※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちは
家族・旦那

義両親に振り回されてます今の主人と結婚して6年 子供2人です旦那41 自…

義両親に振り回されてます

今の主人と結婚して6年 子供2人です
旦那41 自分42です
義実家とは車で30分の距離で別居
義実家は賃貸マンション 私たちは最近ローンで
戸建てを建てました

結婚する時、夫のお母さんは昔離婚して
内縁の同居人がいると聞きました
籍は入れてないし別姓のままだけど
パートナーとして暮らしていると

こちらもどう接すべきかわかりませんでしたが、
旦那もその義父を父親とはおもってはいませんが
中学の頃から一緒に住んでいたため、お世話にはなってきたそうです 
そして義父の態度もまぁ、口ベタで多くは語りませんでしたが、一応まんざらでもなさそうなので義父として接し、
結婚式にも義父として出てもらいました

孫にも良くしてくれたので
別姓だし血は繋がってないけど
これから家族でいこうってスタンスなんだなと思い
義母とこのまま仲良く2人で暮らすんだな
と思っていました

しかし先日
義母【64さい】がいきなり30年同居した義父【76さい】と
別々に暮らすことにしたといい
あっとゆーまに一人暮らしをはじめました
その理由は 義父は仕事をしていましたがコロナ禍で
仕事が無くなり、かつ年金をあまり納めていなかったことが発覚、もらえる額も少なかったそうで
義母もまだ働いてはいますが、今後義父を養っていくことはできないとなったようです
元々籍もいれてないしお財布問題やどういう生活方法か
こちらは知るよしもないですし、義母が別れたいといえばそれまでなのかと 戸籍上は他人です

義父の気持ちもわかりませんが
いきなり義母がでていくとなり、いままで
連れ添ったのだから面倒をみてくれると
思っていたのかはわかりません

しかし貯金を年金の支払いに充当などし
全くお金がなくなったそうです
家も賃貸マンションなので義母がでていけば
すめません 
私からすれば起きてることは義母が勝手に
やっている他人事レベルなんですが

義母は主人に引っ越しの手伝いもさせるし
義母は義父を元々住んでた近畿地方【こちらは関東】
戻って生活保護をうけるよう諭したようです
まぁ当事者同士の話ですし嫁のわたしには
何も相談も、報告もなかったので

そうなのか
結婚して6年まぁ義父に多少の情はあれど
もともと他人だし、お金がないのも自業自得だし
地元に帰るのかーとかわいそうと思いながらも
勝手に状況は進んでるので 話を夫づてに聞くことしかできませんでした

そして義母がマンションから引っ越す日に
義父をホテルに泊まらせて翌日近畿に帰らすと
夫から言われ、
そもそも夫も親のいざこざに
ただ巻き込まれてるだけです
夫もやむをえず義母の言う通り義父をそういう方向性に
しているだけでした

こちらは戸建てがあるとはいえ
余ってる部屋もない
自分たちの生活で手一杯なので
かわいそうですが何もしてあげられません

そもそも血のつながりのある
義母すら一人暮らししているので
血のつながりのない籍も入れてない
義父を擁護する義務はないとは思うのですが

問題はここからで
近畿に戻るとなれば
やはりうちの孫はじーじ!と本当と祖父とおもっていたのでいきなり主人の実家とじーじが消えることをしったらショックだとおもい やはりお別れはすべきだと考え
子供に手紙と私もいままでの6年間の感謝はつたえようとおもい、またもう会えないものだと思ったのと
お金がないというので、うちから五万、私の両親から5万の餞別と手紙をわたし、寂しいですが元気にがんばってくださいねと見送りました

近畿には自分の実家があり弟夫婦が住んでるらしいのです

これで寂しいけれど
義母は一人暮らしはじめたし
そーなると他人だし いままでの情はあれど
義母のパートナーだからそうしてきたわけで
しょうがないと思いました

しかし次の日
こちらの地元の駅に戻ってきたのです
9時間かけて新幹線など20000かけてかえり
次の日9時間かけてまた20000つかいもどってきました

しかも携帯も解約してもっておらず
弟夫婦と折り合いがつかなかったのか
ただ戻ってきました

驚きました
主人がまた駅前のホテルに泊まらせて
こっちでもどうにもしてあげることは
できないし餞別を渡して見送ってるんだから
生活保護をうけて頑張ってくれと
そのうち遊びにもいくから
しっかりやってくれと
電車代つかうために餞別渡したわけじゃないよと

義父はわかってる
いろいろすまないといって

翌日またチケットをかって近畿に帰りました
が翌々日またこちらの駅にいると
昨晩聞いて開いた口が塞がらなくなりました

居場所がないということらしいです
携帯もガラケーだったし、仕事はしてましたが
ガス工事やさんで 役所の手続きやら生活のことには疎いらしく、きっと義母がやってきたんだろうなと思っています

もはや義母のパートナーだったのに
なぜこちらがこんなとばっちりを受けてるのか
こんな面倒な気持ちにならなければいけないのか
腹が立ってきました

義母も義母でいろいろあって悩んできたのかもしれません
嫁のわたしには相談もないし
迷惑かけてごめんねもないし
こーゆーことになりましたとゆー報告もありませんでした
主人に一方的にこーゆーことだからゴミ処理てつだってとか引っ越し手伝ってとか そんなスタンスでした
それすらモヤモヤしました

義父は昨日
なんで俺がこんなめにあうんだ
のたれ死ぬんだどうせ
とかいっていたそうですが

かわいそうだけど
今後生きるお金を作ってこなかったのは
義父自身だし 義母との関係性も私たちからすれば
大人の事情でわかりません

なんでこんな目に会うんだという
状況になったのは自分のせいと
義母のせいなわけです

なのに戻ってくる義父に対して
夫も近畿に帰ってしっかり生活保護うけるとか
自分で生活しなよとか言いたくもないでしょうが
言ってまたいかせるしかありません

義母が勝手に別れ
その後の後始末を押し付けられてる気分です

気持ちの吐き出し場所がなく
こちらに書かせていただきました

冷たくしたいわけではないですが
自分たちの生活は守りたいです
ローンもありますし、もともと私の両親から頭金など
援助してもらって建てています
名義も半々で私が6割夫が4割です
義母とも元々同居するつもりもありませんでした

もちろん養ってくれすませてくれなんて
一言も言われてません
でも戻ってくるたびになにか生活が脅かされるんじゃないかという不安感もあります


娘も去年骨髄移植などしていて精神的にも
金銭的にも余裕はありません
これからも教育費を貯金しなくてはいけないし
血の繋がってない義父より、
本来自分の両親に恩返しがしていきたいです

いまでは手紙も餞別もわたしに行かない方が
よかったかなとすら思ってしまいます

コメント

deleted user

それはもう、やるべき事はしていると思いますよ。
お餞別まで渡して、素晴らしいと思いました。
おっしゃるように、義母とパートナーの問題ですし、二人の責任だと思います。

しかし、76才で投げ出されるパートナーさんもちょっと可哀想ですね💦
ちょっと義母さんが怖いというか‥そういう印象を受けました。

  • おちは

    おちは

    無事に実家へ帰りました。ありがとうございます!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

他人の事まで考えてたら
本当に生活に支障出ますよ。

無視して関わらない
何もしないのが一番いいですし
私からしたら赤の他人にお金渡すの
すごいと思います✨

  • おちは

    おちは

    無事に実家へ帰りました。ありがとうございます

    • 8月19日