※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
お金・保険

生命保険の掛け捨てに加入している方いますか?月1600~2000円の契約を検討中で、学資保険も月1万円で悩んでいます。

掛け捨ての生命保険に入られている方おられますか?
月1600~2000円前後の支払いのものを契約しようか悩んでいます。
学資保険も月1万程払っていて毎月きついので解約するか悩んでいます。

コメント

ママリ

掛け捨ての生命保険も入っています。
学資保険は途中解約するとマイナスじゃないですか??💦

• がちゃみ

がちゃみ

お返事ありがとうございます!
    掛け捨てじゃない生命保険も入られてますか?
    学資保険途中だとマイナスなんですか?💦普通に貯金とか保険に入って貯めた方がいいのかなと思い始めまして😥

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

主人の生命保険で、終身死亡保険と掛け捨てに入っています。(保険のことを何も理解してなくて、昔ほけんの窓口で勧められたものですが、今は健康状態のことで見直せないのでそのまま継続している状態です💦)
    医療保険は主人のは60歳払込、私のは掛け捨てです😊✨

学資保険は契約した払込年齢よりも早い段階で解約すると、いくらか返戻金があると思いますが、払い込んだ金額よりは少ないと思います💦元本割れということです😓
    契約した時の書類に書いてあるかとは思います💦

• 8月17日
ママリ

学資保険いつからかけてるんでしょうか?
解約したら、払い込んだ保険料より少ない額しか戻って来ないので、めちゃくちゃ勿体ないですよ。
貯蓄ものになるので、きつくてもそのままかけてた方がいいと思います。

ぴのすけ

学資保険を解約して預金、他の保険はマイナスにしかならないですよ😓学資保険は途中解約だと大きく元本割れします。それに加えて預金は利息ほぼゼロですし、ドル建て保険だとしても返戻率がものすごくいいわけではないので元本割れで失う分すら補えないかと…。
投資に回すという選択肢はありますが、学資は必ず必要になるお金なので、他の方法と併用してリスク分散できないのであればあまりおすすめはしません🥺