※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。第一希望は遊び重視の幼稚園。特徴は遊び重視で勉強はない。園庭で泥んこ遊びや自然を感じられる環境。不安もありますが、通ったことがある方の意見を聞きたいです。

幼稚園選び、本当に迷います😭
今第一希望の園が、とことん遊ぶ幼稚園です。

特徴は
◯園庭の土を掘って川を作って水を流したり泥んこ遊びする。
◯勉強は全くない。ひらがなも教えない。英語やプールなども無し(水遊びはありそう)
◯教室に飾られた子どもたちの絵もみんなそれぞれで、個性を認めてくれそう。
◯広くはないけどいろんな作物を育てていたり、池に亀がいたり、自然を感じられる。
◯小動物や蚕を育てている。
などです。

こんな感じの幼稚園にお子さんが通った方、どうでしたか?
どんな所が良かったとか、勉強が無いからこれだけは親が教えた方がいいとか、園の影響でどんな感じの子に育ったとか…なんでも良いので教えて欲しいです。

とても素敵な園ですが、小学校で授業中座っていられるかな…?など不安もあり💦
あと勉強面など習い事をしたかどうかなども聞きたいです。
メリットもデメリットも、色々教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

y

迷いますよね😭
上記のような自由!な園が
学区内にあり迷いましたが、
違う園にしました!
集団行動はあまりしないという感じですかね?

泥遊びはどこでもやると思いますよ☺️
園の方針も大事ですが
送迎のしやすさ、バス通可能か
先生たちはどう対応してくれるのかが一番大事かなと思います🌼

今の園は先生がとてもよく見てくれて
何かあるとすぐ連絡をくれるので
ここにしてよかったと思います☺️
どろんこ、自然で遊ぶ、虫や野菜を育てるなどもします!

• ママリ

ママリ

迷います〜😭午前中何度か見学しましたが、午前中は基本的に自由でした。午後にみんなで工作とか絵を描くとかはありそうです!

先生もしっかり見てくれそうで、給食やバスありな所も気に入っています✨だけど他の園も良い所が多く、毎日やっぱりこっちの方が…とか迷ってます😂

yさんの園は、遊びも勉強もどちらもする感じですか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました😍

• 8月17日
  • y

y

勉強についてはよくわかりませんが
    こども園だけど幼稚園寄りの考えみたいなので
    何かしらやると思いますよ!
    年長になったらピアニカもやるそうです😊

年少のうちは午前中園庭でクラス関係なしに
    自由に遊んだりプールをしたり
    雨の日は工作や
    自分がやりたいことやる日もあるそうです!
    あとは外部から体操教室の先生がきてくれて
    週1で体操教室があります!

勉強は習い事をすればいいと思うので
    実際そこまで気にしてませんでした!
    うちの近くの、のびのび系の園は
    発達に少し遅れのある子に
    手がかかって、
    他の子にあまり手が回らないことや
    子どもに何かあった時の連絡が
    不十分だったりするというのを
    聞いていたのでやめました💦
    実際に園に通ってる方の評判も参考になると思いますよ!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうか、ピアニカもやる園とやらない園ありますね!やってた子は小学校でピアニカの時自信が持てそう✨
    自由だけど体操とかもある感じ良いですね😍

なるほど…!そういうのって実際通ってる人に聞かないと分からないですよね💦
    園の近くの公園に降園時間を狙って行ってリサーチしようかな😳ありがとうございます✨

• 8月17日

うちの甥っ子(5歳)教育なしの保育園で、完全遊びのところです。
未だにスプーン食べ、持ち方は握り持ち。ペンも正しく持てない、ひらがな読めない、です。
教育しないところなら、親が教える必要があるなと感じました💦

うちの子は今年年少で幼稚園入りましたが、教育と遊びが半々の園です。
入園半年も経たずに、箸を使うようになり、ペンやスプーンも正しく持てるようになりました。
教える必要がないのでとても楽ですし、教育してくれるところを選んで良かったと感じました。

• ママリ

ママリ

箸の持ち方も教えてもらえないのですね😱その辺り気になるけどなかなか質問もしづらい…!

遊びに少し勉強がある園も候補にはあるのですが少し遠く、保育時間が他より短くお弁当が多くて…どこを重視するか迷います😭

自分が教えなくても覚えてくるって最高ですよね😆✨平仮名なども自分でも教えられるだろうけど負担が増えるのは覚悟しなきゃですもんね😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

改めて口コミ見たら、お箸は教えてくれるとの記載ありました😍✨お返事ありがとうございました✨

• 8月17日
けー

幼稚園じゃなく保育園ですが、甥が勉強全くなしの園に通っていました。
その代わり運動にすごく力を入れていて、卒園までに必ずみんな跳び箱8段跳べるそうです。
それもあってか卒園生、有名な方がチラホラいます。
ただし勉強は一切ないので家庭学習か公文でも行かないと小学生になったとき文字は読めない、書けない、時計も読めなくて本当に苦労していました。
なにもできないしわからないから行きたくないと泣いたり保健室みたいなところに入り浸ったり勝手にボイコットしたりあって発達障害まで疑われました💦
親ももう少し面倒見てあげてたら良かったんですけどね😵

でも、とことん遊ぶ園、素敵だと思います!そんな経験家ではできないし、逆に家でひらがなや数字、時計は教えられますからね。

• ママリ

ママリ

え!8段?!!すごすぎる、自分絶対飛べないです😂

そうか時計の読み方も教えないとですね😳
    やっぱり周りが出来る中自分だけできないと辛いですよね😢勉強無しの園を選ぶなら親も時間取って教える覚悟がいりますね。小1で辛い思いさせたくないです…!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

そこそこ似たような幼稚園です♪
凄く気に入っていますよ♪
わたしお勉強系を選ばなかった理由の一つに、お勉強系は大してオシャレって感じでも無いけど一応流行追いかけたいみたいなミーハーママが多いのが苦手でやめました笑。変に女っぽい、変にどこか熱さがあるみたいな笑。

遊びメインの素朴系幼稚園には素朴系なママが集まるんです、勉強?気にしない!元気ならいい笑、みたいな♪ 見栄とかプライドも低い、付き合いやすい人多いです♪

最低限の平仮名とか計算は普通の生活してたら親が100均のドリルとかやらせて出来るようになってますし。

長女はもう小3ですがお勉強系の幼稚園の子と大差は無いですよ、むしろ同じ幼稚園から上がった子達皆んなしっかりしてて勉強も普通にできるし良い子です。

• ママリ

ママリ

遊ぶ系幼稚園だったのですね!確かに親の雰囲気も園によって違いそうです😳
    ただ私も幼稚園は遊びから色々学んで、小学校に入ったらお勉強も好きになってくれないかなぁという下心が…あります…!!笑

小3で差が無い、勉強も大丈夫で良い子という情報とても嬉しいです😍なかなか小学校中、高学年に上がった時の事って聞けないのでありがとうございます✨

• 8月17日
ちゃも

長男がのびのび系の幼稚園です☺️
芸術(絵や美術館や博物館行ったり、音楽も本物聴かせてくれます)はたっぷりあるけど、お勉強なしです。英語はもちろん平仮名もやりません😅(平仮名も小学校で習うからとのこと)
外遊びいっぱい、動物たちとのふれあいもあり、作物も収穫したり、保護者の方の協力もあって食べたりしてます。

まだ年中なので、幼稚園生活半分ですが、、、
幼稚園の時にしかできない体験や時間をいっぱい過ごしていると感じるので、いい刺激たくさんだなと親としては感じます。先生もよく見てくださってるので😊
長男がおとなしく、裸足なんか嫌い😭みたいな感じで、ついていけるか心配でしたが、たくましく育ってほしい願いもあり、、😁おとなしいなりにたくましく育ってくれてますー😁
平仮名心配でしたが、自然に興味が沸くものなのか、ここ数ヵ月、これは何❔とか、こういうふうに手紙書きたいから教えてとか、自分から言ってくれたことは都度教えて、みたいにしてます。
お勉強ありの幼稚園の子に比べたら、入学時差がつくなーと心配もありますが、そこまで気にしてません😄
因みに習い事は、体動かすことばっかりです笑

お勉強はないけど、先生や、外部の先生の演奏聞くとき(クラシックとかで、アニメの曲とか一切なしなのに)、みんな正座でおとなしく座って聴いてます💡博物館も、触らないように手を後ろに組んで、おしゃべりしないようにしてるみたいです笑

• ママリ

ママリ

芸術や音楽に触れる時間が沢山なの良いですね😍

やはりたくましくなるのですね✨お手紙で字を覚えるって素敵!本にも平仮名書いてあるし、自然に興味が湧く事を期待します😳✨

座ってられること、静かに出来ること大事ですよね!そこが1番心配で…!!私の気になる幼稚園は美術館などは行かなそうです😢でも私が美術館など好きなので、沢山連れて行きたい✨ありがとうございました!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は結局違う園にしましたが、検討した園のなかにそういう超のびのび園(毎日、一日中外でドッロドロになって遊ぶ系)がありました。
実際に子供を通わせてたママさん数人に話を聞くと、
「勉強なんて家でやればいいんだから、園で全力で遊ばせてくれるからいいよー」「子供がすごく楽しそうにしてる」
と言われてるママさんも数人いましたが、
通わせていたわけではなく、違う園だったけど小学校でその園の子が同級生にいるママさんは
「あそこの園は全くお勉強しないから、小1のひらがなで躓く子もけっこういて、付いていくの大変そうだったよ」とも言われていました😅

習い事とかお家学習などでフォローできるなら、全力で遊ぶ園でも大丈夫だとは思いますけどね🤔

• ママリ

ママリ

第三者からの意見大事ですよね…!
    遊び系に通うにしても、平仮名などの基本的な事はやっておこうと思います。自分だけ出来ない…なんて思って欲しくない😭💦
    自分で教える気でいるけど、実際大変ですよね…幼稚園で習ってきたら楽だし習い事もいらない…そこが迷う所です😭
    ありがとうございます✨

• 8月17日
ままり

私自身は私立幼稚園の
勉強、お行儀をしっかり
教えてくれる所でした…!
小学校入学前にはある程度
お勉強は出来たし、
靴を揃える、とか
ご挨拶をするとか、厳しかったので
靴を脱いでも当たり前のように
そういった事が身につきました✨
友人の子どもが自由な幼稚園に
預けていましたが、とにかく
毎日泥んこで洗濯が大変
だけど男の子にはぴったり!と
言っていましたー

娘は3歳になったら
私と同じ幼稚園に入れる予定です✨

• ママリ

ママリ

お行儀も教えてくれるの素敵です✨のびのび遊ぶ系はお行儀はどうなんだろうか…

うちは女の子だけど水溜りジャンプ大好きなので洗濯は…覚悟してます🥶

我が子も通わせたいって、とっても素敵な園だったのですね😍✨ありがとうございました!

• 8月17日
  • ままり

ままり

年少さんでも、靴を揃えないと
    教室に行けなかったので
    そのような当たり前のことは
    すんなり身につきました✨
    のびのび系の子どもちゃんは
    脱ぎ散らかしてましたね…😂(笑)
    ママが何を重視するかだと
    思います✨

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

自分でも教えられるけど、幼稚園でみんながやってる中で学ぶ方が早く身につきそうですよね!
    お行儀、お勉強を園で教えてくれたら自分もだいぶ楽になるだろうなぁとも思います…ほんと悩みます😭

• 8月17日
もこもこにゃんこ

すごい楽しそうな園ですね😊
うちは森のようちえんを考えていたのでそう言う所好きですよ✨
結局、引っ越しで遠くなってしまったので諦めましたが💦
森のようちえんを考えていた時にもらった冊子には、卒園児が小学校に行った時の体験談が載っていて、今まで勉強をしてなかった分、勉強が楽しくて勉強出来てるって言う人が結構いましたよ。

• ママリ

ママリ

私も森のようちえん好きです😍うちも近くに無いです💦

まさにそうあって欲しいです!沢山遊んで欲しいけど、幼稚園時代には遊びから学び、小学校では勉強も得意になって欲しい…と欲張りな事を思ってしまいます😂💦ありがとうございました✨

• 8月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

森のようちえん良いですよね😍もっと色んな所にあれば良いのに〜って思います。
    うちは、縦割りが良くてたまたまあったモンテッソーリの園に行ってますが、週1回幼稚園を休んで森のようちえん的な所にも預けてます✨
    森のようちえんにお子さんを通わせていたお母さんが立ち上げたお散歩会です。
    そう言うのが近くにあれば、お勉強系幼稚園と両方経験出来るかもです😊
    子供の事考えると、欲張りになるの分かります😅
    より良い人生歩んで欲しいですもんね。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

縦割りやモンテッソーリも好きです!求める感じが似てそうです😂

1日休んで違う体験というのも良いですね😳✨
    近くにおガッツリ勉強系幼稚園もあって、そこに通わせて幼稚園終わってから私が公園で目一杯遊んだり、家庭菜園や自然の中に連れて行くのもアリかも…とも思います。
    毎日悩んで週一ぐらいで考えが変わったり、本当悩みます😂💦

• 8月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ママリさんが色々やってあげれるならそれも良いですね😊
    素敵です😍
    私は自分でやるのは大変なので森のようちえんに預けちゃってます💦
    たまに森のようちえん関係で芋掘りや玉ねぎ収穫なんか行くとめちゃくちゃ喜ぶので家庭菜園も良いですよね〜✨
    前は幼稚園のママ友で森のようちえんでも一緒だった人に誘われて田植えに行きましたが、我が子と森のようちえん行ってた子達は田んぼで泳いでました😂😂
    週1でも自然の中で遊ぶ経験してる子達って他の子とは楽しみ方も違うんだなぁと思いましたよ😁

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

今も庭でお芋とか育ててるので作物系とか土いじりは教えられそうです👍
    田植えもやってみたいです!
    泳っっ🤣🤣🤣全身で楽しんだんですね✨

まだまだ悩みますが、皆さんのお話聞けてすごく参考になりました!ありがとうございました😍

• 8月18日
ママリ

たくさんコメントありがとうございます😭✨めちゃくちゃ助かります!
後でゆっくり読んでお返事します!