※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
お金・保険

アクサ生命保険のユニットリンクについて相談です。FPの勧めで加入しましたが、引き落としのタイミングや解約について迷っています。ユニットリンクやめるべきか、80歳まで続けるべきか教えてください。

アクサ生命保険のユニットリンクについて質問です。

FPに資産運用、死亡保障の勧めで5月中旬に加入しました。6月1日が契約日です。
けど5月31日にやっぱりやめたいと相談してFPが忙しいからと6月末にようやく動いてくれたと思えば損するから減額がいいと言われ手続きしてくれました。

先日通帳みたら6月に同じ日に2回引かれてたから、FPに相談したら調べてみますと。

結局契約が6月が契約日でも5月に入ったからその月も含めて引かれたんだと思うとFPからライン経由で言われました。減額されたのは7月からでした。だから支払った分は損しました。

なんかFPがソニーはやめるべきだと言われ解約したし、学資保険も解約してないというと「はやく解約してユニットリンクしましょう。つみたてNISAもやめるべきです」とか言われました💦

ソニーのドル建てやめたのも後悔してるし、FPが損はしないとか言う言葉にのせられてユニットリンク入ったことを後悔してます。

まだ辞めるなら今かなと思ってるけど、みなさんならユニットリンクやめますか。それとも契約満了の80歳まで払い続けますか。月5000円です。

もう自分では考えられないので皆さんの意見教えて下さい。文章も分かりづらくてすみません💦
ユニットリンク目的は私の死亡保障です。

コメント

けいな

私もユニットリンク、初めの月は2ヶ月分落ちてました。

確か、支払う年数選べたと思うんですが、80歳ってことは、かなりの長期間の契約にされたんですかね?🤔

やめるなら、勉強料で1万?2万?は捨ててすぐやめた方がいいです。

個人的には税金や高めの手数料取られない分、積み立てNISAの方が断然良いと思います。

私はiDeCo、NISA、ユニットリンクもやってますが、ユニットリンクの儲けが1番少ないです。且つ、10年以上やらないと解約してもマイナスです。

ただ、やってる感じだと、満期でマイナスになることはないかも?という予感はしますが。

保険では無く、利益を出すという目的なら、他の手段を選んだ方が効率的です😃

• めーちん

めーちん

2ヶ月分引き落とされるんですね💦😀

選べるんですか?
    それも知らなかったです💦FPに80歳までですとしか言われなくて😂

死亡保険に入りたいといったらユニットリンク勧められたんです💦

今ならまだ解約間に合いますかね?80歳まで払うのも嫌だし、80歳過ぎたら死亡保障ないですよね😅

• 8月16日
  • けいな

けいな

選べますよー。私は60歳で払込完了にしてます。
    一応、保険期間は終身になってます。私の契約内容だと、契約から20年間と、それ以後とで死亡保証の金額が変わるようです。でも、20年たったときに利益出てたら解約でいいかなと思ってます。

ユニットリンク、私が選んだものだと、現時点での変動率が140%くらいにはなってはいます。

ただ、自分の自由にできないというか、その資金で、自分で株式投資した方が、効率的だったと契約を後悔してます。
    世界株式を選べば損はしないと思いますが、オススメはしません。
    傷が浅いうちに止めて、積み立てNISAやiDeCoで運用した方がいいと思います。

• 8月16日
  • めーちん

めーちん

何も説明なく言われるがまま契約しちゃいました😰
    傷が浅いうちにやめたいと思います💦

iDeCoっていいですか??
    旦那は個人年金かけてるんですけど、私はいってなくて💦
    iDeCo考えてるところでした!NISAも一般ニーサなんでつみたてNISAに変更考えてます!

• 8月16日
  • けいな

けいな

イデコは個人型確定拠出年金なんですが、かけてるときは所得控除できますし、運用益は非課税なので節税にもなります。ただし受け取る時に課税の場合と非課税の場合があります。私もですが、ママリだと満額やってる人多いですね😊

うちは、夫婦でNISAを分けてて、旦那は積み立て、私は一般です。昨年だとコロナということもあり、一般の方は、元手の2倍以上には増えました。今年は+70万くらいになってます。

下の方への回答で見ましたが、銀行でやられてるなら、証券会社の方がいいと思います。NISAの口座は1人1つしか持てず、1年一度だけ変更できますよ😊 

うちは、iDeCoはSBI証券でやってて、NISAは楽天証券でやってます。

• 8月17日
  • けいな

けいな

あっ、イデコは年金なので、運用した資産を自由に引き出せるわけではないです。
    そのあたり注意してください💦 

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

満額っていくらなんですか??
    仕事復帰したら始めます😊

そんなに増えるんですか!?
    私は二口五千円だから増えないんですね🤣

証券会社に変更したいです✨
    いま変更したら、来年からできるってことですか??

証券分けてるんですね😃
    ネット証券ならネットで申し込むんですか?

質問ばかりですみません🤣

• 8月17日
  • けいな

けいな

会社で、確定拠出年金をやってるかどうかなどで限度額が変わるんですが、私の場合は、会社で何もしてないので23000円です。

一般NISAだと、本当に自分次第なので、やりようによって増えたり減ったりします。ハイリスクハイリターンです。一般でやるなら、積み立てより期限も短いので、しっかり勉強した方がいいかなと思います。一般だと年120万まで買えますが、そんなにぴったりには買えないので、少し余りは出ます。

申し込みは、証券会社に口座を作ったのが大分前なので記憶が薄いですが、申し込み自体はどちらもネットでして、楽天は書類が送られてきたような??SBIは、ネットで完結したんだったかな??
    証券会社のHPに記載があると思うので見てみてください😊

どのタイミングで切り替えになるかなども、問い合わせると丁寧に教えてもらえますよ😊

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

会社では全くしてないです!
    ということは23000円ですね✨

それならやっぱりつみたてNISAに変更したほうがいいですね💦何度も引き出してたせいでいま利益2000円です🤣

証券会社のHPみてみます!
    ありがとうございます😊
    問い合わせてみます!

まずは一般NISAをつみたてNISAに変更ですね!

• 8月17日
はじめてのママリ

そのFPの言うこと、嘘っぱちだと思います。
ただ自分のお金になるから、嘘を言ってるだけですよ。
私なら今すぐ辞めます。

2年経ったらまた、別の保険を勧められて、ユニットリンクも辞めさせられる気がします。

これからも搾取され続けるのなら、2年以内の解約で相手にダメージ与えたいです。

FP経由で伝えると手続きしてくれないので、アクサ生命のお客様センターに解約とそのFPの苦情言いましょう。

私もFP目指して勉強中ですが、人の為にならない利益しか追求しない人でなしですね。

ユニットリンクを解約してつみたてNISAを再開するのが最も増えます!

• めーちん

めーちん

やっぱり自分のお金になるんですよね💦
    今日もラインで「どうします?解約したら損ですよ。続けるべきですけどね」ときました😅

てか電話にも出ないしラインで返信するとか、失礼ですよね💦

お客様センターに連絡してみようと思います!

つみたてNISAもですし、ソニーももう一度契約しようと思います!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり失礼なFPですね!
    ひど過ぎます!
    こちらを無視する事も苦情を伝えましょう。

お客様センターにはクーリングオフを阻止されたと言った方がいいと思います。
    解約の意思を伝えたのに、手続きしないのは違法だと思います。

私もソニー生命の担当にやらかされたので、ソニーも再契約しなくていいと思います😅

つみたてNISAより全く増えてません。
    私は払い済みにしてしまいました。

ソニー生命も解約せず払済にすれば損することはなかったので、今後は積立保険は入らない方がいいと思いますよ。

• 8月16日
  • めーちん

めーちん

失礼すぎますよ💦
    以前なんか旦那の電話番号聞かれて教えたんです!だから今日ラインで「うちの旦那の電話番号何に使うのでしょうか」ときいたら「知っておこうと思って。消したほうがいいですか?」って。消してと頼んだらスタンプで返事来ました💦

ひたすら「収入保障保険は?」「医療保険はこれがいいですよ」とかです😅 

でも死亡保障に入りたいんですよね🤔何がいいんでしょう…!
    払済にしたくてもソニーも入って1年でした😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

常識ないというか、社会人らしくない人ですね。
    もう拒否でいいと思います。

私は保険一部解約したら、担当者からの連絡なくなりました(笑)

まだ他の保険の担当者だし、2年過ぎて解約したんだからあなたに関係ないでしょって思いますが、ダメージがあったのかなって思います(笑)

死亡保証ならFDK富士生命の収入保証が安くて良いですよ。
    2000円くらいらしいですよ。

4万なら勉強代と思って解約しましょう。
    私はNISAで積立したら半年で3万増えましたよ。

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

しかもたまたま友人の知り合いでした💦まぁ、男の人だったし、腹立ったから拒否します!

ダメージあったのかもですね🤣

そうそう!そこを保険の市場に相談しました😁それこそFPもそこを紹介してきて見積もってもらったら月8万で支払い8000円。保険の市場は月10万で支払い3600円でした😁旦那の分です! 

いま一般ニーサしてたんですよ💦それを今後つみたてNISAにかえたいけど地銀は扱ってなくて😅どうしようか迷ってます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地銀でNISAをしているのなら、ちょっと悩みますね。

この際、ネット証券を始めてみてはどうですか?
    私もネット証券で今年は一般NISAです。
    コロナ禍は一般の方が増えやすいので、お試しで運用中です。

クレカ決済なら、来月開設して10月から来年分のNISAの申込出来ますよ。

FPの試算は怪しいですね。
    倍以上高いので、きっとインセンティブ多めに入るカラクリにでもしているんでしょうね。

無視でいいと思います!

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

あまりNISAを知らず、友人からノルマがあるからと5000円を二口してます!
    だから利益出るたびに何度も引き出してました🤣

ネット証券でも一般NISAも一人ひとつですよね!?地銀あるのにできるんですか?
    どうやってしたらいいんですか?🤔

FP怪しすぎますよね💦
    もう腹立って仕方ない!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくもったいないNISAの使い方してますね(笑)
    二口ではなく、せっかくなら個別株買った方が引出すのもありかなと思います。

地銀あっても口座開設出来ますよ。
    書類などが色々いるみたいですが、来年分として開設出来ます。

楽天かSBIで口座開設して、移管手続?するみたいです。
    私はやった事ないのですが、私は地元証券会社よりネット証券の方が楽だと思いましたよ。

FP舐め腐ってる態度が許せないです!
    すぐ辞めていいと思いますよ。

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

全く理解もせずやってたんで😂ここ数ヶ月でようやく知識が少しだけ付きました(笑)
    個別株ってあるんですね🎵

ネット証券のほうがいいんですね😊ついでに、イデコもしたいです🎵

明日にでも解約します!!

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

アクサから2回引かれてたから電話きたんでFPの苦情言ったら、すみませんといわれ、解約はカスタマーセンターへお願いしますと言われました💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NISAはネット証券で始める方が増えますよ。
    iDeCoもネット証券で出来るので、一緒に開設されると楽だと思います。

ユニットリンク解約出来ましたか?2回引かれていた分は返金されるといいですね!

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

ネット証券で調べてみます😊

昨日の電話では返金不可で、解約したら100円しか戻ってこないと😅そして今月分ももう振り込まれるからそれも返金不可と言われました💦
    まだ解約はできてないです😔

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    2回誤って引き落としになったのに、返金不可って最悪ですね!

解約するのなら、引落口座は引落予定前日に空にしておきましょう。

私は解約前に引き落としできなかった分があり、強制解約となりました。
    契約・支払は私ではなく、被保険者が私だったので、支払いはしていません。

解約するならば、引き落とし出来なくても問題はありません。

私は解約してるのに2年くらい督促と何故か延滞金の請求が来てましたが、解約済なのに払う義務は無いので払いませんでした。

私も1回目だけ払って解約でした。親が払えなくなったらしいです。

クレカも数枚作れていますし、ブラックにもなりませんよ。
    解約返戻金は2〜3万払って0でした。保険の請求もしていません。

悔しいですが、支払いしなければ解約になるので、解約手続き出来るならして、口座に入れておかなければ、問題ありませんよ。

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

最悪ですよね💦

督促とか延滞金請求とか来たりするんですね😰

クレカ支払いなんですよ!
    どうやってとめていいのやら💦
    口座入ってなければ他の支払いもできなくなって💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クレカ決済は止められなそうですね。。。
    クレカのカスタマーにダメ元で支払いは間違いです!請求キャンセルしたいと伝えてみたら出来るかなぁ💦

ホントに逃げられないようにしてるのが逆に怖いです❗️

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

銀行のキャッシュカード出したら、クレカのほうがポイント貯まるとか言われてそっちにしちゃったんです😢

ほんと怖いですよ😰💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにクレカの方が得ですけど、囲い込み方が絶妙です。
    やり手なんでしょうね。。。

早く解約できることを祈ってます!

• 8月18日
  • めーちん

めーちん

明日もう一度アクサに連絡して解約手続きしてもらいます😅
    今月分ももう引き落とすと言われたし散々です💦

iDeCoと個人年金ってどちらがいいのでしょうか。
    さっき旦那のもらえる年金調べたら月4万とかでした😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショックですね💦痛い勉強代です。

個人年金は今から始めるならあまり増えません。
    iDeCoの方が税金の固定費削減や増えるスピードも期待できます。

• 8月18日
  • めーちん

めーちん

痛すぎる🤣

旦那は昨年個人年金始めちゃったので、私はiDeCoにします!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • めーちん

めーちん

アクサ生命保険にメールしても返信こないし、電話しても混み合ってますといって繋がりません💦
    今日も解約できませんでした😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話繋がらないのは諦めさせる為ですかね(苦笑)
    一般的にお客様センターの電話が繋がりやすい時間帯は午後の1〜3時くらいと聞きました。

iDeCoは収入が高い人の方がお得ですから、一般的にご主人の方が良いですよ。
    私はどっちも夫名義でしています。

再チャレンジ頑張ってください!

• 8月18日
  • めーちん

めーちん

終了前の18時にも電話しても繋がらず💦混み合ってますとアナウンス😱

収入高いほうがいいんですね✨ありがとうございます!!

• 8月18日
  • めーちん

めーちん

先程ようやく電話つながり解約できました!
    担当店から連絡きますと言われました😂
    関わりたくなかったのに最悪です(笑)

色々ありがとうございました✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

解約おめでとうございます!
    無事に繋がって良かったです。

ジム的に今までどうもお世話になりました〜
    (解約ペナルティ)頑張って下さいねー!と言って着拒しましょう。

証券会社は手数料でかなり取られて全然増えず、何度も勧誘の電話掛けてきて、最悪でした!

• 8月19日
  • めーちん

めーちん

あとは書類が送られてきて送り返せばいいそうで今月25日までに返送すれば今月分の支払った分の返金あると言われました😁すぎればないそうです!

解約ペナルティとかあるんですか?😁着拒とラインもブロックします!

勧誘電話とか嫌ですね😅

つみたてNISAもはじめる準備もします!まずは地銀にいかないとです💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

解約ペナルティは2年以内の解約であるそうです。
    いくらなのかは分かりませんが、少しでもダメージ食らうといいですね(笑)

勧誘電話は暇な時にストレス発散の為に使っています!
    コロナで人と話す機会が減ったので、旦那も聞いてくれないよーなどーでもいい愚痴を聞いてもらい、スッキリしています(笑)
    忙しい時には逆にイラっとするので電話に出ません(笑)

書類早く届くといいですね!
    つみたてNISAは口座開設の方が先に出来ます。

今はネット証券でクレカ決済に出来るので、対象のクレカでなければ、先にカードを作ってもいいと思いますよ。

• 8月19日
  • めーちん

めーちん

知らなかったです💦
    ダメージくらってほしあです💦💦

そういう愚痴などの発散のときはいいですね😁笑

書類楽しみです💕笑
    それなら楽天を利用するから楽天にで開設します✨
    クレカはd払いのVISAカードしかもってないのでカード作ってみます✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天証券私も夫名義で持ってます。

楽天カードはポイントサイト経由とかで1万くらいのポイント還元あったりするので、ハピタスとか調べると良いですよ。
    カードとネット証券作るとかなり貰えるみたいです。

私は対象外でどっちも貰えなかったので、利用してみてください。

• 8月19日
  • めーちん

めーちん

ポイントサイトならつい最近ポイントインカムをはじめました😁
    サイト経由で還元あるって知らなかったです💦
    ひたすらアンケートこたえてました(笑)

ぜひ利用して作ってみます✨

• 8月19日
みつ

いま解約するとどれくらい損になるのでしょう?
目的が自分の死亡保障で、自分が許容できる損額なら私は解約しちゃうと思います😣
あくまで私の場合ですが、自分にまだそんなに大きな死亡保障なくて良いと思ってるので😅
実際自分が死んでも、家計を主で支えてるのは旦那なので、私の会社の死亡退職金とかも考慮しながら、そんなになくて良いかな?と思い、医療とか学資とかそっちの保障優先しました!
ただ、旦那さんと自分と家計を支えてる割合が半々なら入っててもいいかもですね🤔

でも、学資保険とか内容によると思いますが、満期まで持ってれば損しないものほとんどだし、つみたてNISAなんて長期でやらなきゃ分からないのにやめるべきって、、。
保険と投資信託、それにソニーのドル建てで分散投資出来てて私は良いと思いますけど😅そのFPさんはそんなにユニットリンクが良いと思ったんですかね、、、
私も以前ユニットリンク検討しましたが、いざという死亡保障が大きく欲しい!尚且つちょっと老後にお金貯めておければラッキーくらいでやる保険の印象で、やっぱり他にも分散して貯蓄、運用は必要かなって思いましたが😳
プロにはプロなりの考えがあるんですね😅

• みつ

みつ

あと、ご理解されてると思うのですが、ユニットリンクは変額保険なので満期まで持っててもタイミングによっては損します!!
    損はしないって言うFPさんの言葉はご自分の知識の自信の現れなんだと思いますが、どうかなーって思ってしまいました😅

• 8月16日
  • めーちん

めーちん

まだ入ったばかりで損するのは4万です!
    そういう考えもありますね😊

自信満々に自分のユニットリンクみせてきて、こんなに利益あるからやるべき!損しない!学資保険もユニットリンクでしましょう!まだ解約してないんですか?って💦
    満期まで待っても損しますよね!?しないとか言うんですよ😅

旦那がバツイチなんで遺産相続のことあるから、私より旦那に死亡保険多めにかけたいと思います💦今は私の独身時代の貯金崩して生活です😅
    育休手当も貰えなかったんで、仕事復帰してバリバリ稼いでつみたてNISA始めたいと思います!

• 8月16日