※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マタニティブルーでしょうか。2人目の出産で最後の子どもと思い、未来の不安を感じています。入院中の寂しさや落ち込み、産後の不安について相談したいです。

マタニティブルーでしょうか。

3日前に下の子を出産し、現在入院中です。
2人目ということで、
私的には最後の子どもと思っており、妊娠生活も陣痛も出産も入院生活もこれからもう経験することがないと思うとなんだか悲しく?寂しく?なってきます。
(陣痛も出産も2人目のほうがキツかったです。)

入院中、ヒマなのか未来のことまで考えてしまい、
退院したら大変だよなぁ〜とか、
1年後には仕事復帰嫌だなぁとか、
2人の育児うまくできるかなとか、
赤ちゃんがおっぱいを上手く飲めなくて搾乳する必要があるんですが、上の子の相手をしながら搾乳して〜とかできるかな?とか
元も子もないようなことを漠然と考えています。

なんだか明るい方向へ考えられなくて気持ちが落ち込んでるような気がします。
前回のときは入院中やることやイベント(エステなど)が多かったり、体が痛かったり入院生活あっという間に終わりましたが、
今回は面会不可や食事も個食だったり、人としゃべったりすることが極端に少ないです。そのギャップも感じてます。

退院してしまえば、目まぐるしい生活でそれどころではなくなるだと思いますが、
産後すぐや入院中、気持ちが落ち込んだなどありましたか?
どのように落ち着けましたか?

コメント

はじめてのママリ

私も2人目の時全く同じでした!
これは完全にコロナの影響ですよ😅
ってことにしましょ♪
外にも出れない時期ですかね?とりあえず誰かと電話してお話ししましょ🎶
市の保健師さんとかでもいいから相談がてら😅私はそれで乗り切りました😊なんだかんだ女の人は強いし、子供のことならやり切れちゃうもんですよ😊流れのままに身を任せちゃいましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の子のとき入院患者同士食事でお話したり、入院生活忙しいくらいのイメージでしたが、今回はひとりの時間が長すぎて孤独を感じてしまうのかなと思います。

そうですね。
    主人などに電話してみたいと思います。

• 8月17日
はな

ご出産おめでとうございます😊コロナ禍で出産される方すごいな!と思います😊お疲れ様でした!
何か我慢されてる事ありませんか??(いろいろとされてるとは思いますが😅)泣いたり、誰かと話したり。不安に思っている事など吐き出すだけで少しは楽になると思いますよ!旦那さんやご家族友人などに聞いてもらうのもよいかと思います!私の場合はいろいろと考えてしまうタイプなのでよく泣いてました笑
でも泣いてスッキリして大丈夫になるタイプでもありました笑
参考にならないかと思いますが、自分の中に溜め込んでしまうと本当に辛いので外に発散させながら大丈夫!と言ってみると案外大丈夫になる事もあります😊
はじめてのママリさんも赤ちゃんも元気に退院できますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2人目をずっと望んでいて、やっと来てくれたこの子は本当にありがたいです。
    泣くとスッキリするの、よくわかります!
    私も年に何度か泣くとスッキリします!
    そうですね。だれかと他愛のない話でもしたいと思います!

• 8月17日
あゆは

全く同じ状態です。

私は退院しましたが、今回産まれた双子が低体重で入院中です。

家に帰るとイヤイヤ期の上の子のお世話があり、搾乳量も少なく、先の事を考えて鬱々と漠然とした不安が止まりません。

ホルモンバランスの崩れが原因みたいなので落ち着くのを待ってます😊(相当キツイですが😫)

お互い頑張りましょう‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    双子ちゃん🤲これからお世話忙しくなりますね💦

上の子の気持ちも大事にしてあげたいし、不安ですよね。ウチはイヤイヤ期は終わりましたが、赤ちゃんを連れて帰ったらどうなるのか不安です。

そうですね、
    子どもを産み落とすんですから、ホルモンバランスくらい崩れて当然ですよね。
    だれとも話ができないことがさらにストレスなのかと思います。

ありがとうございます。
    お互い無理しない程度に頑張りましょう!

• 8月17日
  • あゆは

あゆは

同じく上の子の気持ちも大事にしてあげたいし、新しく始まる生活がどうなるか不安ですよね…

少しずつ気分は好転されましたか?
    コロナ禍で気分も塞ぎやすいかもしれないですが、家族やこのアプリで相談したりして乗り切りましょう😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本日退院ということで、家族に会えるのでなんとかなりそうです。
    あゆはさんからの温かい言葉、心に沁みました。
    ありがとうございます!
    お互い無理せずに頑張りましょう!

• 8月18日