※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がコンビの『ラクマグ』でお茶を飲む練習中。飲めずに怒り、フタを取ってスプーンで飲ませている。月齢目安は5ヶ月だが、早いか悩んでいる。スパウトの方が良いか迷っている。

*コンビ『ラクマグ』について*

もうすぐ7ヶ月の娘ですが、数日前からコンビの『ラクマグ』はじめてコップを使って、お茶を飲ませています🙂

上手く飲めるまで練習が必要だとは思うのですが、ここ数日、マグをくわえるまではいいのですが、上手くお茶が出てこないので途中で怒って、くわえる事もしなくなり、さらに飲めなくなります😩
そうなると諦めて、フタを取って、スプーンですくって飲ませています😔

月齢目安は5ヶ月となっていますが、まだ早いのでしょうか?😫
それとも根気よく飲ませていれば飲めるようになりますか??😓
やっぱり、スパウトとかの方が良いのでしょうか??😩

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてコップ難しいですよね💦
縦に線入ってるやつですよね?
うちは未だにそれ飲めないです😂
普通にストローのほうがすぐ飲めましたよ✨
ラクマグのストロータイプもあると思うのでそっちの蓋に変えてしまってもいいと思います!

もしストローも難しそうなら、紙パックの麦茶を押してあげてストローくわえたらお茶がでてくるよーってことを教えてあげると覚えると思うのでそっちで練習して吸い上げられるようになったらラクマグストローにしてもいいかも!

うちは8ヶ月からストロー吸えるようになって今もラクマグストロー愛用中です😊

• マコ

マコ

やっぱり難しいですよね😫💦
    初日は少しジョボジョボ出てきたのですが、飲み込むまでは出来ず、その日はそれで終わったのですが、それから本人も段々と上手く飲めない〜!っと思ってしまったからか、なかなかくわえなくなってしまって😫💦

ラクマグを使う前に少しだけストローで飲ませていたのですが、離乳食講習会で歯科衛生士さんに、ストローよりやっぱりコップを覚えさせた方が舌の使い方が上手になると言われ買ったのですが...😩

離乳食を食べ進めるとミルクが減る分、水分を摂らせたいので、今は練習より水分補給が大事ですよね😂
    ストローに替えてみます😭

ちなみに、スパウトは使ったことありますか??

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😔
    うちもコップ飲みのほうが顎や歯にもいいとのことだったので早く慣れてほしかったんですが全然ダメで😂
    いつか飲めるようになるだろうと思ってもうはじめてコップは諦めました😂
    ストローに慣れてからああいうのではなく普通にコップ飲みさせたほうが飲むと思います✨
    うちもまだまだ少しですが、ある時普通の容器でコップ飲みさせてみたら吸いながら飲めてました😂

スパウトは、ストロー飲めたら必要なくなると思って最初から買わずでした✨

• 8月17日
  • マコ

マコ

そうなんですね😭
    上の子ですが、2歳過ぎまでストローを使わせていて、コップ飲みの練習もしたのですが、汚されるのが嫌なのでストローばかりにしていて😓
    そのせいなのか、ご飯は噛まずに、ずーっと上顎にくっつけてムニュムニュして食べますし、食べるの遅くて...😓
    保育園に行くようになってから、3歳直前にコップが出来るようになりました😅

でも下の子は上に比べて食欲が桁違いですし、母乳を飲むのも上手だったので、ストローにしてしまっても良いかなと😅
    ホント、大きくなれば出来るようになる事なので、良い頃合いまでストローの方が良いかもしれないですね😌

普通の容器でもストローのように吸って飲むのですね😃

やっぱりスパウトは使うタイミングないですよね😩
    上の子の時のお祝いでマグセットを貰って、その中にスパウトも入っていたのですが、イマイチ使うタイミングが分からなくて😅

じゃやっぱり、ストローに替えてみます🙋🏻‍♀️
    ありがとうございました😊✨

• 8月17日