※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

おにぎり前日に作っている方おられますか?弁当を持たせる場合おにぎりは…

おにぎり前日に作っている方おられますか?

弁当を持たせる場合おにぎりは朝作ったほうがいいのは、知っています。
でも毎日疲れていて朝ほんの少しでも頑張れなくて夜のうちにおにぎり作って冷凍なりしておきたいです。(おにぎりだけ毎日旦那が持っていくスタイルです)

職場にレンジはないので朝家でレンチンしていくことになります。ただここで、あたためて持っていくと冷める時に菌が繁殖する等見てなにがいいのかわからなくなって😭


夜おにぎりを握る方、具はどのようなものにしている、真夏なので食中毒予防や味が落ちないための工夫を教えてください!




コメント

まいまい

私はいつも前日に作って冷蔵庫に入れてます👌
具は塩おにぎりに海苔巻いただけだったりふりかけや塩昆布混ぜただけの簡単なものばかりです
どうせ朝レンチンしても保冷バックに入れていくので意味がないので冷蔵庫から出してそのまま保冷剤と一緒に保冷バックに入れて持って行ってます🙌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    おにぎりの内容大変参考になりました!
    旦那さんはチンせずそのまま食べておられまか?うちは職場にレンジないのでどうかなと

    • 8月16日
  • まいまい

    まいまい

    うちも職場にレンジないですがそのまま食べてます🙌
    あまり食にこだわりのない人なので腐ってなければ気にせず食べますね🤣

    • 8月16日
❤︎り❤︎え❤︎

旦那の朝ごはんでおにぎりを作ってます。
具→明太子。梅。
ふりかけや混ぜご飯ご飯の素などです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    明太子?!明太子お昼まで大丈夫ですかね?

    • 8月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    焼き明太にすると良いですよ。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

素手でお米を触らない
塩、多めにする
ぐらいしかしてないですね😭

ふりかけを持っていってもらって、食べる直前にかけてもらってます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございますそうですよね

    • 8月16日
米

マスクをして手を洗ってからラップでおにぎりを握れば、お米に触れないのでだいぶマシなのでは?と思います🙆‍♀️
私は混ぜこみご飯の素で作ってますよ!全体に塩分が行き渡るし、味が濃ければ冷蔵でお米の味が落ちてもわかりにくいので良いかなと…梅干しも定番ですね👏
お昼ご飯なら、わざわざ朝レンチンして持たせたりはしないです🤔✨

ママリ

前日に作ってそのまま持っていきます🤔
保冷剤も入れておくときもあれば忘れるときもありますけど、今までお腹壊して帰ってきたことはないです😂

  • ママリ

    ママリ

    私も他の方と同じように手では触らないようにラップで完結するようにしていますよ!

    • 8月16日
ジャムおっ

プロです。仰る通り食品衛生や菌の繁殖等よくわかっているため前日からのお弁当やおにぎりは本当におすすめできないです。
どうしてもなら炊きたてのごはんで手袋をしてラップで握るとかこれでもかってくらい触らないことと新鮮な食材を意識されてください。具材もふりかけとか混ぜ込み系の市販の乾燥した物がまだ安全かと思います
保冷剤は必須ですねぇ、、、

ユウ

おにぎらずにしてふりかけです👌🏻
以前は冷蔵庫だったんですが、米がバラバラになって嫌と言われて真夏でも常温です😅