※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
妊娠・出産

妊娠中33wで切迫体質。自宅安静中で不安や動揺あり。他の方の経験を知りたい。

切迫で自宅安静の方、ゆったりした気持ちで安静できてますか?

3人目妊娠中33wです。
切迫体質で、一人目の時は32w〜37w入院。
2人目の時は28〜34w入院。その後自宅安静。

入院していた時は、ウテメリンの副作用の動悸からか、パニック発作のようなものが出てしまい、狭い病室にいることが怖くて、そわそわしてしまう時期がありました。(気分転換をしたらすぐに落ち着いたので、薬には頼っていません)

今回は33wで自宅安静で済んでいるのですが、家から出られないこと、やりたいことはたくさんあるのに動けないこと、安静にしなきゃいけないのに上の子2人を見なければいけなくて、思い通りにいかないこと、などから、息が詰まるような、どうしようもない不安にかられることがあります😭

そんな時は安静なのに体を動かして気を紛らわしてしまっています💦

入院だと鬱になる人もいるけど、自宅安静でこんな弱気になってるわたしはおかしいのかな?と思って、みなさんどんな気持ちで自宅安静されてるか聞きたいと思い、投稿しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

33wだと、まだもう少しお腹にいてほしい…と言う気持ちが常にあって、不安になっちゃいますよね。

陽の光もあんまり浴びれないし、動かないから夜ぐっすり眠れるわけでもないし、運動もできないし、メンタル弱くなる条件揃ってると思います。
いつも通りいられるの人の方が少ないんじゃないかなぁと。

私も今、3人目を切迫早産で自宅安静中です。
2人目のときも自宅安静でした💦

2人目のときは、シビアになってしまって、とにかく型通りの生活を送っていました。

3人目の今は、切迫早産で安静に…というのは海外ではエビデンスのないこととされてるという話を聞き、一応守るけど、上の子達も私のメンタルも大事だし…とたまに動いてしまわざるをえない時は、ちょっと動いてバランスとりつつ過ごしてます。
眠れないときは、好きな本やマンガ読んだり、昼間に眠ってみたり、ずっとスマホさわったり、ママだって自由でいいんだと自分に言い聞かせてます😊

何事もバランスだと思います。自分のこと甘やかしてあげてください✨✨
いっしょに無事出産できればと思います。応援してます!

• あぽ

あぽ

回答ありがとうございます😊

いつも通りいられる人の方が少ないという言葉、救われました😭
    入院よりはるかにいいはずの自宅安静ですら、こんな暗い気持ちになっちゃう自分はおかしいのかななんて思っちゃってたので💦

わたしもうまく息抜きしつつ、やっていこうと思えました!ありがとうございました😭💓

• 8月17日
ママリン🔰

いま、二人目妊娠中、32wで自宅安静です。
1人目は5週間入院しましたが、今回は上の子がいるので入院は避けたく、早めから張り止め処方してもらってましたが29wから自宅安静になってしまいました。

同じくつらいです。。😣
夜ぐっすり寝れないですよね、
後期だからかなと思ってましたがやっぱり動かないのも原因ですよね。
メンタルやられますし、些細なことでイライラしてしまいます🥺😭

• あぽ

あぽ

動かないと眠れないし、眠れないと焦って余計に入眠できなくなりますよね😭💦

自宅安静でも同じように辛いという方がいて救われました😭!
    わたしも2人目の時、26wくらいから自宅安静になり、安静生活長かったので、それのトラウマ?も少しあるかもしれません。。

仲間がいると思って頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 8月17日