※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

2歳と1ヶ月の子供がいて、離婚し養育費もらえず、生活保護を受けられるか相談。

2歳の子と産まれて1ヶ月の子供が2人います。
旦那とは色々あり離婚することになりました。
旦那は養育費などは払わないとの事です。
子供とも会わせるつもりはありません。
自分の親は近くにはいますが縁を切っているので
お金を援助してくれる事は絶対ないです。
もとから私は車もなく貯金も全くありません。
生活保護は受けれるでしょうか?
受けている方いましたら色々お話聞かせて欲しいです。
アンチなど中傷コメントはやめてください。

コメント

eluna

受けれますよ😊
ただ……結婚後の貯金額などにもよりますね💦
婚姻期間中の財産分与は旦那さんだけが仕事してたとしても夫婦の共有財産になりますから😢

たしか?現金2~3万とかの数万しかない状態じゃないと生活保護の申請はできなかったはずなので🤔

みちゃん

三等親まで扶養照会の通知がいくと思います。
世帯が親と別であることはまず条件、自分の借金とかありませんか?
実家と絶縁なら 少し離れて暮らす方が申請通りやすいかと。


下の子も産まれて小さいので
保育園入るくらいまでは受けれる事は可能だと思いますが、ぴぴさんが働けるまでだと考えてください。

サ

受けれると思います!

まずアパートを借りる事になります。家賃保証が3万5千円くらいが上限ですが、管理会社に生活保護で入ると言えば3万5千円とは別に書類を書いて差額を払います。引越しの際の費用は出ませんが前家賃などは申請して2週間程で振り込まれます。保育園入れつつ受給もできますが仕事を進められます!親に扶養の状況聞かれますが、援助できますか?の紙が親に届きます。例えば5万円なら渡せるとなれば親からの仕送りと児童扶養手当を引いた額が生活保護から支給されます。