※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳3ヶ月でご飯の取り分けしてない方はいらっしゃいますか?また、1品ば…

1歳3ヶ月でご飯の取り分けしてない方はいらっしゃいますか?
また、1品ばかりになってしまうのですがやはり良くないでしょうか?

基本大人は朝は食べず、夜は子供が寝てからお酒のつまみを作るので取り分けできません💦
そのため子供のご飯は冷凍ストックです。

だいたい
朝はパン、お肉かお魚と野菜を4〜5種類くらいいれたクリーム煮、バナナ
昼は保育園のため平日は給食
夜は白米、お肉かお魚と野菜4〜5種類くらいいれた中華丼やトマト煮込み、甘辛炒め等、果物
です。
アンパンマンポテトやシュウマイ、コロッケなども夜は食べる時がありますがほぼ丼か1品になってしまいます。
副菜が思い浮かばないのと、胡麻和えやポテサラなどは食べず吐き出されてしまいます、、、。
揚げ物は大好きなようですが😭

インスタやママリでも毎食2〜3品あるのを見かけるし
取り分けしてないということがよくないような気がして
今後どうご飯進めていけばいいのかわかりません💦

コメント

あのね

1歳になる子供いますが当分取り分けはしないつもりです!
ブロッコリーやほうれん草をシラスと和えたり大根やかぼちゃにひき肉足してそぼろ煮とかどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、
    下の子も産まれてバタバタで取り分けの方が難しくて😂
    レンジでできるので簡単で良さそうです、やってみます✨
    しらす和えはだいたい醤油のみですかね?

• 8月17日
  • あのね

あのね

お子さん2人育ててるの尊敬です🥺
    基本醤油のみでたまにイブシギンのしぜんだしを入れる時もあります!
    にんじんやピーマンにツナを和えるだけも楽で結構食べさせてます😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう毎日やることに追われてます😂
    なるほどですね、参考になります!
    なるべくもう1品何か作れるようにしてみます✨
    ありがとうございます🥰

• 8月17日
  • あのね

あのね

保育園の給食で栄養は取れてると思うので疲れすぎない様にして下さいね😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 8月17日

取り分けた方が調理にかかる時間もお金も節約になるからです!
給食があるので丼物にしても栄養や野菜は取れてるので、そこは問題ないですが、
お子さんと大人が一緒に食事するタイミングは休みの日のお昼だけということでしょうか?
朝は食べないから子どもが食べてるのを介助するだけ、夜は後で食べるから介助するだけ、ということでしょうか?
あと1〜2年したら大人とほぼ同じ物食べられますが、どうするのかな?と気になってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に一緒に食事することはありません、朝昼晩介助するだけです💦
    昼も子供が食べて昼寝してる間に作って食べたりです😥
    旦那の仕事でワンオペの日は私はほぼ何も食べてません!(お腹が空かない、お腹空いても食べる時間を見失ってしまっていて)
    下の子が上の子のご飯やお風呂というタイミングで毎度ぐずるので一緒にも食べてられないです💦
    色々食べれるようになったらその都度作るようにはなると思いますが、それも子供の分だけとりあえずって感じになるかもしれないです。
    介助がいらなくなり、下の子の育児が落ち着けば昼は一緒に食べるようにはなるかもしれませんがまだわかりません😥

• 8月17日
アスティー

丼と汁物とかだといいかもしれませんね。
お味噌汁なら大人用を薄めるだけで取り分けできますしオススメですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日は夜丼とお味噌汁にしようと思っていました✨
    あまり汁物好まずでしたが保育園では飲んでいるようなので家でもこまめに出してみます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰🕊

私からしたらちゃんと作っててすごいなぁと思いました!
まだ奥歯生えてなくて噛めなくて取り分けしてません!!
先日ぶり大根取り分けしてみても
お魚しか食べませんでした…
私朝なんて パンとお肉と野菜は和え物、ヨーグルトです😭
夜も昨日はオムライスと和え物と牛乳、ヨーグルトでした…
それに比べればすごいです!!
私も今日から頑張ります😂