※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいチャン
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を育てている母親が、完母を目指しているが母乳の出が心配。体重増加が減少し、授乳回数やリズムについて悩んでいる。具体的には、リズムを変えて起こして授乳すべきか、体重増加の減少が心配か、飲み終わっても時間が空くときはどうするか、母乳増やす方法を知りたい。

こんばんわ(o^^o)2ヶ月半の男の子を育てています☆生まれが3600と少し大きめで生まれて、すくすく成長中です‼︎
完母目指して頑張ってるところなのですが、、、なかなか出か良くならず心配です。
授乳回数は1日7回〜9回位で、そのなかで1回か2回たっぷりミルク160㎜を飲ませてます。というのも、退院してから母乳よりの混合(母乳飲ませたあと少しミルクを足す)だったのですが、完母目指して母乳オンリーにしたら体重増加が日割り計算で1日に50gずつ増えてたのが36gずつに減ってしまったのです。助産師さんに体重増加が標準内だけどガクンと減ったから①泣いたらおっばいをあげるを繰り返して、3回あげたら次はミルクをたっぷり飲ませてね。って言われたのです。
これで続けていて、いまは家の体重計で抱っこして測って6.800gになりました(^-^)日割り計算すると、30g増加ずつでした。相変わらず母乳の出が増えてる様子もなく胸の張りがあまりありません。飲み終わって足らなそうにしてても、あやすとご機嫌になって2時間くらい空きます!長くお昼寝すると3時間空くことも。
夜は、12時と5時前後に起きるので飲ませるのみで、起こしてまではあげてません。生活リズムが出来てきて、だいたい決まった時間に午前寝一回、午睡一回、夜は9時頃眠り、夜はぐっすりというリズムが出来たので子どものペースに合わせてあげたほうがいいのかなぁーと。
そこで質問なのですが、、①完母にするために、リズムを変えてでも起こして授乳したほうがいいのか?②日割り計算での体重増加が減ってしまったが、ギリギリ標準内だから大丈夫なのか?③飲み終わって、足らなそうでもあやすと時間が空くときは欲しがるまで飲ませなくても良いのか?④母乳を増やすためには何がいいのか?

たくさん、質問で&乱文ですみません(T_T)最後まで読んでいただきありがとうございます♡

コメント

りおママ

日割りの体重増加は
十分だと思いますよ☺💕
母乳だけでも足りるのでは
ないでしょうか?
2ヶ月で6800gもあるなら
少し大きめの赤ちゃんだと思います★

少しずつミルクを減らしていって
泣いてもあやしてみたり
してはどうでしょうか?(*^^*)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

ありがとうございます(*^_^*)そう言っていただけて安心しました☆

• 9月24日

その助産師さん変わったことを言いますね!
普通はミルクを足してて50㌘増えてるならミルクをやめるように指導されるし、完母で36㌘増えてるなら優秀と誉めてもらえるはずです。
私なら無視してミルクやめます!
④の母乳を増やすためには過剰なミルクは飲ませない。
③あやしたり抱っこで泣き止むならおっぱい足りてるから飲ませない
②増えてるなら問題ない
①私なら起こさない
です(^^)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

そうなのですね(´・_・`)体重増加が減ってしまったのでかなり心配になりましたが、逆に50が増えすぎてダメなのですね‼︎ミルクを1日に2回くらいあげてあとは母乳でやってて日割りで30g増加だったので、ギリギリかなーって思ってました(T_T)ミルクやめちゃったらもっと体重増加分が減ってしまうので心配です。。
    でも、詳しくアドバイスしていただけてホッとしました☆ありがとうございます♡

• 9月25日

退会ユーザー

私も先週までほぼ母乳+1日1回夕方にミルク80くらいあげてて日割りで30㌘くらい増加してました。
    これでちょうどいいのかな~ミルクやっぱ必要かな~と思っていたんですが、ここ3日はミルク飲まなくても寝てくれるから自然にあげなくなりました。
    ベビースケールが無いので1週間前から測ってないんですが、寝てくれるから足りてるんだと思って体重は気にしてないです(^^)
    またそのうちミルクが必要かなって思った日は飲ませるかもしれません🎵

• 9月26日

退会ユーザー

ちなみにうちの娘は3452㌘で産まれて今は生後55日で5000㌘少し越えたくらいだと思います(^^)

• 9月26日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます(*^_^*)♡ひーさんの赤ちゃんも大きめで元気いっぱい産まれたのですね♪♪
    わたしも、様子見て飲まなくても大丈夫そうならミルクなしでやってみます☆必要そうなら1回あげるなどして、あまり心配し過ぎず、赤ちゃんに合わせて授乳したいと思います‼︎

• 9月26日