※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

妊婦の方がコロナワクチンについて悩んでいます。友人は授乳終わるまで待った方がいいと言いますが、自分で調べるとワクチンが免疫を子どもにも母乳で伝える可能性について迷っています。

妊婦のみなさんはコロナワクチンについて
どう考えていますか?
看護師の友人は授乳終わるまで打たない方がいいと…
でも自分で調べているとワクチン打つことによって
腹の子にも免疫がつくとか、母乳で免疫つくとか
いろいろ見ていると何が本当か、何を信じるべきか
とても迷います…

コメント

mama

私なら打たないです。
胎児に抗体が行くことを、私は安全だと思わないからです😌
長期的な副作用がわからない故に子供が健康に生まれてきてもあとから色々出てくる可能性もあります。
妊婦さんのなかには12w過ぎたらすぐ打ちたい!という方もいますし、最後に決めるのはご自身ですよ😊

• ま。

ま。

私も最初はmamaさんと同じ意見でした、抗体が悪さをする可能性もありますもんね…。
    調べれば調べるほど迷ってしまいます😂

• 8月16日
さなお

妊娠後期にもし陽性になった場合は週数に関わらず帝王切開になると聞いて、もし自分が妊娠中なら迷いなく打つかなと思いました🤔

• ま。

ま。

子どものために打つ、という選択肢もありますよね。その選択が吉と出るか凶と出るか…そこが怖くて決められずにいます😥

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期でなくてもコロナで重症化した場合、母体を助けるために妊娠終了とさせることがあるようです。それはとても怖いなと思うので、重症化するリスクを下げるために私は打ちます。

• ま。

ま。

今自分がコロナにかかってしまったら元も子もないですよね。我が子を守るための選択でもありますからじっくり考えたいところです…。

• 8月16日

私は看護師ですが、
全く別の意見ですね💦

誰がなんと言おうと、自分で調べたものを信じるべきです💧

• ま。

ま。

調べるといってもやはりネットでの情報しかないのでまずその情報を鵜呑みにしていいのか、というところからつまずいてます…😂

• 8月16日
へも

CDCは打った方がいいと言ってるようですし、産婦人科の人たちも打った方がいいと言っているので打ちます💦あとは住んでる地域にもよりますかね🧐都内とかだともう受け入れられる場所もなさそうなので……💦

• ま。

ま。

医師に相談したんですね!そこまで考えが至りませんでした、次の検診でひとまず相談してみようと思います!こちらは北海道の田舎の方なので病院自体少なくて怖いです…。

• 8月16日

もし妊娠中に感染してしまうと、受け入れ先の病院が限られてしまう事(今は地域によっては探すのがかなり難しくなっている所もあるそうです)万が一重症化した場合に母体最優先で即帝王切開で出産となるそうです。
長期的な副作用や胎児への影響は正直専門家ですら今は分からないという現状だと思うので(接種して何年も経っている人などいないので)上記のリスクを考えたら私が妊婦なら絶対に打ちます💦

• ま。

ま。

田舎に住んでいるので病院自体が少なく産婦人科も車で40分通っていますし、例外なく全ての人が手探り状態なわけですから慎重に考えるべきだとは思っています…打つ頃には産まれている予定ですがもう少し検討しようと思いますを

• 8月16日
凪☆凱mama

27wと30wの時にワクチン打ちました!
副作用も2回とも1日腕が痛くて上がらなかったくらいで熱とかも出ませんでした!
コロナになって重症化する方が怖いです。
同居家族みんな打ってますが、子供が保育園からもらってくる可能性高いので(´△`)

みー

来月予約しました!
ワクチンの副作用よりもかかったときに使える薬が無いこと、首都圏なので人が多くどこでかかってもおかしくない事、色々考えても
打つ以外選択肢がないです!

医者にも誰にも分からないことなので他の人の意見ではなく自分がどうしたいかで決めるべきだと思いますよ👍