※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ピルを初めて飲もうか考えてますが、避妊効果があるものは保険適用には…

ピルを初めて飲もうか考えてますが、避妊効果があるものは保険適用にはならないのでしょうか??

生理痛や気持ちの起伏が激しいのでピルを考え始めましたが、避妊効果も欲しいです。
調べてもよくわからなくて(T_T)

コメント

ママリ

ピルは保険適用で貰うものも避妊のために実費で貰うのも効果は同じですよ。

生理痛やPMS理由で処方してほしいと伝えると保険適用になるかと思いますが、最終判断はその先生次第かと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに、初めて受診する時って生理中じゃない方がいいのでしょうか?💦
    今が丁度生理で、でも調べてみると生理がきてすぐ飲む方がいいみたいなので。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

内診とかあるとしたら私なら生理中は避けたいです😅
    内診なければ生理中でもいいんじゃないですかね☺️

生理終わってすぐ飲み始めるのは避妊効果のためだと思います。
    途中から飲み始めると排卵してしまう可能性があるのでその月は避妊効果なしです。

なので今月は諦めて生理終わってから受診→次の生理から服用とかですかね🤔

• 8月16日
あーか

避妊目的ではなく、月経困難症での処方にすれば保険適応ですよー!
それでもそんな安くは無いですが😭😭