※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuyu☆
子育て・グッズ

初めての育児に向けて育児日記をつけたいと思っています。育児日記の種類や期間について悩んでいます。育児スタンプも考えています。色々教えてください。

第一子妊娠中です。

20週に入り、少しずつ赤ちゃんグッズを揃えています。
初めての育児、育児日記は頑張ってつけたいなぁと思っています。今もマタニティダイアリーをつけたりしているので、日記は好きですが赤ちゃんのお世話に追われる日々…。ちゃんと続けられるかな?と不安もありますが、1年はつけたいなぁと思っています。

育児日記もいろんな種類があって悩んでしまいます。使われている育児日記を選んだ理由や使用感教えてください。あと、半年のものや1年、3年とありますが実際どの期間がいいのかなぁとも悩んでいます。

イラストが苦手なので色鮮やかになる育児スタンプも考えてます。

育児日記について調べ始めたばかりなので色々おしえてください。

コメント

ぶうちやん

私はマタニティダイアリーを付けていて更に今育児日記つけてます(*^^*)

段々雑になってきました!(笑)
最初の頃は授乳間隔やミルクの量、うんちの様子が知りたかったので細かく書いてました♡
周りにマメだねって言われましたが私はすぐ忘れちゃうので( i _ i )(笑)
育児忙しくても日記だけは適当だとしても記入してました!
日記と言っても 今日初めて笑ってくれた など簡単書きですけどね♡

私は出産した産院でもらいそれをきっかけに可愛いのがよくなり赤ちゃん本舗で書いました♡

一年と少しのもので、もうすぐ一歳になるのでどうしようか迷っています(>人<;)
何だか淋しくって(笑)
日記は習慣というか…
面倒だと思ったこともなくこの子の成長記録なので私には宝物です♡

私の日記は時間が細かくなってきてその横に文字が書けます(離乳食やお出掛けとかいてます)その横はおしっこやうんちをしたかどうか記入できるとこ(私はオムツ替えしたら○うんちなら◎下痢なら✖️)

その全ての下に自由に書けるスペースがあるので 今日初めて笑ってくれた とかメロンが大好き とか書いてます。

この日記を買った理由はこの日記欄以外に1か月の成長記録 2カ月の成長記録 などのページがあったり 通院記入欄 などありわざわざ作らなくてもあるので記録を残せるページがあることです♡

おすすめは赤ちゃんの物が売っている売り場がいいと思います⑅◡̈*.
本屋さんにあるものは使いづらそうでした!

長くなりすみません( i _ i )

• ☆yuyu☆

☆yuyu☆

詳しく教えていただきありがとうございます!私も子供の成長記録として残していきたくてぜひ書きたいです。
    使われている日記、どこの会社の日記でしょう?月々の成長記録や通院記入ができるのは便利ですね!!明日西松屋に行くので探してみます!

• 9月24日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

明日の午前中またコメントしていいですか?
    今子供が寝ちゃっていて日記暗くて見えないので( i _ i )(笑)
    しばらくお待ちください⑅◡̈*.

• 9月24日
  • ☆yuyu☆

☆yuyu☆

ありがとうございます☆いつでも大丈夫です!!お時間のあるときにまた教えてください⑅◡̈*

• 9月24日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

なかなかこの記事が探せれず遅くなりましたヽ(;▽;)ノすみません!!

wwwww.marks.jp

• 9月26日
  • ☆yuyu☆

☆yuyu☆

ご丁寧にありがとうございます。
    私も素敵な育児日記と出会えるといいな。参考にさせていただきます!!

• 9月26日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

素敵な宝物になりますように…♡

• 9月26日
kibinago

産婦人科で入院時に貰いました。
明治の育児ダイアリーで、5ヶ月までは
時間単位に、ウンチと授乳と睡眠と書ける様になっていて、一言コメントが書き込める様になっていました。

5ヶ月過ぎ位から、離乳食開始なので
何をどの位食べたかが書ける様になっていました。

私は、中々続けられる方では無いので1年のもので良かったと思ってます。

たまに見ますが、書き続けて良かったと思いましたよ。

• ☆yuyu☆

☆yuyu☆

コメントありがとうございます!
    病院で貰う明治や森永の育児日記がネットでも話題で私も気になっています。私の産院でももらえるのかどうか…。助産師さんにもそのあたり聞いてみます!
    1年続けられたなんてすごいです!尊敬します!

• 9月24日
てぃーーまな

赤すぐの育児日記使ってます。
選んだ理由は、センスのない私でもセンス良さそうに仕上がりそうだったのと(;^_^A三日坊主の私でも続けられそうなコメント欄のサイズ感、1日の流れが見やすいデザインだったからです(^^)
後は、大人になった時に子供にプレゼントしたかったのでハードカバーの本タイプのにしました。
期間は1年です。半年とかだと色々できるようになる頃を書けないし、3年だと続けられるか不安だったのでまずは1年と思って( ´ ▽ ` )ノ