※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

子供の通う学校でコロナ感染があり、田舎で感染リスクが心配。普通の生活に戻るべきか悩んでいます。

皆さまならどうしますか?
たくさんの意見が聞きたいので、いいねだけでも構いません🙇‍♀️💦

長女が通う小学校と次女が通う幼稚園でコロナ感染者がでました。
どちらも夏休み期間中だったので消毒は入らず、濃厚接触者にもなっていません。
ただ小学校の方はとある会社でクラスターが起きているところからの広がりらしく、夏休み明けも様子を見て短縮授業や休校になる可能性があると連絡がありました。
感染リスクと急な休みにも対応が出来にくい為、念の為に8月いっぱい仕事を休みになりました。
幼稚園は今日からお盆休みが終わります。
登園規制はかかっていませんが、今回は一緒にお休みさせようかなと思っていますが‥

私が住んでいる地域はかなりの田舎で、今でもコロナ感染すると個人特定や誹謗中傷が酷いです。
友達の子が通っている小学校でコロナ感染した児童は引っ越しと転校してしまいました‥
今は夏休み期間なので万が一感染しても周りには気付かれませんが、新学期が始まるとそういうわけにもいきません‥
私たちは県外にも行かず、友達や親族にも会わず、スーパーにも一人で短時間で行き、習い事も中止になって我慢生活を子供にもさせているのに‥
公園や海にも行かず家とお庭で遊んでいたのに‥
今回クラスターが起きて子供に感染が広がっているのは県外の人達と会社総出でBBQをしたのが原因だとニュースで聞き、もう一生このままなんだろうなぁ‥と疲れてしまいました💧
暫くこの状況は絶対に変わらないのに、身近でコロナがでる度に仕事を休んだり自主休園しているにもキリがないなと思って😭

田舎は入院しやすくてもその後生活が本当にしにくくなります‥
同じ状況下の方、このまま休園続けますか?😢
もう割り切って普通の生活(感染対策はもちろんし続けます)をしますか?

ちょっとメンタルもやられているので、厳しいコメントは控えて頂けると幸いです。

コメント

ma

このまま休園し続ける

ma

感染対策は続けながら通常の生活をする

ちまこーい

上の子学校で下の子おやすみするなら、上の子荒れませんか?
なぜ私だけって気持ちになるのが気になるのと、小学生は休めば勉強遅れが気になるので、うちはどちらも行かせる選択してます💦
緊急事態宣言出てる地域住みです。職場で出たりかなり身近でコロナな中過ごしてます💦
悩みますよね😓

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😭
    私の書き方が拙くてうまく伝わらずすみません💦
    今は夏休み期間で学校はなく、今日下の子は幼稚園をお休みさせました。
    もし新学期に入って休校になった場合、幼稚園の決まりで下の子も強制的に休みになります💦
    小学校は休校にならない以外は休ませる気はありませんが、今仕事も休みになってしまったので幼稚園をどうしようかなぁと思って‥😢
    私の仕事の都合上、万が一の休校に伴って休もうと思うと、2週間まとまった休みになってしまうんです😭
    その間小学校に送り出せても自宅保育ができるので幼稚園を悩んでまして‥
    その文章が抜けていて本当にすみません💦

    • 8月17日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    夏休みに預かり保育がない幼稚園なので、そのケースが想定できてなかったです💦
    可能なら、夏休み中はおやすみ、学校スタートしたら学校に合わせて登園って選択にします。

    • 8月17日
  • ma

    ma

    夏休みも仕事なので幼稚園に通わせていたのですが、仕事が休みになってしまったので‥💧
    分かりにくくてすみません😭
    仕事も休みになったり、上の子が夏休みの間はお休みさせようと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月17日