※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

埼玉の子育てしやすい街と治安が悪い、お勧めしない街教えてください。…

埼玉の子育てしやすい街と治安が悪い、お勧めしない街教えてください。

土地勘がわからず、埼玉県民の方よければコメントほしいです。
現在都内に子供と3人暮らしです。
2DKでは手狭のため、中古物件を購入予定なのですが、東京にも通勤しやすいかなと思い埼玉を検討中です。

ただ、広すぎてどこから家を探せばいいかわからずにいます💦
車は持っていませんが、必要になると思うので買おうと思ってます。

川口や大宮は高いのと治安が悪そうなのでやめる予定です。

もしよろしければ理由も含めて教えていただきたいです!!

現在検討中なのは
・朝霞
・伊奈町
・吉川

です!

コメント

ままり

吉川は治安悪いですよ!やめた方が良いです!!!😂😂
埼玉に30年近く住んでますが、八潮川口吉川松伏は治安悪いってよく言われてます。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?!
    安さだけで見てました(笑)辞めます!ありがとうございます!
    逆にいい場所ありますか?☺️

    • 8月17日
🐭

吉川の方って県境の市がみんな治安悪くないですか?
あと、私なら高崎線沿いにすみます💦都内に行くのもどこに行くのも便利そうなので!
あと大宮は日本で住みたい街ランキング上位だったはずですよ!
東口側は治安悪いですが、西口側は閑静な住宅街です!!

  • ママリ

    ママリ

    高崎線ですね!!参考になります!
    大宮は高いんですよね〜💦

    吉川辞めます(笑)

    • 8月17日
  • 🐭

    🐭

    皆さんおっしゃる通り大宮、浦和、与野、高いですが新都心あたりだと都心に出るにも許せる範囲だと思いますよ!
    他で買うくらいならマンション借りる方がいいと思います💦きっと都内と比べるとかなり不便です。

    実家が大宮ですが、便利さは段違いです!車も必要ないです
    駅チカから少し離れれば金額も安いですが、それでも高いですよね😭

    朝霞はわからないので、比較してません。他の方の意見もありますし、検討してみてください✨

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    大宮、与野を候補に入れてみたいと思います!きっと会社は都内のままなので💦
    ありがとうございます🎶

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

大宮は治安悪いのは駅前だけです(笑)

西川口や蕨、川口ら辺は危ない感じありますね💦

新都心、与野、北浦和とか人気だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🎶
    何故か昔から不審者とか、変な人に付きまとわれることが多く、戸建てなら引っ越せないのでかなり慎重に調べてました💦
    参考になります!

    • 8月17日
ままり

朝霞は東上線なので都内は出やすいと思います。
伊奈町はほんとに何もないですし、駅もないのでいろいろ不便かと、、、
土地は安いと思います。
吉川は開発されて新しくイオンタウンが出来ましたがそれくらいしかないです。
でもすぐ近くにイオンレイクタウン、コストコ、ららぽーと、IKEAがあるので便利です!車があれば!

  • ママリ

    ママリ

    伊奈町に過去住んでたことがあったのと実家と近い何も無い感じなので不審者もいないのかな…っていう考えでした💦

    朝霞は都内に出やすいんですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    吉川のお隣の越谷レイクタウンに住んでますが、とても治安が良く景観もキレイで子育て世帯が多いです。オススメですよ!

    • 8月18日
deleted user

候補の中なら、断然朝霞がお勧めです!
東武東上線で池袋まで20分ほどで着きますし、
北朝霞駅なら武蔵野線も利用できるので、
アクセスも良いですよ!

都内から引っ越して来られるなら、
朝霞が1番馴染みやすいと思います。
駅周辺はほどほどに栄えていますが、
少し駅から離れれば自然も多く残っており、
程よく都会で程よく田舎という感じです。

子どもが多いみたいなので、
保育園は少し入りにくいみたいですが、
幼稚園や保育園の数自体は多いので、選択肢は多いと思います!
幼稚園であれば、近隣の志木市、新座市、和光市などの園も候補に入れられます。

治安は悪くないと思います!
自衛隊の駐屯所がある関係で、警備もしっかりされていますし、
災害時の安心感もあると思いますよ!

伊奈は都心からも遠いですし、都内と比べるとかなり田舎ですね…。
都心に通勤されるなら少し大変だと思います…。

吉川も武蔵野線しか通っていないので、アクセスがイマイチかな〜と思います…。
吉川周辺の八潮や草加は昔はあまり治安が良くない地域だったので、
今は再開発されて綺麗にもなってきていますが、
昔のイメージだと、あまり治安が良いとは言えないかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですね。防犯面でも朝霞は安心出来そうです!
    ゆめさんの方で候補外でオススメあったら知りたいです🎶

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の方への返信を見ましたが、
    通勤は新宿ですか?
    であれば、埼京線が便利だと思いますよ!
    個人的には戸田市がお勧めです!
    市の財政状況が良いので、公園や公共施設が充実しており、
    児童センターは設備が豪華で、市外から来る人も多いです。
    埼玉で1番平均年齢が低く、若いファミリーが多いですよ!
    荒川を渡ればすぐ都内という場所ですが、
    近隣のさいたま市や川口市よりも地価が安いですし、
    待機児童も少ないみたいです。

    あとは朝霞と同じ東上線沿線で考えるなら、
    和光市、志木、ふじみ野もおすすめです!
    和光市はメトロ2路線の始発駅でもあるので、アクセスが抜群に良いです。
    志木は慶応と立教の附属高校がある文教地区で、教育熱心な家庭が多く、
    駅前にマルイとイオンがあり栄えています。
    ふじみ野は駅周辺の街並みが綺麗で公園も多く、ファミリー層が多く住んでいます。
    駅前にイオン、駅から少し離れますが、ららぽーともあるのでお買い物も便利です。

    朝霞、伊奈、吉川は位置も沿線も地価もバラバラなので、
    一度埼玉の路線図や地図を確認してみたほうが良いですよ!
    都内への通勤が今後ずっと続くなら、通勤しやすい沿線に住むのが良いと思います!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございます!すごく参考になります!!
    戸田市、朝霞、和光で1度搾って探してみたいと思います!

    • 8月19日
ぽんぽこ

30年以上埼玉住みです。
吉川イメージ悪いですかねー😅吉川美南あたりは新しい建て売りやマンションが多いので新しい住民が多くて街並みもキレイになって治安は昔より落ち着いてるかなと思います。ただ東京に通勤考えると武蔵野線しか使えないので遠いと思うのでそれ考えると難しいかな?

周辺の八潮や三郷も治安悪いので昔から有名ですがつくばEXが出来てこちらも新しい住民が増えたので治安はよくなったと思います。つくばEXは電車遅延も少ないし。個人的には三郷は広い公園もあるしIKEAやららぽーともあるし図書館もけっこうあって産まれ育った街でもあるのでオススメです😄

治安とか教育考えるとさいたま市浦和区や緑区(浦和駅や東浦和駅)辺りも人気ありますね。家賃や物件も高いかもですが💦

  • ママリ

    ママリ

    浦和調べてみましたがすごい値段ですよね!💦治安の良さは家賃と比例すると勝手に思ってますがなかなか手が出せないかもです…
    参考になります!!

    • 8月18日
かなピンママ

こんにちは!
上尾市民のかなピンママといいます。

伊奈町はうちから近いですが、東京に通勤するには不便ですね😭💦💦
ニューシャトル沿線ではありますが、大宮で乗り換えて東京に向かわなければいけないので、東京に行きやすさでいえば朝霞が便がいいかもです。
伊奈の場合車がないと暮らすのは大変かもです。
伊奈学園区域はウニクスとかドラッグストアとか食べ物屋さん沢山あって便利良いのですが、車があった方がなおよしという感じです。
治安のことを考えているならば、さいたま市の与野、新都心、浦和が治安は良いですね。

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!
    伊奈町はアクセスには悪いんですね💦
    治安いいところあげて下さりありがとうございます🎶参考になります!

    • 8月18日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    伊奈町はのどかで住みやすいかと思いますがアクセスは不便です。車がないとやってけないですね💦💦

    新宿まで通うのならさいたま新都心、与野、浦和はアクセス良いかと思います!
    あとは西武線エリアの川越、志木、所沢エリアもアクセスが良いですし、あちらのエリアだと産婦人科でとてもクチコミが良い病院が揃っています。

    教育環境のことを考えると、私としては浦和近辺、川越、志木、新座、所沢などの西武線エリアをオススメします。

    • 8月18日
さちょ

朝霞周辺に住んでいます!
この中なら朝霞が住みやすいと思います☺️東武東上線で池袋まで20分くらいで出れますし、副都心線や有楽町線に直通する電車も多いので、渋谷新宿などにも出やすいです🙆‍♀️駅にもよりますが、朝霞台・志木辺りに住めば急行も止まります!北朝霞あたりに住むと武蔵野線も利用できて便利です。
朝霞市は保育園はかなり激戦区です。1歳や2歳入園はかなり厳しいと思います。
医療費控除も良くて、確か中学生までは医療費も入院費も控除が受けられます!隣の新座市志木市和光市でも利用できるのですごく便利です✌️
住みやすいからだと思いますが、最近新築マンションを建てているのをよく見かけます!

  • ママリ

    ママリ

    保育園激戦なんですね😢
    いざ家を買っても保育園預けられなければ元も子もないですもんね💦
    参考になります!!

    • 8月18日
みみ

大宮・浦和に住んでいました。
駅から離れていると住みやすいです。

個人的には、新都心や与野もすきです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🎶
    住みやすいようですね!候補に入れたいと思います🎶

    • 8月18日
さくら

都内の通勤がどのあたりへの通勤になるかにもよって使いやすい線路が変わるかと思うのですが、、、

東上線エリア
そっち方面に住んでないのでどこって場所は断言できずすみません💦

埼玉高速鉄道エリア
南北線直通なので都内に出やすくて、川口市でも比較的安くて治安も良いです

スカイツリーラインエリア
草加駅新越谷駅は居酒屋やキャバクラ等が多いのでキャッチとかはいますが、それ以外の駅であれば安くて住みやすいと思います

JR沿線(京浜東北線、埼京線)エリアは高いイメージです💦
大宮より北でも良ければ予算に合うお家が見つかるかも。
川口で治安が悪いって言われてるのもJR沿線エリアです。

吉川八潮は大きい川が近かったりするのと、川を越える橋の渋滞が結構すごいので住む場所によっては大雨のときの心配や、車での移動で橋の渋滞を考えたり…ってのがあります。

あとは武蔵野線沿線は乗り換え1回しないと都内に出られないのと、風の強い日は遅延や運休がひどいです😭

  • ママリ

    ママリ

    新宿方面への通勤ですね💦
    遅延があるのは大変ですね😭😭
    ずっと住むところになると思うので色々調べながら頑張ります!ありがとうございます!

    • 8月18日
はー

白岡市は埼玉の住みやすい市ランキングで3位でしたよ♡
私は地元が白岡ですが治安は良く30分圏内にイオンモール、モラージュ、西松屋、バースデイもあります。
保育園はそこまで拘らないのであれば入園できます。
都内(赤羽)まで35分くらいで行けるのでアクセスもいいです!
大宮までは電車で15分かからないので利便性いいです。
車でも大宮まで30分で行ってました⭐️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    周辺環境は良さそうですね!!☺️
    白岡市も候補に見てみたいと思います!

    • 8月18日
deleted user

埼玉に27年住んでます。
生まれも、今も吉川の隣に住んでますが、本当にやめた方がいいです😂
吉川南美駅の周りだけです綺麗なのは!😂
駅の反対側はずっと工事してますし、昔から治安悪いと耳にしてます。
ららぽーと新三郷とIKEA、コストコが近いのはいいかもしれないですが、、
住むのにはお勧めしません😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😂😂
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
ゆー

生まれてからずっと埼玉で桶川、西川口、さいたま市に住みました!
都内のどこに行くかにもよりますが、高崎線、宇都宮線、埼京線がアクセス良いですね。
さいたま市は治安もいいです!
浦和、大宮は高いですがさいたま市も場所によってはそれほど高くないです。
西川口、蕨エリアは犯罪多く治安悪いですね。
朝霞は東上線で池袋方面に出やすいですが、坂がすごいイメージと、場所によっては水害が心配です。
伊奈はのどかでいいと思いますが、都内へのアクセスはとても不便です。
戸田は安くはないですが埼京線通ってて都内も近く、公園や子育て支援も充実している感じですね!

  • ママリ

    ママリ

    新宿方面への通勤だとどうでしょうか?💦
    あまり埼玉の線に詳しくなくて💦

    さいたま市、浦和、大宮がベストでしょうか?

    • 8月18日
  • ゆー

    ゆー

    乗換なしで新宿に出られるのは湘南新宿ラインと埼京線、西武新宿線、東武東上線は副都心線に乗り入れていて新宿三丁目に出れます!
    湘南新宿ラインの止まる浦和駅、大宮駅は地価高いです(^_^;)大宮より下れば少しお安くなります!
    埼京線なら武蔵浦和が便利ですがちょっと高く、戸田や与野あたりの方が比較的安いです。
    西武新宿線なら所沢あたりも良いかもしれません!航空公園という大きな公園もありますよ!

    • 8月18日
deleted user

三郷市、吉川市、越谷市、上尾市に住んだことがあります!

吉川は3年住みましたが治安悪く感じませんでした。
伊奈町は隣町ですが田舎なら感じがします💦

新築を建てるのに毎週不動産屋さんに行っていますが、東川口はとても住みやすくなっていてかなり人気みたいです✨(見てきました!)
西川口はやはり治安が悪いみたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    伊奈町田舎なんですね😂
    そうなんですね!新築考えられてるともっと詳しく調べる必要ありますもんね!

    川口はアクセスはいいんですがやはりずっと住むところにって思うとできないです🥲でも参考になります!

    • 8月18日
さちゃん

都心から1時間ほどのところに住んです。
あたしなら西武池袋線や東武東上線沿いが都心に出やすいし、本数も多いイメージです。便利さだと私はそっちの方を選びます😊

  • ママリ

    ママリ

    西武池袋線、東上線ですね!!
    その線路沿いで少し探してみます🎶

    • 8月18日
deleted user

川口市へ23区から8年くらい前に引っ越してきました。
実家は文京区です。

川口駅や西川口あたりは治安悪いと聞きますが、私が住んでいる鳩ヶ谷地区はそういう印象ないですね🤔
文京区同様、ちょっと坂はありますが💦

最近はマンションや戸建てが乱立していて地価が上がっています。
埼玉高速鉄道線の始発でもあるので、都内から新しく移り住む方も多いみたいです◎

挙げられた3つの中からなら、朝霞が良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🎶
    坂が多いの大変ですよね💦

    • 8月18日
ふうちゃん

吉川は治安悪すぎですよ!笑
朝霞は大雨降ると至る所で通行止めになります…💧
戸田在住ですが住みやすいですよ〜👍
治安も悪くないですし、
東京へのアクセスはピカイチです⭐️
車もお使いになるなら、首都高、外観、関越、東北道すべて乗りやすいです😃
伊奈町だとアクセス不便だと思います💦

しおり

朝霞かな。その中なら。
和光市、志木の方がいいかも。