだめかと思ってました☺️

• 8月19日
  • べび

べび

人が集まれば感染リスクは高まりますしね…
    どんだけ感染対策してても、感染してしまった人も居ます!

本当なのかもしれないので、一概に大丈夫とは誰も言えないし、結局は自分の判断だと思いますが…

何日なら大丈夫とかではないですが、実際打った日に授乳しても大丈夫な人がほとんどだから日本では赤ちゃんへの影響が無いわけですから。
    心配ならといった感じです🥲
    お母さんが打って、授乳することで、ワクチンを打てない赤ちゃんに免疫を母乳から送ることが出来るから、打ってほしい。という医師もいるそうなので…
    打たないとどうなるか分からないし、大丈夫!とは言い切れませんが。

• 8月20日
さぁゆ

私も2ヶ月の娘を完全母乳で育てています!mRNAワクチンの性質や抗体の母乳移行のことなど自分で調べたりかかりつけのお医者様に聞いたりしてワクチンを打つメリットデメリットを改めて考えました。納得した上で母親である私がコロナにかかってしまうことや保育園に通っているがワクチンを打てない息子のこと、娘に抗体が移行するかも…ということを考えて打つことを選びました💡

娘の予防接種の3日後に受けましたが特に酷い副反応はありませんでした。ちょっとぐずってたけど、それも本人の予防接種の副反応かなと🤔

すごく怖いですよね💦でもどうなるか分からない数年後よりも今、感染してしまうことへのリスクマネジメントを私は取りました🙌

正解不正解ではないですもんね。質問者様の不安が解消できる選択ができますように🙏✨