※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の扶養から外れた後、再度扶養に入ったけれど、年金手続きが心配。扶養に入れば自動的に年金手続きされるか、確認方法や場所が知りたい。

主人の扶養に入っているのですが、数年前に失業手当受給の為に一旦外れて、また数ヶ月後に扶養の手続きをしました。
ちゃんと手続きできているとは思うのですが、自分の年金の手続きがちゃんとできているのか心配で💦
主人のお給料から一緒に引かれていると思うのですが、扶養に入っていれば自動的に年金の手続きもされているものですか??
確認方法ってありますか??

また確認するとしたらどこに確認したらいいのでしょうか?💦

コメント

ママリ

扶養ということは、ご主人は国保、国民年金でなく社保なんですよね。
扶養に入ってるなら、年金もセットのはずです。
ままりさんの健康保険証あるのですよね??
年金は扶養なら0円なので、お金は引かれません。
支払いの必要があるなら督促状が届くと思います。
ご心配なら、役所で確認したら良いと思います!

• ママリ

ママリ

社保で厚生年金です。
    健康保険証もあります。
    お金は引かれてないのですね。
    ありがとうございます💦

そうですよね、、大丈夫だろうと思いつつなんとなく不安で💦
    失業手当受給したあとに何かで役所に行った時、念のために年金の変更手続きもできているか確認しますねと言われて、扶養に戻った直後だったので、まだ反映されてないけど、多分大丈夫だと思います!心配ならまた電話で確認でもしてください!と言われた覚えがあり、その時はまぁ大丈夫だろうと確認してなかったなというのが今になって気になって😅
    電話でも確認できるのでしょうか?💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そういうことがあったら心配になりますね💦
    電話で確認して下さいと言われたなら、大丈夫なのだと思いますよ😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    厚生年金でも電話先は役所でいいと思いますか?🤔💦
    年金事務所とどちらがいいのかな?と💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ経験ありで、よく分からなかったので、年金の通知の葉書に載ってある電話番号にかけた気がします📞すごく丁寧に調べてくれて教えてくれました!
それが年金事務所だったのか、違ったのかは、忘れてしまいました😭

• ママリ

ママリ

じゃあ年金事務所ですかね🤔💦
    明日役所か年金事務所かかけてみようかと思います〜💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

年金の移動完了の案内?みたいなの年金事務所から届きましたか?
第3号?に何日付けで移動しました〜みたいな事書いてる手紙です👀

• ママリ

ママリ

第3号被保険者適用認定書という紙は見たらあったので大丈夫なのかな?とは思うのですが、、なんとなく不安で💦

• 8月18日