※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅまま
子育て・グッズ

ミルク飲ませ終わった後にゲップは必ず出させていますか?どうすればいいか悩んでいます。

ミルク飲ませ終わった時に毎回ゲップは必ず出させてましたか?
初めてながら私も未知の世界で相談させてください。

昨日、義父母の家に皆さん集まってたので伺いました。
ミルクを飲ませ終わったあとにゲップをさせようとしてなのですが
寝に入っていたので、全くゲップが出ずにいました。
30分ほど抱っこしてると下に降りてくるし、吐き戻ししても
大人が周りに居るから大丈夫と言う私の考えから
無理に叩いてゲップはさせなくて良い!って言ったら
おばあちゃん、おばさん、義父母からエンドレスにゲップした?
まだ?と言われ続けて、ストレスになりました。
妊娠期から沢山言われていた分、育児にも色々不安だらけに
なってしまいました。
私の考え、やり方が間違っているのではないかと、、、
その時その時、子どもにあったやり方を私は1番近くで
見てるはずなのに、これで大丈夫って思ってるのに、、、
何か物凄く自信をなくしてしまいました。
ゲップのやり方は、私の太ももに子どもを座らせて
まずは背筋を真っ直ぐして出なければ前かがみにさせてしてみてます。
出なければ、肩の上に頭をのせてしています。

皆さんはどのようにされてますか?
そして、毎回必ずゲップはさせてますか?
出なかった時はどうされてますか?

良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も肩に載せるか太ももに座らせて背中トントンかさすって出させてます。

5分くらい粘って出なかったら横向きに寝かせてます。

上の子の時なんて全然ゲップ出なかったです😂

アーニー

肩に顔をのせて背中トントンしてました。すると耳が近いので音がわかります。

葵

私は2人目というのもあっていきなり肩に乗っけちゃいます!
1人目の時は膝に乗せて優しく出させてたんですが、全然でなくて吐き戻しのオンパレードだったので😂
うちの子は2人ともなかなかゲップ出ない子ですが、出なければ出ないで下ろします!
目が離れる時や夜間は知らないとこで吐き戻してもガッツリ喉に詰まったりむせたりしないようにと思って少し横向きになるように背中にタオルを噛ませて寝かせたりします😊
ひまわりさんのお考え通り、無理にげっぷさせる必要ないと思いますよ!1人目の子なら慎重になってるよく見てらっしゃるでしょうし、すぐ吐き戻しにも対応されてると思いますので!
まだ?って言われたら「出ましたよ〜😚」って適当に答えちゃいましょ🤣げっぷ出しても吐き戻す時はゲロゲロ出ます😂

Huis

なるべく毎回させていましたよ😊私は肩に担ぐ感じで乗せて、背中を下から上にトントンしていました!5分くらいしても出なければ一旦抱っこにして、また少ししてトントンしても出なければバウンサーに乗せたり頭を少し高くして寝かせていました!
周りに先輩面して口出しさせるのストレスですよね😅お子さんに合ってるやり方が見つかっているならそのスタイルでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子はほとんどゲップをしなかったです😳
まさかの下の子もほとんどゲップをしてくれず…
私も色々調べて体勢を変えたりしてみましたが…ダメでした🥺💦
でも先日1ヶ月健診で聞いたらゲップで出なかったらオナラで出すみたいなので大丈夫みたいですよ😊💓
確かに上の子も下の子もオナラ多めです🤣

かじゅまま

皆さんお忙しい中、ご丁寧に返信して頂いてありがとうございます🙇‍♂️
皆さんのご意見を参考に、頑張ってみます😭
少し肩の荷が降りた気がします。