※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのっぴ
子育て・グッズ

痩せ型の方向けの抱っこ紐について相談です。現在の抱っこ紐が合わなくなり、新しいものを検討中。ベビービョルンのOneやOne+Airを試着したいと考えています。使用感や腰ベルトの柔らかさについて教えてください。

痩せ型の体型の方はどのような抱っこ紐を使われていますか?

7ヶ月の男の子がいます。
私自身、最近風邪を引いてしまったのと、母乳育児のお陰か、妊娠前より-3kg、出産前より-18kg痩せてしまいました。(筋肉が落ちているのもあると思います。)

子どもが4ヶ月のころ試着してエルゴに決めたのですが、最近お腹周りが痩せてしまったため、腰ベルトが骨盤の骨に当って痛い上にそこに子どもの体重が乗るため、長時間の使用が厳しくなってしまいました。
腰ベルトは正しい位置につけています。

痩せて嬉しい悲鳴ですが、抱っこ紐が合わないとなるとかなり悩ましいです。
1歳前後まで使うことを考えるとあと半年間ありますので、新しく購入することも検討しています。
ベビービョルンのOneやOne+Airを試着してみたいと思っていますが、もし使っていらっしゃる方がいれば使用感や腰ベルトの柔らかさを教えてください!

コメント

ニョロニョロ

ベビービョルンone+airです(*ö*)
腰ベルトは中のスポンジ?クッションが厚めで痛くないですよ♡でも、私が痩せてはいないので参考にならないかもです…(笑)

• あやのっぴ

あやのっぴ

なるほど!腰ベルトにもクッションが入っているんですね!
    貴重な情報ありがとうございます!
    高価なので、簡単には買えませんが、検討してみます(^_^)

• 9月24日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

小柄な方もone+air使っている方をよく見かけます(*ö*)
    多分、スポンジみたいのだと思います!
    マイナス面を挙げると、コンパクトにならず、出先でかさばります(涙)

• 9月24日
miki

エルゴ360だと、腰回りが太いので痛くならないです(^_^)

• あやのっぴ

あやのっぴ

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみに、360はオリジナルのように腰ベルトは硬くないですか?
    試着したことあるのですが、半年前なので、忘れてしまいました(°_°)

• 9月24日
  • miki

miki

オリジナルがどれくらいの硬さがちょっとわかりませんが、360も硬い方かと思います…柔らかくはないです!硬いので支えがしっかりしてるって感じです!
    360度太さが同じなので、負担が少ないように思います!

• 9月28日
リリイちゃん

生後3ヶ月の息子をビョルンのwe-airを使っています。私も痩せ型で、お腹周りだけまだ出ていますがそれでも腰のベルトはかなりあまるくらい、小さくして使えてます✨いたくもないし、食い込む事もないので楽です。

ただ前向き抱っこは出来ない商品でした。

• あやのっぴ

あやのっぴ

新商品ですね!前向き抱っこはできないようですが、新商品だけあって研究されているようで気になります!
    検討してみます!

• 9月24日
詩子

私はエルゴ使ってますが、腰辛いですよねぇ
コンビの紐も持ってますが、やっぱり腰ベルトがないものだと負担が全て肩に掛かるのでこれも辛いです💦
なので私はエルゴ使ってますが。。でも、私はあやのっぴさんほど痩せてないかもなので参考にならないかもです💦
エルゴの360だったかな?あれは腰が太めでいいと聞きました〜

• あやのっぴ

あやのっぴ

腰の左右の骨に全ての体重が乗ってるんじゃないかと思うほど辛いです(・_・;
    やはり耐えるしかないんですよね〜
    ちなみに、上のお子さんいつまで抱っこ紐使われてましたか?

• 9月24日
  • 詩子

詩子

そうなんですねぇ😭それは辛いですね💦
    ちなみに体重どれくらいですか?

私はお腹が出てくるまで使ってたので、8ヶ月半くらいまではしてました!9ヶ月の時も時々してましたが、基本はやめたほうがいいと思います!

• 9月24日
  • あやのっぴ

あやのっぴ

今8kgちょうどです!
    上のお子さん8ヶ月の時には妊娠中ということだったのですね!大変!尊敬します。

妊娠していなければ抱っこ紐は1歳ちょっとで卒業ですよね〜

• 9月24日
  • 詩子

詩子

すみません💦
    何だか話が食い違っちゃったかも!
    今上の子が1歳9ヶ月ですが、まだ使うことありますよぉ◡̈
    うちの子は成長早くないのでまだまだしっかり歩けないし、長い時間歩くのも無理なので〜😅ただ下の子がいるので上の子は基本ベビーカーですが、今でも時々抱っこ紐もしてます!

私は上の子が7ヶ月の時に妊娠したので、妊娠8ヶ月半くらいまでは抱っこ紐してました!という意味でした💦紛らわしくてすみません

うちの下の子は大きめで今生後半年ですが、7.5㎏あります。私はBMIは16くらいですがエルゴで何とかなってます。ただ下半身に負荷がかかってる感じは時々します!
    エルゴって傍に紐出てますよね?そこを引っ張って腰の負担が減るように調整できますが、それでもダメそうですか?

• 9月24日
  • あやのっぴ

あやのっぴ

育児で忙しい中、詳しくありがとうございます😭
    妊娠9ヶ月でも抱っこ紐されてたんですね。本当尊敬します。

エルゴの肩の調節はマックス小さくしてしまっているので、これ以上余地がないんです😢
    腰ベルトもきちんと調整してぴったりにしても抱っこして重みがかかると浮いちゃうんですよね〜。腹筋が衰えてるせいもあるのですが。
    タオル挟んだり、試行錯誤してみます(^_^)
    ありがとうございます!

• 9月24日
ショーコラ

ベビービョルンのONE+airつかってます!
私は153㎝でBMI16〜17ぐらいですが、腰ベルトのクッション性が高いので痛くならないですよー!
娘が7ヶ月で6.3㎏と小さいのもあるかもですが、長時間出歩いても何ともないです(•‾⌣‾•)

• あやのっぴ

あやのっぴ

小柄ですね!エルゴは小柄な方は不向きだと知っていたのですが、私は身長が162あるので、まさか合わなくなるとは思わず、エルゴ以外考えてませんでした。。
    腰ベルトのクッション性に惹かれます!
    ありがとうございます!

• 9月24日