※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
家族・旦那

今日義理の妹のお腹の子供の性別がわかりました。1人目も女の子で、二…

今日義理の妹のお腹の子供の性別がわかりました。
1人目も女の子で、二人目も女の子らしいのですが、義理の妹は跡取りを産まなきゃいけないと思ってる(義理の妹の家族が言ってる)そうで男の子じゃなかったことを少しショックうけてるみたいでした。
不妊治療中の私からしたら性別や跡取りなんて…とは思いますが
義理の妹も辛い立場なんだろうなと思います。
そしたら義母が、その話を私にしてきたときに「子供いないよりマシ」と言いました。悪気はないかもですが、私からしたら言われたくない言葉です。
そのときは「そうですねー」と返事はしました。義母も、その後しまった!といきなり話さなくはなりました。
でもその言葉は義母から時々でてきます。きっと毎回しまった!とは思ってるんでしょうが、、このまま聞き流すのがいいんでしょうか。
不妊の原因は男性不妊で、旦那はものすごく気にしています。
旦那の前では特に言われたくありません。
言って義母と気まずくなるのも嫌ですが、、はっきりいうべきでしょうか
みなさんならどうしますか??

コメント

お義母さんもわざとでもなく嫌味でもないと思うので、今回は聞かなかったことにしてもいいんじゃないかと思います‥💦

• わんこ

わんこ

やはり穏便にしてたほうがいいですよね…ただ、度々「子供いないよりマシ」のフレーズはでてきます💧もし私が原因だったら家を出てると思いますが、旦那なので、今のところ大丈夫ですが毎日不安ではあります😢

• 9月24日

退会ユーザー

あー、度々出てるなら‥
    うーん‥でもわざとじゃないとなると言いにくいですね💦
    ご主人原因となると、本当に嫌味なんかじゃないと思うので‥

ご主人はどう思ってるんでしょうか>_<

• 9月24日
  • わんこ

わんこ

旦那は聞いたらたぶん落ち込むと思います。なので今まで義母の発言を話したことはありません💦余計落ち込むと困るので、義母も私だからまだいいんですが、旦那の前でポロっと言わないか毎日ドキドキです💧

• 9月24日

退会ユーザー

ご主人は知らないんですね💦
    お義母さんが、ご主人が原因であることを知っているなら主人も気にしているのでそういう発言は控えていただきたいのですが‥とかやんわり伝えてみてはいかがでしょう?

• 9月24日
  • わんこ

わんこ

旦那には不妊関連の愚痴はいえません😢
    「私はあまり気にしないですけど、旦那には気にするので気をつけて下さい💦」って、感じで言ってみようかな💦

• 9月24日

退会ユーザー

そういう伝え方でいいと思います💦
    デリケートな問題ですし、お義母さんも実の息子が傷付くとわかっててそう簡単には発言できないでしょうしね‥。
    わんこさんがご主人を想う気持ちが、お義母さんにも伝わるといいですね‥。

• 9月24日
  • わんこ

わんこ

本文には書いてはいなかったのですが、義母は今軽いうつ病でして、そんなのもあり言いにくいのはあります💦でも、ひどいかもですが、私は旦那が好きなので言ってみようかと思います😱💦ありがとうございました😢

• 9月24日
さいこ

私ならハッキリ以上に言いますよ❗

• わんこ

わんこ

言ったほうがスッキリはしますよね…同居してなければいつでも言うんですが😱

• 9月24日
  • さいこ

さいこ

次に言われたときはギャフンと言いましょ。絶対にスッキリするので。
    私は、産後すぐに
    ガラスにへばりついて、
    自分の息子にそっくり顔も体重もみたいなこと言われて、
    旦那にそっくりと言う言葉かなり腹立ってしまいます。吐き気がひどいです。m(。≧Д≦。)m

• 9月25日
  • わんこ

わんこ

きついですね💦産後すぐそんなん言われても嬉しくもないですよね😱
    もう少し言葉は選んで言ってほしいですよね…
    やはり義母にはやんわり伝えることにしました👍
    この先ずっと一緒にいるだろうからこのくらいは言わないとですよね!!

• 9月25日
  • さいこ

さいこ

言うとスッキリするので、
    頑張って伝えてください❗

• 9月27日
ゆずP

辛いですね。私は一人目を2年間治療してきたので辛い気持ちはよく分かります。しかも、主人が原因でした。恐らくストレスなど精神的なものですが…
うちは幸い義母はそういうことも言わない人なので経験はありませんが…義母も悪気はないんだろうけど、孫を早く見たいという気持ちが強いのでしょうね。
旦那さんには相談されましたか?何か上手く言ってもらえる方法はありませんか?
言うのであれば旦那さんから言ってもらった方が後々いいのでは?とおもいます。

• わんこ

わんこ

旦那に知られたくないんですよね😢旦那が原因でものすごく気にしていて、男性不妊が発覚したときも、子供作ってあげられないかもだから離婚したかったら、するからね。って感じで💧

• 9月24日
  • ゆずP

ゆずP

そんなにひどい不妊ですか?💦
    女性も同じですが、男性も辛いですよね。うちの主人も初めて検査したときはかなりショック受けていました。
    そうですか。でしたら、主さんもお辛いでしょうしイライラすると思いますが聞き流すしかないかな?と、思います。義母さんにご主人のことを言っても、それがご主人の耳に入ったらそれこそショックを受けてしまうのではないでしょうか?

• 9月24日
  • わんこ

わんこ

人工受精はほぼ無理といわれ、体外受精も検討中ですが、お金の都合上一回しかできそうになく、旦那は自分の子供ができないことが悲しいんじゃなく、私に子供を抱かせてあげられないのが、一番辛いと💦
    それを義母がいないよりマシと言うと落ち込むだろうし、義母と旦那の仲も不安です💧
    私もモヤモヤはしますが、、旦那には言わないで下さいと言おうかと今悩み😞🌀義母も落ち込むかもと思うと言いにくい💧どうしたらいいのか迷子です💧

• 9月24日
ゆずP

うちも人工受精9回やり、体外にステップアップした方がいいと言われ悩んでたときに自然にやって来てくれました。
主さんの所にもそうやって赤ちゃんがやってきてくれたらいいのに…

主さんが言われ続けてしまうのであれば、旦那さんの耳に入らないように義母さんにお話しするのが一番かな?と、思います。
もし万が一授かれないことがあれば一生言われちゃいそうですもんね…

• わんこ

わんこ

やはり伝えてみることにしました。今夜は親戚とか集まるので明日にでも言ってみます💦ありがとうございました😢
    うちも自然に、できてくれたら本当最高なんですけどね😆❤

• 9月25日