※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

里帰り&コロナ禍で12月上旬に初産予定の方が、必要なものを揃えるためのアドバイスを求めています。出産経験者の方からの買い物リストやアドバイスをお願いします。

里帰り&コロナ禍なので10月中旬から産休&里帰り、12月上旬予定日の初産婦です!
9月(遅くても10月頭)には必要なものを買い揃えたいです!
12月上旬と冬生まれの予定ですので同じ頃出産経験者の方など買い物するにあたって、これ必要だったよ!とかこれなくてもいいよとか買い物のアドバイスお願いします!
手間でなければ皆さんが購入したリストなど教えて下さい!

コメント

メメ

・寝具(エアコンなどで調整するので掛け布団は要らないかも。窒息も心配ですし、買うならスリーパー)

・沐浴グッズ(うちは空気のタイプを洗面台にセットして使用してました)

・コンビと短肌着を各5枚程度

・ツーウェイオール3枚(生まれたら買い足す方が気温なども分かりやすい。案外、お顔によって似合う似合わないありますし笑)

・ガーゼ、ベビー綿棒

最低限これくらいあれば生まれちゃっても大丈夫かな?と思います☺️
後はとにかくAmazonとか楽天で必要なものはポチポチ!笑。
近所のドラッグストアにあるオムツとミルクのメーカーは要チェックしておくと良いかもです。
参院と同じの使いたくても売ってない!とかあるので。
ママは取り敢えず生まれるまでは身体を冷やさないようなアイテム(腹巻きとか靴下とか)、後は産前産後は浮腫む人が多いので着圧ソックスとかあると良いですよ🙆‍♀️

• m

m

分かりやすくありがとうございます☺️!
    案外産まれてからでも間に合うんですね!(笑)
    ネットみてると結構揃えないといけないのかと思ってたので、、
    参考にさせていただきます💓

• 8月17日
  • メメ

メメ

ネットの通りに揃えたら無駄なもので溢れ、高額になります笑。
    例えばお尻拭きウォーマーとかも、よほど敏感な子でないと要らないかな。
    おくるみもあると良いけど絶対ではないし、おくるみはモスリンガーゼとかが使い勝手良いですよ☺️
    ベビーカー、抱っこ紐は産後に選ぶ方が求める機能や相性が分かりやすくて良いと思います😃
    ぁ、チャイルドシートは車使うなら必須ですね💦

• 8月17日
  • m

m

そうなんですよ(笑)
    高くつくな〜と思ってました(笑)
    やはり先輩ママさんに聞く方がいいと思い質問させて頂きました☺️!
    チャイルドシート必要なので悩みどころですたくさん種類あるし🥺

• 8月17日
  • メメ

メメ

正直生まれてからも光熱費が上がったり諸々本当にお金かかるので(かけたくなるので笑)、産前は最低限で良いと思います🙆‍♀️
    チャイルドシート、うちは基本的に日曜しか乗らないし(私の免許がない笑)、ジュニアシートも買わなきゃいけなかったので西松屋のかなり手頃なものにしました笑。
    もうほんと「販売基準満たしてるんだから平気でしょ」レベルの品物で、第一子の方なら不安になると思います笑。
    でも車生活なら奮発しても良いものだと思います☺️
    取り敢えず赤ちゃんに慣れてないうちは回転式が良いと思います😃

• 8月17日
  • m

m

そうですよね!
    これからもっとお金かかるのに節約出来るとこケチにならなきゃ行けないところありますよね😂
    回転式見てて楽そうだなと思ってました☺️
    またお店見てみます!

• 8月17日
ぽんぽこ

去年私も全く同じ状況で、10月に里帰りして1月出産でした!
今から買うのは、自宅に戻ってからのモノですよね?
私は実家が快適過ぎて産後も3ヶ月帰らなかったので、自宅からたくさん郵送してもらっちゃいました💦

その上で、今から自宅にあると便利なのは敷布団と加湿器です!
ご実家でも用意すると思いますが、それは今後のお泊り用に置いて行くと良いかと👍
旦那さんも、家にベビー寝具がドーンとあると、迎え入れる体制ができると思います🥰

オムツは絶対に産まれてからお店で買うのがおすすめです!
ネットだと複数個パックになっていたりして、サイズアウトする危険性があります💦

服や肌着も、ご実家から買った方が良いと思います!
肌着は上の方がおっしゃる通り、短肌着とコンビ肌着で、長肌着は不要でした👍

• m

m

予定では10月実家へ里帰り☞12月出産予定☞2月までには自宅へ戻る予定です🙋🏼‍♀️
    郵送!その手がありましたか!(笑)
    でも旦那も楽しみにしてるのもあるし里帰り出産する病院から市内の人以外と会わないでね1ヶ月検診終わるまで!と釘を打たれてますので守ろうかと思っているので実家へ里帰りする前に旦那と買い物に行けたらなと思っていました、、(笑)
    でも最悪郵送もありですね!😽
    参考にさせていただきます☺️

• 8月17日
🧸

下の子が、11月末うまれで北海道ですが雪が降っている時期でした。
上の子の時のお下がりもあったので(上の子は6月だったので季節的にちょっと違いましたが)
使ってたものは、

・ベビーベッド(6ヶ月間レンタルしました)実家がわりと近めなので、里帰りから帰る時にベッドたたんでそのまま自宅に持って行きました。
・ベビー布団
・空気を入れるタイプのベビーバス
・肌着
・ロンパースとかカバーオールみたいの(新生児用だとすぐ着れなくなるので必要以上にたくさんはいらない)
・ガーゼ…顔を拭いたり沐浴の時に使ったり。
・バスタオル
・ミルクも使うなら、哺乳瓶やミルトンなどを用意しておくとすぐ使えて楽です!
・チャイルドシート(車で帰るなら、退院前から取り付けてもらっておくとバタバタしません)

あとから買うのでも間に合うものは、

・オムツ、おしりふき…退院した帰りにドラッグストアで買うので大丈夫でした!うちは2人とも大きかったのでオムツのサイズアウトも早かったので、あまりまとめて買わない方がいいです
・ミルク…哺乳瓶とかはすぐ使える状態にした方が楽ですが、ミルクは病院と同じのにしたかったし退院した帰りにドラッグストアで買いました
・抱っこ紐、ベビーカー…1ヶ月検診までは基本的にお出かけしないと思うので、家で新生児から使える抱っこ紐で抱っこしながら家事とかしたい!とかがなければ外出できるようになってからアカチャンホンポとかで赤ちゃん連れて買いに行けば、着けて帰りたいと言えばその場で紐の調節とかしてもらえたので楽でした。

他にもあったら便利だけどなくてもいいもの、別にいらなかったもの、色々ありますが😂
最低限赤ちゃんのお世話出来るものだけ用意しておいて、あとはその都度必要になったら考えるようにした方が無駄もないしいいと思います!
あとは、別に冬生まれだからって特別必要なものもなかったです🤣

• m

m

ご丁寧にありがとうございます😭💓
    やはり最低限用意して後は都度って感じで良さそうですね!
    初めてで分からないことだらけだったので助かりました☺️
    参考にさせていただきます☺️

• 8月17日