※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、断乳するべきか 続けるべきか…もう少しで7ヶ月に…

母乳の出が悪くなり、断乳するべきか 続けるべきか…

もう少しで7ヶ月になる娘がいます。5ヶ月に入った頃から右乳だけ出が悪くなり、左乳ばかり飲む様になりました。
飲む量も増えてきていたので片乳だけでは足りずミルクを足すように。
出産後は病院で褒めてもらえるほど母乳の出も良く、その後も朝起きるとパジャマも浸水…なんて事もあり、ミルクも日に一度足すだけ(寝る前だけ腹もち優先)でした。
しかし、授乳のたびにご機嫌が悪くなり飲ませた方が良いと分かっていてもお腹を空かせて泣く娘を見ているのも辛くミルクの量がどんどん増えて日に日に母乳は減るばかり。
今では1日あげない時もあります。

当初からおっぱいに執着するわけでもなく、ミルクもおっぱいも飲めればどちらでも!!と言う感じでした。
なので今 あげないからと言って欲しがるわけでもありません。

なのでこのままおっぱいに拘らず完ミになろうかとも思いますが、まだ6ヶ月。まだ飲んでもらいたい。あんなに出が良かったし 全く出ないわけでもなく飲ませると5分近く飲んでくれる日もあるので今からでも水分を取って食事をしっかり取り吸わせていれば少しは復活するんじゃないかと思ってしまい…
母のワガママで決心がつきません。

諦めきれないのならこのまま少ないなりにも混合でいく選択肢もありますが出の悪いおっぱいを吸わせ続けるのも娘にはストレスになるのでは…とモヤモヤが消えません。

同じような経験がある方、どのように乗り越えましたか??

コメント