※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定証明書が必要になった理由は、法律の変更か個人情報保護の観点か、ご存じでしょうか?

出産予定証明書について。

3年前に出産した時の妊娠では産休の申請には、母子手帳の分娩予定日が書かれたページのコピーで良かったのですが、
今回の妊娠では、産休の申請には、出産予定証明書が必要です、と勤め先から言われました。

この3年の間に法律か何か変わったのでしょうか?
個人情報の観点から母子手帳ではダメになったのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお願いします🙇

コメント

あゆぼー

2人出産してますが、2人とも出産予定証明書を産院からもらいましたよ!
今回もおそらくそうなるかなぁ〜って思ってます!母子手帳のコピーもつけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    2人のお子さんは出産予定証明書と母子手帳のコピー両方を提出したんですね!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

会社、健保によって違うのでしょうか、3年前、会社から渡された様式に医師の証明はもらいましたが母子手帳はつけてないような🤔しかも出産後提出でした。出産予定日も出生日も証明は事後でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    産休中に出産予定証明書を提出したという事でしょうか🤔
    会社によっても違うんですかねぇ。
    出産後には私も会社から渡された様式に医師の証明を貰った気がします💡

今回は素直に出産予定証明書を産院で発行して貰おうと思います(笑)ありがとうございました☺️

• 8月17日