※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入れて職場復帰か退職か悩んでいます。子供のコロナ感染が心配で、保活も難航。経済的にも不安。保育園に預けている方の意見を聞きたいです。焦っています。

保育園に入れて職場復帰するか退職するか...
子供へのコロナ感染が怖くて悩んでいます。

10月出産予定の首都圏在住の妊婦です。
現在有休消化で早めの産休中なのですが、
いざ保活を始めてみると
コロナで園の見学をしていなかったり
6ヶ月以降預かりの条件で対象外となる保育園も多く
更に最近の感染拡大もあって
退職するか悩むようになってきました。

保育園激戦区のため0歳4月復帰で考えていましたが
来年の4月に状況が良くなってると思えません...
子供がコロナに感染したらと思うと怖いです。
また、私は正社員ではなく契約社員のため
契約社員なのに生後5ヶ月で預ける、ということにも
少し抵抗があります。

かといって、夫の収入だけだと
今は大丈夫でも後々カツカツになりそうです。
また、今の職場は働きやすい環境ではあるので
辞めるのが勿体ない気持ちもあります。
(戻るとしたら9-15時の時短予定です)

長くなりましたが、
実際保育園に預けている方はどうでしょうか。
コロナへの恐怖で退職した方など、
色んな方から何かコメントを頂ければ幸いです。

退職するなら
手当が発生する前に決断しなければと思っており
焦っています。

コメント

今年の4月から保育園預けてます😀

最初はコロナも怖いし、そもそも子どもと離れたくないし悩みました。
せめて1歳までは育休取りたかったですし‥。
でもなんやかんやで保育園行って復帰して良かったです。

ずっと家に二人でいて自粛生活も辛かっただろうし、
支援センターとか連れて行くのもコロナで気が引けるし、保育園ならたくさん遊ばせてあげられて、給食も出ますから。
コロナはもちろん気になりますが、園は最大限対応してくれているので、もしかかっても仕方ないと思えます。
今度の4月なら、ワクチン接種も進んで多少状況は良くなっているかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね...保育園だと色んな遊びをしてもらえるし友達もできるしでメリットもたくさんあるので悩みます。
    私も復帰して良かった、と思える未来が待っていたら良いのですが...😢
    せめて一歳までは育休取りたかった、のコメント本当に共感です(TT)

• 8月16日

退会ユーザー

私のところは激戦区で、1歳まで待っちゃうと、入れる気がしなかったので😂
    新卒からずっと勤めている会社で理解もあるので、1歳で復帰出来なかったら2歳なんてもっと無理だし退職は覚悟出来なくて。

仕事辞めたら、契約とはいえ、今度社員になれるのは何年も後になる気がします。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私のエリアも1歳だと中々入れなさそうなので、保育園入れるなら0歳の選択肢しかなく😭
    新卒からお勤めなら尚更勿体無いですもんね💦

辞めたら次は何年も先と思うと、職歴に穴をあけない意味でも仕事を続ける価値はありそうですよね...
    二度もコメントいただきありがとうございました😢✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

大阪住みですが、今年の6月(生後6ヶ月)で保育園に入りました。
アデノウイルスやRSウイルスには感染しましたが、赤ちゃんならほぼ確実になる病気なので仕方ないと思いますが、
コロナウイルスは比較的子供には感染しにくいと言われているので大丈夫かなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノやRSも流行ってますもんね💦
    コロナは最近保育園クラスターをよく耳にするのとデルタ株の空気感染を聞いて恐怖を感じています...

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

コロナの影響で毎月赤字です。私も来年子供達保育園に入れようと思ってましたが、怖くて見送ろうと思ってます。
今は旦那が休みの日に仕事に行っています。
微々たる額ですが、貯金の減り少しマシと思ってやってます
貯金底つきそうになってからかコロナの状況をその時みて、一時保育とか考えてみようかなと思ってます。

マイナスにならないなら見送ったほうが、精神的にもいいのかなと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怖いですよね😢
    旦那さんが休みの日に仕事をされてるとのこと、私もそちらの方向でも考えてみようかなと思います...。

• 8月16日
ミク

生活できるならすぐでなくてもいいのかなって思います!!

4月から復帰して今日で3度目の園でコロナが出てからの閉園中ですが行かせてよかったです🎵
家ではなかなかやらない製作や野菜の収穫など経験できてるので今のところ後悔はないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でできないことをさせてもらえるのも保育園のメリットですよね。特にコロナ禍だとお出掛けも厳しいだろうし、そんな中で色々体験させてもらえるだろう保育園に魅力も感じています。
    コロナがなければ迷うことはなかったのですが...><

• 8月16日
ショコラ

私は育休が長く取得できたのもありますが、仕事を辞める選択肢はないです。

今、第二子妊娠中ですが、上の子保育園問題もあり、一年〜一年半で復帰予定です。

コロナは、子供はかかるリスク低いですし、そこはあまり心配していないです。

働きやすい職場なら、勿体ないと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園クラスターとかを最近聞くので不安になってしまって😢
    今退職するともう次は中々ないだろうことも理解してるので悩みます><

• 8月16日
  • ショコラ

ショコラ

この前、小児科の先生に聞いたのですが、子供から子供への感染はほぼないそうです。

大人から子供はありますが。

なので、保育園がどれくらい感染対策をされているか。によるのかなって思います。

かと言って、家庭保育をしていても、スーパーや旦那さん経由で感染する可能性もあるし、正直今は自分のできる事をしっかりやって、自分たちを信じるしかないかなって思います。

お子さんの感染も心配ですが、私は親が感染してしまった時の子供の預け先や子供のメンタルの方が心配です。

その為にも、ワクチン接種や感染予防対策とかそれを徹底するしかないかなって。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供から子供の感染はほぼないんですね!知りませんでした👀
    確かにもういつどこで感染するかは分からなくなってきてますもんね...
    親が感染時の問題もありますね!そこまでまだあまり考えていませんでした💦
    冷静なご意見、しかも2回もコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月16日