※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人間だもの🔰
妊娠・出産

産後10日経ち、肛門周辺の痛みと下腹部の痛みがあります。便秘から快便に変わったが、痛みが続き、痔か不安。産後2週間健診で相談予定。

産後10日が経ちました。この間出産(2回目)分娩の際に会陰切開をがっつりしました。
2人目ともあり後陣痛は痛かったですし、肛門周辺も痛かったのですが徐々に良くなってきました。

ちょっと汚らしいお話しになるのですが退院してから
毎日快便で嬉しい限りなのですが(妊娠前、妊娠中は便秘でした)
最近、下腹部子宮がギューと痛く
それと同時に肛門が突き上がる痛み
痛くて座れない、、、。肛門周辺も痛く歩くだけで
その振動でズキンズキン痛みます。横になって安静にしていたら治った気がします。

退院時の内診では問題なかったのですが
もしかして痔?なのでしょうか?
1人目産んだ時はこのような痛みがなかったので
産後こんな辛かったなんてって嘆いています。
今週の金曜日に産後2週間健診があるので、その時に聞いてみようかなとは思います。

同じ症状の方いらっしゃいますか?

※分娩時いきんだ時に痔になってしまったのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

子供を産む前から
便意を感じると
肛門が突き上がる痛みが
ありました💦

痔ではないと思います😭

  • 人間だもの🔰

    人間だもの🔰

    私も産む前からたまに突き上がる痛みあったかもしれません😭💦
    違う病気なのかなー😱?

    • 8月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    調べると

    消散性直腸肛門痛
    とでてきます💦

    私の場合は
    毎回ではないですが
    症状がピッタリです💦

    治療法などは
    ないみたいです💦

    • 8月16日
  • 人間だもの🔰

    人間だもの🔰

    私も今調べてみました!
    たしかにこの症状に当てはまってるような気がします😭💦💦
    治療法が無いんですね、、、。

    今も肛門周辺を軽く押すだけでお尻の奥がズキンと痛みます😭辛い
    便座から立ち上がる時なんて痛すぎて歩けません😱

    • 8月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    私は一時的なものなので
    もしかしたら
    痔なのかもしれないですね😭

    あまり酷いようなら
    病院行った方が
    いいかもしれないですね😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

肛門周囲膿瘍で膿が溜まってる可能性あります😭

私は最初は肛門が痛いなとか便でそうだから?など思ってましたが2〜3日で肛門横が熱持ち腫れてきて夜中にズキズキ激痛となり寝返り打てず😩翌朝🏥行くとそう言われその日に切開で膿だし楽になりました^^; 私は産後とかではないですが産後だと痔の可能性もあり痔からもなる疾患なので肛門科いくとよいかもです💔💨💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も突き上がる痛みでしたが、もしお尻の穴をキュっとしたときに突き上がる痛みがあるならこの疾患かもです💨💨

    が、腫れたりしてなければまだの段階か、違う疾患かもしれません😭私は激痛で座れなくなる(寝れなくなる)迄は2〜3日違和感ありました。

    • 8月16日