※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達について、内科検診で「言葉がゆっくり」との指摘がありました。しかし、母親は息子の言葉の成長に自信があり、保育園の検診結果に戸惑いを感じています。


いま1歳8ヶ月の男の子のことなのですが、、


保育園で内科検診があり、発達をもみてくれるそうで
この間の分の結果が今日きました。

そこに書かれていたのが
やや言葉がゆっくりなお子さんですね。
もっとお母さんがコミュニケーションとってあげてください。
と書かれていました。

1ヶ月前ぐらいに1歳半検診があり、
そこでは保健師の方にたくさんしゃべれますね!
すごいですね!と言われました。

私的にも、息子は割と早い?というかよくしゃべれる方だと思うのですが…

しゃべれることをざっと書くと

ばいばい
〜ねえ?、〜なあ?
いる
ほしい
アイス
ジュース
ママ
ばあば
じいじ
パパ
数字1〜10まで言える
あやせんせい(保育園の先生)
ボール
イヤ
ブーブー(車)
アワアワ(手を洗う蛇口のこと)
ねんね
きりん
ゾウ
バナナ
アパチ(アンパンマン)
バイチマン(バイキンマン)
ガオ(ライオン)
ないない
あし
はな
おてて
ぱいぱい


などで、他にもあるのですが多いのがこんな感じで
最近は2語も少し言えます。

おかし いる!とかです。


ゆっくりなんでしょうか…?

保育園の内科検診のときはいつもなんかモヤモヤするようなことばかり書かれていてムカつくことが多いです😭



コメント

はじめてのママリ

その内容なら全然ゆっくりじゃないと思います☺️
保育園ではあまり喋らないとかですかね?🤔

  • 。

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭
    そう言ってもらえると安心します😭
    保育園ではよくしゃべります!
    お医者さんがあまり好きじゃないからですかね…?笑

    • 8月16日
deleted user

ゆっくりじゃないです!
うちの子より単語言えててすごいですよ〜〜😭◎

  • 。

    お返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえて嬉しいです😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりじゃないと思います!
次女が幼稚園の内科検診で名前や年齢が言えなくて私が話したんですけど先生からお医者さん嫌い?普段は話せる?って聞かれて病院嫌いでお話はできますって話したらなら大丈夫、嫌いな子だと話せないからねーって言われました!

はじめてのママリ🔰

息子が同じ月齢ですが、最近2語文話しだしたり、、とほとんど同じような感じです👦🏼息子も遅いと言われたことは今のところないです、、💦
普通だと思います🥺💕
1歳8ヶ月でもスラスラ文章を話せる子もいるので、そういう子と比べてるんですかね??それともお医者さん相手にあまり話さないとか?ですかね??
全然気にしなくて大丈夫だと思います🥰✨✨