※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジーナ式育児法を試した方、寝かしつけやスケジュール管理の経験ありますか?母乳メインで育てている方の意見を知りたいです。

ジーナ式育児法を試してみた方いらっしゃいますか?
(母乳メインの混合で育てています。)

本当に寝かしつけが楽になりますか?
お宮参りや保育園などの予定がある日はどうスケジュール管理していましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でゆるくしてましたが、0歳児の時はやはり楽でした!寝かしつけで抱っこでユラユラとかせずに済んだので😂1人目で時間は合わせられたので、赤ちゃん期は極力スケジュール通りに過ごしてました。予定がある時も大きくズレないように、例えば昼寝と昼寝の間に出掛けたりとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちはお昼寝させようとしてもギャン泣きで、それでも見守った方がいいんですよね…?
    結構難しいですね😭

どのように緩く(無理せず)やっていましたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はネントレする前から寝ぐずり凄かったので、罪悪感はあまりなかったです😅抱っこしてようが置いてようがどっちみちギャン泣きだったので…笑
    寝かせ方やミルクの量は自己流でした。退室もしてなかったですし後半は添い寝スタイルでした。一番気を付けてたのは活動時間です!あと部屋を真っ暗にする事。ちゃんと時間になって暗い部屋に連れて行けば、5分もせずにすぐ寝たので楽でした。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところそこまで夜間のグズりは酷いと思わないので
    無理してやらなくてもいい気もしてきました😅
    午前中の忙しさに母(私)が疲れそうです😱笑

混合なので、どうしたらいいんだろう?って思ってました🥲
    右から授乳、とかミルク何ミリリットル、とかは書いてあっても混合の場合は無くて…

お昼寝5時間まで、とかですかね?
    今日1日試してみて私自身が続けられそうか考えてみます笑

• 8月18日
ままり

1人目の生後1ヶ月くらいからはじめました。
ほとんど寝ないでずっと泣いてばかりでほとほと困り果ててた時だったので、寝かしつけというかお世話全体がだいぶ楽になりました。
生活リズムができてくるとなんで泣いてるのか推測しやすくなるので。

外出だといつも通りはねんねできないので、そこはもう諦めて、授乳時間だけ守り、トータルの睡眠時間は確保できるようにおうちで寝かせたりして調整しました。

うちは保育園入園を機にジーナ式は卒業させました。そこからは保育園の生活リズムです😌
保育園のリズムとジーナ式のスケジュールが酷似してたので、移行はスムーズでした🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん1人目のみ、という方が多いんですかね…?
    上の子がいるとなかなかスケジュール通りには行かないですよね💦
    今下の子(6ヶ月)はジーナ式をしなくても夜寝てくれていますか?

うちも8ヶ月で預ける予定なので、それまでという形にはなると思いますが
    結構難しそうですね😱

• 8月17日
  • ままり

ままり

2人目は退院後からなので生後2週くらいからゆるくジーナ式やってますよ🌟
    下の子も布団いれるだけでセルフねんねしてくれたので、上の子に赤ちゃんねかしてくるねーといってすぐ戻ってこれるので楽でした。
    ただ最近ズリバイを覚えて、ほっとくと動き回るし寝つき悪くなったので、横で添い寝して寝かしつけになってます😅
    でも19時以降はまるまる上の子と過ごせますし、大体5分くらいで寝るので良い方かなと思います。

ちなみに上の子は自我がはっきりするにつれて寝なくなりました💦 赤ちゃんの時はすぐ時間に寝てくれたのに、今や23時くらいまでポケモンごっこしてます🤣

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目もされているんですね!!
    うちの子も生後19日目にして足の力が強くて、ほっておいたら布団から落ちてました😭
    授乳クッション上に置くなどで対応していますが、突破される日は遠くなさそうです…

19時に寝て貰えたら自分自身のお風呂やご飯もゆっくり出来ますもんね…!
    ただ旦那は基本寝ている姿しか見れない(22-23時は見れる?)んだなと思うと寂しいというか、ワンオペ感が強くて負担に感じてしまいますね…😭

寝なくなっちゃうんですね😱
    ポケモンごっこ😂
    可愛いですね💛
    夫婦の時間は取れていますか?

• 8月18日