※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
住まい

どちらの土地で家探しをしようか悩んでいます。来年上の子が小学校に入…

どちらの土地で家探しをしようか悩んでいます。
来年上の子が小学校に入学するので、土地を移るのかこのままこの土地にいるのか、春までに決めないといけないとと最近焦っています。

A 入学予定の学区内の土地。
良い所:
結婚してから住んでいるので慣れている。
小学校へ同じ幼稚園の友達も何人か入学する。
顔見知りのママは何人かいる。
交通の便がとてもいい。
自転車で全ての習い事に行け、大きな駅、大きな公園、安いスーパー、ショッピングセンターにも行けて本当に生活しやすい。
近隣では自治会の活動が盛んそうで子育てイベントが多くある
病院が多くある。
気になる所:
自転車で行ける駅周辺には大きな駅の為多国籍な店や風俗店、ヤ○ザの事務所、ギャンブルできる所があり浮浪者も駅前にいて治安が悪いと言われている。
堤防が整備されているが川があるので、学区内全ての土地がハザードマップで浸水1〜3mの土地。
少し上流の方は堤防がここよりも低い為?なのか過去に何回か氾濫している。
土地が高い。

B 実家のある県
良い所:
今よりも実家が近くなり、普段私1人なので何かあった際は両親に頼れる。
良いと思っている付近はハザードマップ で浸水被害がない。
Aよりは土地が安い。
ネットの口コミでは子育て支援、治安、公立学校のレベルはいいと言われている。
気になる所:
元々友人が少ないので地元に戻っても知り合いがいる訳でなく、両親も週一休みの仕事をしており休日が旦那と同じ為実家に近くても気楽に会える訳ではない。
実家から3.40分離れた土地を希望しているので実際の周りの雰囲気がわからない為とても不安。
自分と母とは良好だが父との関係が微妙。
今の所より田舎の為交通の便や習い事や買い物は不便になる。
上の子の入学で引っ越しだと、今
年少の下の子の幼稚園探し、入学手続き等できるか不安。
他県の為何回も家を見に行けない。

通勤は、主人は転勤のある仕事で現在は職場の寮に住み、週一帰宅してる単身赴任の為どちらの土地でも問題ないです。 

どちらも良し悪しがあり決断出来ないでいます。
皆さんならどちらの土地で家探ししますか??

コメント

いもも

どちらか2択なのでしょうか?

最近は水害も多いですし、ハザードマップにかかっている地域は外したほうがいいと思います。
実家のある県も、今現在便利な場所に住んでいるなら買い物の不便さなどストレスになるかなと思います。

私だったら、
災害に強い>利便性>治安>学区 の優先度で別の場所を探します。

• すみすみ

すみすみ

回答ありがとうございます😊
    やはりハザードマップ で浸水被害のある地域は怖いですよね…。
    もう少し考えてみます。

• 8月17日