※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
住まい

マイホームの事です。地元の工務店(旦那さんの親戚の友達の工務店)と契…

マイホームの事です。

地元の工務店(旦那さんの親戚の友達の工務店)と契約して、注文住宅を建てています。

結構な頻度で、建築中のマイホームに見学に行ってあれこれ言ってます。建築中のわがままも割と聞いてくれる工務店です。

リビングにつながる階段が吹き抜けで、冬は寒いからシーリングファンをつけたほうがいいとシーリングファンの良さを説明してくれて、こちらはてっきりついているものだと思ったら、最終的な設計図にはシーリングファンがなくなっていました。
なしにするなら相談して欲しかったと言ったんですが、図面のコピーも渡して確認してもらったはずと言われてしまいました。

結局は、追加でつけてもらうつもりなんですが、融資の中からはもうお金は出してもらえないと言われました。
だから、実費ですと。
見積もり書は銀行に出してありますが、請求書とはまた別ではないんですかね?
見積もり時通りでしか、融資はしてもらえないんでしょうか?

大工職人さん上がりの方で、ご自分で工務店経営と設計と現場もやってくれる方なんですが、結構気遣いが少なくて対応が気になる事が多いです…正直不信感ありありです。
でも、旦那さんの親戚の友達だし、これからのメンテナンスもやってくれるからそんなに揉めたくないけど、高い買い物なので後悔もしたくないです。

まとまりのない文章ですみません、、、。
吐き出したかったんです。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行の仮審査が終わっていて、融資額を超える場合は実費になります。増額の場合は、再審査となります。

また仮審査の見積もりと最終の請求書は変わることも多いです。増額にならないよう、予め多めに審査を通しておきます。

そして工務店で、設計や現場管理全てをされているなら、気遣いが足りなくても仕方ないかと思います。

設計は設計事務所、工事は工務店、書類対応は営業...と、そのプロに依頼するのが一番スムーズですし、こちらが求めること以上の提案があります。その分人件費がかかり、施工代もあがります。
一人でしてくれる分、コストカットにはなるので、何を優先するかだと思います💦

• えりちゃん

えりちゃん

コメントありがとうございます。
    融資額は超えないとは思いますが、実費になるんですね。

そこの工務店の売りは、一貫性だから滞りなくスムーズに対応できるというのが売りだぅたので残念な感じでした😓

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある意味スムーズにはできますよ。一人でしますから情報の漏れはでてきにくいと思います。
    ただ提案力や気遣いという意味では、餅は餅屋に依頼するのが一番満足度は高いと思います💦

融資額を超えないなら実費にはならないかと思いますよ😊
    どちらにしてもそもそも余るなら、シーリングファンに充てたらいいですし。
    シーリングファンが住設とみなされないなら(=今から請求書にいれるのが難しい)実費になりますね。

• 8月16日
  • えりちゃん

えりちゃん

なるほど〜そういうことですね。提案力は本当に足りないなという感じでした…。

融資額は超えないと思うんですけど、実費になってしまうのはなぜかまた聞いてみようと思います!

• 8月16日