※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を欲しがり続けておっぱいが痛いため、ミルクを増やしたい。病院では夜中と朝に限りミルクを足すようアドバイスがあり、他の時間にも2回以上ミルクをあげても良いとのこと。また、1回のミルク量についても知りたい。混合の方法について教えてほしい。

母乳,ミルクについて質問です!

生後7日目の新生児が居るのですが母乳をあげてもずっと欲しがります。
満足したら起こさないと永遠と寝ますが満足するまでが長いです😭
長い時では2時間以上も吸い続けます、、
途中で寝落ちしかけてまた吸っての繰り返しで寝たと思い離すと泣きおっぱい探してます(笑)

病院で母乳量測りちゃんと飲めてるから母乳だけでも大丈夫だけどあまりにも泣いておっぱい探すので1日2回位は特に夜と朝泣くのでそういう時はミルク40ml足すねと言われました。

退院し搾乳器で片方5分ずつ測って毎回40ml出ています。
一昨日母乳後ミルク40mlあげても全然満足せずおっぱい探してて
昨日前回授乳時間吸われすぎておっパイ痛くて次の授乳時間の時60mlミルクあげまだ欲しがるので母乳あげたんですが2時半以上も吸い続けました、、
横になりながらおっぱい飲ませてて途中で寝るけど離したら探すので咥えさせながら寝させて満足したのか次の授乳時間起こすまで寝てくれました。

何時間も吸わせてておっぱいが痛いのでミルクを増やしたいんですが増やし方が分かりません😵‍💫
病院では欲しがり続ける時(特に夜中と朝2回)だけミルク足していいからねと言われたんですが他の時間一日に2回以上(3時間ちゃんと空けて)ミルクあげていいんでしょうか?

それと1回のミルク量どのくらいあげていいかも知りたいです!

満足するまで何時間も吸い続けておっぱいが痛いので
混合だとどういう風にあげていいか教えて下さい😿

コメント

☺︎

新生児のうちでこの時期は特に脱水も心配なので夜も3時間おきの方がいいですよ😊まだ7日ですしね😊1ヶ月検診で体重の増加具合を見て、そこからは欲しがったらとかでも大丈夫です⭐️

赤ちゃんがおっぱいを探すのも何かに吸い付くのも反射なので、おっぱいだけを求めてるわけじゃないと思いますよ😊少し他のことで気をそらせるように背中やお尻をトントンしながら抱っこしたりしてみましょ☺️スクワットみたいな動きも赤ちゃんは心地よいです😊

• nanaママリ🔰

nanaママリ🔰

参考になります😿
    来週2週間検診でその時の体重次第までミルク増やさない方がいいですかね?🥺
    口が寂しいとかかなって思ったんですが抱っこしても泣いて二の腕パクパクされておっぱいあげると落ち着くんです😹
    看護師さんにもこれはおっぱいだねと言われてやっぱ母乳あげるしかないんですかね(笑)

• 8月17日
  • ☺︎

☺︎

ほっぺとか口元に当たるものをパクパクして探す反射もあります😂わたしも混合でしたが、その頃は80くらいミルクあげてましたよ😊⭐️母乳は消化が早くてすぐお腹空いちゃうので、ミルクをベースに母乳はおまけ程度な考えでした☺️3週目くらいから100までアップしてました😊

• 8月17日
  • nanaママリ🔰

nanaママリ🔰

なるほど😹
    80あげてたんですね!
    おまけ程度な考えだと気が楽になりますね自分もそうしてみます!
    ありがとうございます😳

• 8月17日
ママリ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます🥺
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが💦
足りなくて泣いているわけではないと思います😭
口が寂しくて、オッパイを吸っている可能性もあります😢
ミルクの量ですが、母乳の量にもよりますが、母乳+ミルク合わせて60ml~80mlで問題ないと思います!
体力がなくて空腹より睡眠が勝ってしまうので、無理に起こして授乳したほうが良いです!

• nanaママリ🔰

nanaママリ🔰

なるほど!そうなんですね😹
    抱っこしてもゆらゆらしても落ち着かないけどおっぱい咥えさせたら落ち着くのでやっぱ付き合うしかないんですかね(笑)
    母乳あげないでミルクだけの時はミルクを60ml~80mlあげちゃって大丈夫ですかね?🥺

• 8月17日
ママ

3時間あけてればミルクはあげて良いと思います!
もし今後完母、または完母よりの混合とかで考えてらっしゃるなら必ずおっぱい吸わせてからミルクの方がいいかなと。片方5〜10分ずつとかでいいと思います!
まとめてたくさん飲むタイプかもしれないので、一度ミルク缶の一回の規定量をあげてみてはどうでしょう?

混合の場合はわたしは夜中は母乳をおすすめします〜!これから寒くなると調乳もしんどいし、首が座ると添い乳ほんと楽ですし、起きて授乳にしても吐き戻ししない子ならゲップ出すの短時間ででなかったら省略して横向きに寝かせるとかもできますし。
朝起きてミルク、沐浴後ミルクとか決めやすい時間帯をおすすめします!

ママが体重増加きになるとかなら起こして授乳しても良いと思いますが、赤ちゃんのリズムに合わせるのでも大丈夫だと思いますよ!脱水になりそうなら起こしてあげてくださいね。

• ママ

ママ

あとたくさんお水飲んでくださいねー!頑張りましょー!

• 8月17日
  • nanaママリ🔰

nanaママリ🔰

詳しくありがとうございます参考になります😿
    缶ミよりの混合にしようかと!
    缶ミの規定量あげる時は母乳無しででしょうか?
    夜は母乳後ミルク40ml飲ませても寝ないのでまた添い乳で寝かせてるんですが離すと泣くので何時間もそうしてるとそのままお互い寝ちゃう事もあって(笑)
    母乳後ミルク60mlに増やしてまた添い乳って平気ですかね?😵‍💫
    まだ40mlの方がいいんでしょうか、、、

• 8月17日
  • ママ

ママ

母乳量を増やしたいというわけでないなら母乳なしでミルクでいいと思います!
    わたしは生後日数×20ml(MAXで120ml)を一回としてあげていいし、母乳はそれ以外でも飲ませていいよと言われました!
    満腹中枢がないから与えるだけ飲むとよく言いますが、足りてなさそうなら一度どれぐらいで満足するのかわたしは試しても良いかなーと思います。多かったら溢れてくるのでごめんねーって拭き取ってあげればいいかなって。

• 8月18日
  • nanaママリ🔰

nanaママリ🔰

なるほど!参考にして1度そうしてみます🙏🏼
    助かりましたありがとうございます!

• 8月18日
ママリ👩‍🍼

母乳を飲ませないならミルク缶に記載されている規定量を飲ませても問題ないです!

• nanaママリ🔰

nanaママリ🔰

母乳飲ませる時は合計で60ml~80mlになるようにして飲ませない時はミルク規定量で大丈夫って事ですね!
    ありがとうございます🙏🏼

• 8月17日