※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

節約家になりたい女性が、節約のコツや楽しめる方法を知りたいです。

浪費家から節約家になった方いますか?
節約家になったきっかけはなんですか?
また節約が楽しいと思える方法はありますか?

私は生活に支障がでるほどの浪費家ではないのですが、節約というのが苦手で使える金額の中で無駄遣いしてしまうタイプです。
服や化粧品、ブランド品などに浪費はしません。
ズボラな性格なのもあると思いますが、料理するのが面倒でデリバリーやコンビニを利用してしまうのも節約できない原因だと思います。
料理は苦手なわけではないですが、食材のやりくりが下手で、買い方も下手です。
そんなに大食いなわけではないのに食費がものすごくて、浪費家だなぁ…と思って落ち込みます。
浪費家を治して節約家になりたいですが、節約をするコツや楽しめる方法があったら知りたいです🙇

コメント

deleted user

きっかけは旦那ですかね😂
旦那の実家が結構ケチで値引き品とか狙って買い、それで生活してるって感じなのですが、始めはえ〜何それ面倒くさーいって感じだったのが、1度買うと4割引、半額の魅力に魅了されてしまい、今では狙って買いに行くようになりました🤣🤣

おかげで食費は4万から2万になりました(笑)

はじめてのママリ🔰

スーパーで焼くだけでオカズになるお肉
とか チンするだけで、とか
お惣菜(値引き後)とか
千切るだけでサラダになるレタスとか
楽して美味しい方法見つけたら私の家系の食費は少なくなりました

はじめてのママリ🔰

きっかけは、コロナですかね🤔幸い、夫婦共に収入が下がる仕事ではないですが…むしろ仕事、給料増でしたが、この先、何があるかわからないなーと思いました💦
たまたま引っ越した先には、コンビニよりスーパーが近いので、コンビニに行かなかくなった、仕事中もコンビニでお茶は買わない、値引きされないトクホのものとかは、お客様感謝デーでまとめ買い、野菜はマルシェで、生鮮品は百貨店で買ってます🙆‍♀️安くて、日持ちするし、おいしい✨

はじめてのママリ🔰

2人で食費10万円超えていましたが、今は3人で45000円。

美容に毎月5万円以上使ってましたが今は6000円。

車に毎年維持費プラス100万円以上使ってましたが、今は維持するお金だけ。

ダイソーが夫婦揃って好きすぎて月に3万円以上使ってましたが今は1000円も使わないです。

一度だけ家計簿をつけてみたのと、結婚してから貯金やべーな。思ったより相手がしてないな!って焦って家計を見直したのがきっかけです😂
40歳すぎてて、貯金0って…世の中いるんだ…って思いました。
というか、なんなら400万円借金あって…😂

実家にいるのになんで?なんで?ってしばらくショックが隠せなかったです。
...( = =) トオイメ

節約は無理せず、楽にがモットーで私は買い物行かないように生協で決まった金額を買うようにしてます😊