※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公正証書の内容について、以下のポイントが含まれています。 - 養育費の支払い条件 - 年金分割 - 金銭請求の禁止 - 養育費未払い時の対応 追加で決めるべきことや財産分与について相談しましょう。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。
公正証書の内容ついて意見をお聞かせ下さい。

現在公正証書を専門の方に以来し作成途中です。
最終確認で、この内容でいかがでしょうかと連絡がきました。

要約しますが
①養育費は子が20歳を迎えるまで毎月○日に○円指定口座に振り込むこと
⑴送金の手数料は振込人持ち
⑵大学進学や病で大金が必要になる際は再度協議の上決める
②年金分割は半分
③記載事項以外、今後お互い金銭の請求はしない
④養育費未払いの際は強制執行


以上になります。
追加で決めておくべきことはありますか?
財産分与は③のところで決まっております。

分かりづらい表記もあるかと思います、申し訳ありません。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ママり

面会などの取り決めはされました?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夫は私と子どもが嫌になった事が原因で離婚をせがんできたくらいなので二度と会いたくないと思っている状態です。
    ただ、子どもは会いたいなあとたまに言うので夫が更正した上で会いたいと言ってきたら面会を拒否する事は考えていません。
    現在問うても、会わなくていい、と回答されるのと、子どもも大きくなれば会いたい会いたくない、がもっと鮮明な判断で出来るだろうと思い公正証書には残さない方が良いかと思いました。
    この判断が正しいのかは分からないのですが…

    • 8月17日