※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

妊娠15週でめまいが続き、産婦人科では原因不明。処方箋が必要で耳鼻咽喉科を探しています。同じ症状の方の病名を知りたいです。

妊娠15週の妊婦で立ち仕事をしているのですが、先々週辺りから仕事に行って30分もしないうちに目の前がチカチカしたりぐるぐる回るようなめまいがすごいです。先週はお盆のためお休みだったので特に何も無かったのですが、また今週になってキッチンで立ってるだけで同じようなめまいがしてきてまた仕事をお休みしてしまいました。買い物に行ってる時もなったことがあります。
今日産婦人科に行ったのですが、エコーで見てもお腹の赤ちゃんは元気だし、血圧も特に異常ないし、貧血気味でもないから大丈夫と言われ原因がわかりません。
近くの耳鼻咽喉科に行ったところ、妊婦に処方箋出せないところで、千葉県大網白里市あたりで妊婦が行っても処方箋まで出してくれるところ探してます。
また、同じような症状の方いたら病名教えてもらいたいです。

コメント

ikumiii

私の場合 良性発作性頭位めまい症でした。
グルグル高速回転で周りがまわるので回っているときは動けず、すごく気持ち悪くなって吐きそうになります。
頭を動かした時になります
振り向いたときや 起き上がるとき など 寝ていて寝返りをうつときにもなります。
病院では ビタミンのお薬などをだされました。
妊婦さんでも飲める薬ありそうなきがしますが 私は薬があまり合わず
おさまるのを待つ感じで耐えて だんだん良くなって治る感じでした。

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答ありがとうございます!
    調べた感じでは良性発作性頭位めまい症かなって自分でも思ってました😞
    詳しくありがとうございました!

• 8月17日
れいママ

私も16週と18週の頃に同じような症状になり、そのまま倒れて救急車で運ばれました。貧血も低血圧もなく、特に原因はわからず、妊娠のストレスや体の変化による自律神経の乱れと妊娠中だから子宮に血液がたくさんいってて一時的に脳の血流が少なくなってるんだろうって言われました!
特に治療がないみたいで、また症状が出たら横になるなどするしかないってことでそのまま仕事は休業しました😂

• みぃちゃん

みぃちゃん

妊娠中だと妊娠のせいなのか耳の病気なのかわからないですよね😞
    やっぱりゆっくり休むしかないんですかね😭
    ありがとうございました!

• 8月17日

脳貧血かな?と思いました。
学生の頃よくやってました。

脳に血液が足りてないだけで、成分は問題なかったです。

対策としては、水分をしっかり取ること、空腹も原因になることが多いのでその点を気を付けて見たらいいかと!

• みぃちゃん

みぃちゃん

産婦人科でも水分不足かもしれないと言われました😅確かに水分あまりとっていないかも😞水分多めに取ってみます!
    ありがとうございました!

• 8月17日