※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が脳梗塞で入院中。原因は生活習慣病と思われる。ワクチンとの関連性はない。母の状態が心配で、自身も出産予定で不安。父のお金の問題もあり、夫のワクチン接種も心配。体調に気をつけてください。

愚痴というか内心を吐かせてください😔
長いです…

昨夜20:30頃母から泣きながら電話がきました、
体左半分が急に動かないと。(母は50代です。)
私はすぐにテレビ電話にして、父に電話しました。
お母さんが動けないと、父もすぐ駆けつけお母さんをソファにかけました。
お母さんにどんな感じ?と聞くと、
麻痺してる感じで感覚が無いと泣きながら言ってました。
顔の左半分あまり動かせてなくて喋りづらそうでした。

私がすぐ思いついたのがワクチンの副反応でした。
8/7日にファイザー1回目を打ったからです。
ワクチンの相談所に電話しました。
母の症状を言って、すぐに救急車を呼んでくださいと言われました。
救急で運ばれ母はCTとMRI検査をしたとの事。
私は電話で結果を待つ事しかできず、
23時過ぎ頃父から電話がきて先生から説明を受けました。

脳梗塞です。と。
幸い発症から4.5時間以内に治療する事が出来たから投薬で様子を見ることに。
原因は何でしょうか?と聞いたら、
はっきりはわかりませんが多分生活習慣病でしょう。

私は、
ワクチンを7日に打ってるのですが関係性は無いですか?
母は血糖値少し高めで毎月病院通ってて先生に診てもらってるんです。先月もMRIしたばかりで何も問題無いと言われてました。

先生はワクチンは多分関係ないですね。

そして母は2週間入院。
昨夜よりは足が少し動けるようになったが腕はまだ動かせないとのこと。
ベッドにずっと横たわっていて、面会もできないし今後普通に生活出来るか、色々心配でテレビ電話をする度に母は泣いていました。
私も今月出産予定で、赤ちゃんに負担をかけたく無いのに母が心配で色々考えてしまいます😔
父はパチンコ依存で常にお金は無い。
こんなんで病院代もどうしようと悩んでます…

そしてコロナとコロナワクチンへの恐怖。
夫も心臓病で去年手術を受け、1回目のワクチンの時は腕が少し痛くなったくらい。2回目を19日に受けるのですが私は心配で仕方ありません😔
打たなくて良いなら、もう打って欲しくないです…

色々考え過ぎて頭がパンクしそうです…
言える相手も居ないのでここで吐かせていただきました。

皆さんもどうか体調お気をつけください🙏🏼

コメント

♡

医療従事者ではないので詳しくは分からないのですが、身内で2人脳梗塞になった時の症状とそっくりです😓

  • ママリ

    ママリ

    私も脳梗塞について調べたら同じでした。
    母の場合前兆も無く急になってしまい、本当心配です…

    • 8月16日
  • ♡

    頭が痛いとかなかったですかね??

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    はい。15時まで一緒にいてすごい普通でした。
    母が帰って、夜お手洗いに行って座ってる時に左上半身が痺れてきて立った時立ちくらみしてそのまま下半身も痺れてきてそのまま壁に寄りかかって体左半分もう動けないと言われました😔

    • 8月16日
ドキンちゃん

理学療法士です。

コロナワクチンが血栓の出来る可能性も言われてますが、夏場は特に脳梗塞は多いし血糖が高いということであれば50代の脳梗塞は稀ではありません…。

麻痺症状が出て治療が早くできた事で重症な脳梗塞は回避できたのかなと思います。麻痺が強ければ歩いたり足は思うように動きません。

先月MRIでは異常がなくても起こります。
脳梗塞の再発のリスクもあるのでこれから食生活など気をつける事が大切だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!そう言っていただき、ワクチンへの心配が少し減りました。母にもそう伝えたいと思います。本当ありがとうございました🙏🏼

    • 8月16日
あやこ

左ということでこさ脳梗塞と直ぐに浮かびました。
父親も脳梗塞ですが、今はイキイキと生活しています。

  • ママリ

    ママリ

    それは良かったですね🥺
    私の母にもそうなって欲しいです🙏🏼
    読んでいただきありがとうございます。

    • 8月16日
バジル

大変でしたね😢💦

心配事も多いかと思いますが、お金の心配にかんしては入院でしたら高額療養費制度や、貸付制度が使えることもあるので、病院の事務の方に尋ねてみるといいですよ😄

あとはお母様が入ってらっしゃるなら保険の確認とかでしょうか。

少しでも不安がおさまりますように🙏

  • ママリ

    ママリ

    読んでいただきありがとうございます🙏🏼
    そちらについて早速色々調べてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😔🙏🏼

    • 8月17日