※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

混合育児の進め方について教えてください。母乳とミルクをどう組み合わせるのが良いでしょうか?母乳の出が心配です。

混合の進め方を教えて下さい😖

生後21日の赤ちゃんを育てています。
今は母乳10分ずつ+ミルク60〜70を3時間おきで
赤ちゃんはぐっすり寝てくれるのでちょうど良いのかと思います。

退院時8gしか母乳が出ておらず、まだこれからだよ!こまめに吸わせることが大事と言われましたが、背中が痛すぎて最低限の回数しか出来ていません。

また、一度限界が来て12時間ほど母乳を休みました。
そしたら右の出が悪い気がします💦

混合育児ってそもそもずっと3時間おきくらいで母乳をあげるか、搾乳をするかしないとすぐ出なくなってしまうのですか?

いずれ軌道に乗ったら
昼は母乳だけで夜はミルクだけとか
お出かけの時はミルクだけとかできるようになるのかな?と思っていたのですが、母乳は定期的に出さないといけないのでしょうか?

わかる方教えて下さい😭

コメント

ママリ

母乳はほんとに定期的に吸わせてないと出なくなります、、
最初はあまり出ないのは当たり前なので出なくても吸わせてないと量は増えないです💦
あげない時間や回数が増えるとどんどんでなくなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    母乳って本当に大変ですね😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

結構最初が肝心なので増えていかずストレスになるようなら完ミにしちゃった方がラクになるかもですね😭💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    かなりストレスになってしまっているので完ミにしようか検討中です。

• 8月17日
はじめてのママリ

ホルモンの仕組み上、軌道に乗るまでは3時間おきに出さないとあっという間に出なくなります!軌道に乗ったら1回スキップしても平気でしたが、体質もあるのでもっとスキップしても平気な人もいると思います。
足しているのは病院で言われたミルクの量ですか?多い印象を受けたのですが、体重増加はどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おき5分ずつでも良いのでしょうか?10分だと背中がもたなくて😔
    ミルクは産院に言われた量です。
    2週間検診では日に25gしか増えていませんでした😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ10分ずつが理想ですね。短いと軌道にのりにくいです。後から出てくる母乳のほうがカロリーありますしね。
    背中バッキバキになりますよね!助産師さんに教わった方法ですが
    ソファや机に赤ちゃんを寝かせてフットボール抱きの向きで授乳すると楽でした!血流良くしないと母乳増えにくいので、背中ストレッチ重要だそうですよ💦
    そうなんですね、それならミルクはそのままがいいですね🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    試してみようと思います😔

• 8月17日