※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊クリニックで検査後、自己流で妊娠した場合、違うクリニックに受診しても良いですか?

不妊クリニックで検査だけ行った後、自己流タイミングで陽性出た場合は違うクリニック受診しても良いのでしょうか?🤔

今年の春から、自己流タイミングで妊活開始
6月初めてドゥーテスト使用するも、出来ず。

7月とある疾患になり経過観察等のため7月のタイミングは見送り、時間もったいない為、先に検査だけしておきたい!と思い、たまたま近所に有名な不妊クリニックがありそこでAMH.甲状腺.子宮内膜.プロラクチンの血液検査と、経膣エコーを初めてしました。

結果→問題なく。

次回の受診も特に言われず、特に問題もないので妊活再開できる頃に来たら良いよ。とのことでした。(できれば生理中にきてホルモン血液検査が良いのでは?と言われました)

で、今月排卵付近となりドゥーテストで一応タイミングみてて2回だけタイミングとってみようと思ってますが、万が一今月(8月)の行為で授かれた場合は、私は先月行った不妊クリニックにいき、そこで陽性でましたと受診すべきなのでしょうか?

ネットみたら、紹介状渡してもらうとスムーズだと言う方が多くて。でも紹介状は大学病院とかしか必要ないとも書いていて混乱中です😵

何度か不妊クリニックに通い注射とかタイミング診てもらっていたのなら再度そこにいき陽性報告をして決められた8〜12w辺り?まで通い卒業し紹介状(検査結果が書いてると聞いた)持ち、産婦人科に行くのが良さそうですが、私みたいに一度検査で行っただけなら紹介状など貰わずに、近くの産婦人科やクリニック(分娩もしてる)に、陽性でました!と、行っても良いのでしょうか、、?

個人の不妊クリニックに行ってたのなら、おそらく陽性出ても継続してそこに行くのですが、私が先月検査でいったクリニックが高度治療の不妊クリニックで(高齢が多いとか)、、かなり待つ事もあり、、今後のことを考え体外受精までしなきゃいけなくなるかもしれないことを考えて、距離も近めなのでそこで検査から始めたのですが、、、

万が一すぐ出来た場合、どうすべきかをふと気になりました。

出来れば近場の産婦人科(近場に少し大きめの産婦人科があります。しかし里帰り予定)に行きたいなとは思ってます。でも紹介状必要なのでしょうか🥺

アドバイスお願い致します‼️

コメント

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

いかなくてもいいと思います!
私も不妊治療しててその不妊治療した病院に行かずそのまま産婦人科に受診しました🤣🙌🏻

今回は普通の産婦人科でタイミングと薬で妊娠して生みたい産婦人科ではなかったので一応タイミング見てもらった産婦人科で妊娠確認してから転院?しました!

待ち時間が長かいの大変ですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、私みたいに一度の検査だけなら普通の産婦人科でも良いですかね🙇‍♀️‼️

もし来月頭に生理きちゃった場合は、即予約し生理中のホルモン検査の採血💉してもらいたいなと思っており、その場合は来月はタイミングみてもらいに行くかと思うので来月以降のタイミングで出来た場合は大人しくそこに行こうと思います😅‼️‼️

• 8月17日
funkyT

普通の産婦人科で良いと思います。

(体外受精などで、妊娠継続の為のホルモン補充をしなくては行けない場合は不妊クリニックに戻らなくてはいけませんが。。。)

ただ、妊娠初期に色々と検査するのですが、もし内容が被っていたら勿体無いので、被っているかの確認と、検査結果は連携できるかの確認ですかね。
お医者さんに確認してみてください。不妊クリニックに電話で十分だと思います。

妊娠おめでとうございます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、"万が一できた場合"と記載の通り、まだタイミング段階です😅😅気になり質問しました(^_^;)回答ありがとうございます‼️

もし出来た場合ですが、☎️確認というのは新しい産婦人科の人が不妊クリニックに連絡して私のデータ伝えるとかでしょうか、、?何となく不可能な気がしますができる事もあるのですかね?🥺🥺

• 8月17日
  • funkyT

funkyT

どちらかと言うと逆ですかね。
    大抵は、不妊クリニックでの検査の結果を新しいクリニックに主様が持っていく感じになると思います。

持ち出しだと有料になるかもですので、検査が被っていなければ、やる必要は無いです。また、その持ち出しの料金が検査料よりも高かかったりしたら、また新たな病院で検査を受けちゃった方が良いです。自治体によっては、妊娠初期の検査の助成もあるので、それとの兼ね合いもあるかと思います。

まぁ、大抵は面倒なので、被っても、また受けちゃうケースが殆どだと思います。なんか面倒くさい事を書いてしまってすみません。😅

• 8月17日
  • funkyT

funkyT

ちなみに私の場合は不妊クリニックと産婦人科の先生同士が仲良くて、正式にデータ交換はしてませんが、適当に連携してくれました。😝

• 8月17日