※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

口蓋裂の子供がストローを吸えない悩み。普段は圧をかけながら哺乳瓶で飲ませているが、ストローの練習が心配。どうしたら良いか…助言を求めています。

口蓋裂のある子をお育ての方、経験のある方、知識のある方に相談です(>_<)

この時期ってマグマグ?とかでストローの練習とかするのかな〜と思うのですが、マグマグ持たせてみても全く吸えません。
普段のミルクはピジョンの口唇口蓋裂児用の乳首と哺乳瓶を使っています。
哺乳瓶はプラスチックで、うちの子は時間経つと飲まなくなるので、私が哺乳瓶に圧をかけて補助しながら飲ませてます。
最近、ストローのことを考えて、普段の哺乳瓶で圧をかけながら飲ませてたら吸うってことを覚えないんじゃないかって思うようになって…
かと言って圧をかけないともうなかなか飲んでくれません💦
ほぼ毎回のミルクで圧をかけながら飲ませてます💦
どうしたら良いのか…
お知恵を拝借したいですm(_ _)m

コメント

まなさやお

口蓋裂タのみですかね?術前ですか?

うちの子は片側口唇口蓋裂があり、6ヶ月で手術を終えました☆
ピジョンの口唇口蓋裂用乳首を使ってますが、逆流弁を使用せずに飲ませてみたら吸えるようになって、今ではそれに合う乳首を購入して圧かけず自分で飲めるようになりましたよ☆
マグマグを使い始めたのは10ヶ月の時で、マグマグを押すと出てくるタイプのマグマグからはじめてみました☆
始めから吸えると思ってなかったし、上の子の時はパックジュースで練習したけど、ストローが硬いのも怖いし…
始めはマグマグ下手くそで全然吸えませんでしたが、1ヶ月ぐらいで上手に吸えるようになりましたよ꒰ ´͈ω`͈꒱鼻から出てくることもあったけど、それも今では落ち着きました(/∀`*)
ちなみに買ってみたマグマグです☆

• にこママ

にこママ

口蓋裂のみで術前です!早くても1歳過ぎてからと言われてます(>_<)

なるほど、逆流防止弁を外して飲ませてみます!だんだんそれも飲めるようになった感じですか?(>_<)口唇口蓋裂用ではない乳首で飲めるようになったんですか??

押して出るタイプのマグマグなんてあるんですね!赤ちゃん本舗でしか買ってなくてそこになかったのでなんかあればいいなーなんて思ってました💦

画像まで載せていただきありがとうございます!!

• 9月29日
  • まなさやお

まなさやお

術前なんですね☆
    術前だと口腔内が陰圧にならないので、鼻を塞がないかぎり吸えないと思います(´Д`)
    うちは術後にストローと哺乳瓶がんばりました☆哺乳瓶も口唇口蓋裂用で乳首も口唇口蓋裂用のでやってみて、飲めたのでトイザらスなどに売ってるKタイプ?っていう、口唇口蓋裂用の哺乳瓶にも合うサイズのものを使いました☆今でも哺乳瓶自体は口唇口蓋裂用のです☆

• 9月29日
  • にこママ

にこママ

やっぱりそうですよね(>_<)
    術後から色々試すようにしてそれまでは今まで通りやってみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月29日