※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

妊活の病院とステップアップについて。仕事をしながら不妊治療を始めて…

妊活の病院とステップアップについて。
仕事をしながら不妊治療を始めて一年半になります。
昨年の6月に初めて妊娠できましたが稽留流産となりました💦
私も夫も今年33歳になります。

妊活はずっとタイミング法のみで
クロミッド、セキソビット、レトロゾール
HCG注射、デュファストンを試し済みです。
クロミッド周期はだんだん育ちが鈍くなり卵巣が腫れ出したので、今はレトロゾールとHCG注射の一周期目を終えましたが授かれませんでした。
卵子も育ち、内膜も排卵直後で11ミリ、排卵済み確認、HCG注射は1日おきに合計4回打ちました。タイミングもしっかりとれました。なのにダメでした。


ホルモン検査
細菌やガン検査
卵管造影検査
精子検査
はしており、特に異常はないと言われています。
タイミングも取れてる方だと思います。

病院はずっと同じ産婦人科で、不妊治療もやっているところです。家からも通いやすくなるべくお金の負担がないように考えてくれている先生で、流産になってしまいましたが一度妊娠まではできたから…という考えのようです。

ですが不妊専門の病院と比べてしまうと本格的な検査はできないようですし、検査を進めてはきません。


次の周期に初めて人工授精をしてみようかなと思うのですが、不妊の原因が全くわからない状態でステップアップしても意味があるのかな?と最近思ってしまいます😞

不妊専門の病院に変えてみようかなとも考えましたが、通うのがかなり大変になってしまうので躊躇しています。

長くわかりずらい文になってしまいましたが
・不妊の原因がわからないまま人工授精は意味があるのか
・転院してみるべきか
・他に何かいい方法はないか
などアドバイスや経験談をよろしくお願いします🙇‍♀️
ガタガタですが基礎体温表も一応貼ります💦

コメント

ゆい

仕事しながらの不妊治療って大変だしステップアップも難しいですよね😭毎日お疲れ様です✨
私ならこの際しっかり調べてもらってから次に行きたいので、不妊治療専門の病院に転院します。通いやすさとかもあると思うので簡単ではないですが、基本的な検査はされた方が結果近道になる気がします💦

クロスケ

初めまして。
私も主人も今年33になります。
結婚して5年、最初に行った産婦人科では特に何も言われずタイミング法で頑張ってましたがなかなかできず去年不妊治療専門のクリニックで男性不妊とわかり人工授精しました。
私も仕事しながらだったので転院するのもバタバタでしたが今思えばもっと早めに転院すれば良かったのかなとも思ってます💦

funkyT

仕事しながら不妊治療してました。
元々不妊とは関係ない持病で、仕事しながら病院に通う事には何も抵抗無くて、大変だったとも思いませんでした。同じ関東圏ですが、片道3時間かけて行ってました。
自己注射とかも出来るので、お医者さんと色々と相談しながら進めて行けば案外遠くても可能ですよ!

- 不妊の原因がわからからこそ、ステップアップすると良いと思います。でもこれは先生の意見を聞いた方が良いかも。
- 転院してみて全然良いと思います。私は合計3つのクリニックにお世話になりました。もっと転院している人も居るかと思います。保険適用じゃないという事は統一化されてないと思います。治療方法もクリニックによってまちまちですので、ご自身に合った考え方や方法で治療してくれる所が見つかると良いですね!
- 他に良い方法は、一気に体外受精に進むとかですかね。私は、体外受精で全員授かりました。

まずは、今の先生にいくつか紹介して貰うなどが良いと思います。積極的に治療をしたくない患者さんも居るので、お医者さんも遠慮しがちだと思います。主様の場合は積極的に治療したいという事を伝えれば容赦なく😆教えてくれるかもです!

「妊活」に関する質問