※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナに対する周囲の対応や子供の行動について悩んでいます。

コロナ、どのくらい怖いですか?

首都圏住みで家庭保育です。
7月まではプレ幼稚園に週一で行ってました。室内の遊び場も旅行にも行かず、行くのは近くの公園やスーパー、近くのショッピングモールは朝一で、など。あと県内の実家にはたまーに行く。友達とはほぼ会ってない。
そんな状況なのですが、みなさんはどんな感じですか?

先日ショッピングモールに行ったら、室内遊園地のようなところがとても賑わってました。価値観は人それぞれだと思うのですが、単純に怖くないのかなぁ、と疑問で…もしコロナになったとしても怖くないって感じなのでしょうか?

上の子は幼稚園が大好きで、夏休みの間も一時保育を利用しようかなと思ったのですが、感染拡大してるのでキャンセルしました。

でも、行く子は行ってるし、上の子も水遊びやどろんこ遊びなどやりたそうで…家でもできますが、周りの子たちから受ける刺激もあるよな、と思うとなんだかなぁ、と。ほんとコロナがなければ、と思ってしまいます。

コロナに対して思うことがあればお話聞かせてほしいです😣
なかなかリアルな友達には聞きづらくて💦

コメント

ひろ

仕事しているので、極力かからないように気をつけて生活はしています。
基本は、職場、保育園、徒歩圏内のスーパーと公園のみ、ほかの買い物は全部オンライン通販です。
お出かけと言うと、月に1回近くの店で外食するかしないかくらいです😅
コロナを気にして出かけるのも気疲れするので、あまり出たくなくなりました。

私は、コロナにかかること自体はそこまで恐れていないです。最悪命に関わったり辛い思いをしたり、隔離生活が大変だったりなどもあると思うのでもちろんかかりたくはありませんが。

それよりも医療崩壊がすごく怖いです。
今コロナになったら本来助かるレベルでも、医者に診てもらえず死ぬのかな…順番待ちの間に重症化するのかな…と思うと、医療逼迫の今はすごく怖いです。

なので今の状況が落ち着くまでは出来るだけ自粛生活を頑張ろうと思っています。

ペッパー

暑さもありますが公園すらしばらく行っていないです。
上の子は年少で夏休みになってからは自宅で水遊びばかりです。最近は雨続きでそれすらできていないので本当に引きこもってばかりです😢
スーパーは旦那がいる時間帯に私1人で行っています。
周りは基本的には自粛生活だと思いますが夏休みにキャンプへ行ったり水遊びできる公園へ行ったりコストコへ行ったり、誘い合って公園へ行ったりと、人それぞれだなあと思います。きっと本人たちも普段と比べればかなり自粛しているのだと思います。
ただ、私からすれば怖くないのかなという気にはなります。いままでその生活では感染していないから大丈夫だろうという感じなのかなと。
うちはほとんど何もさせてあげられていないので子どもの経験不足や運動不足は心配になっています😭

mari

わかります…!
こちらも首都圏住みです。
出かける場所や時間などまったく同じような感じです👀

私も主人も都心に通勤していて電車も乗らざるを得ないので、ずっと家にいるよりは多少怖さも軽減していると思います。
(専業主婦の友人は電車が怖くて2年も美容室に行ってないと言ってたので)

さすがにここまで感染者が多いと近場の友人同士すら会うのも気が引けて、誰にも会わず本当にずっと家にいます💦

ただ独身の同僚なんかは気をつけてるとは言え結構普通に遊んでるので、ほんとに人それぞれですよね😣
世の中に感染者はたくさんいるけど身近な人に出ないのであまり危機感がないのかも知れません。
その気持ちもわかるし否定するつもりもないですが…🤔

都内在住です。

共働きで満員電車通勤、子供は保育園で、会社でも保育園でも何度も感染者が出て何度か濃厚接触者にもなり、正直な感覚だと慣れてきました、、、🥲感覚的にはインフルエンザに近いです。重症化は怖いしかかりたくはないですが、かかる時はかかるなって感じです。。

それより自分がコロナってなった時の周りの影響の方がかなり怖いですね😅職場だと接触した人もろとも2週間は出勤停止になるし、保育園も最悪休園になってどえらい数のご家庭が困るでしょうし😭(言い方悪いですが)1番だけは嫌だよねって友達と言ってます😅もちろん1番目の人を攻めたりはしませんが(無症状もあるので本当の1番目は分かりませんしね!)、自分がなったらやっぱり申し訳ないーとなるので。。
と言うのが怖すぎて、対策は結構しっかりしてます💦

子供には、本当はいろいろ見せてはあげたいのですができる範囲で、例えばめっちゃ人少ない時間を選んで水族館行ったり、買い物も人少ない時に連れて行ってレジ通す練習とかさせてますよ☺️(そもそも共働き、保育園の時点で少し外出に対するハードルは低いと思います😅)

ゆ

家庭保育です。
緊急事態宣言の地域ですが、一時保育週2回2時間と実家だけ行っています。
というのも元々かなり自粛してましたが言葉がまだ出ず心配で行っています。
うちはかなり自粛していて、ママ友はユニバ行ったりアンパンマンミュージアム行ったりしていて成長感じるわーと言われ、なんだか自粛している私って。。と悔しい思いしてきました。
私は医療従事者で今は仕事してないですがコロナすごく怖いです。けど子供の成長も心配です。
毎日毎日今日は預けていいんだろうかと不安になりながらも預けてますが来週からやめとこうかと悩んでいます。