※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食を大量に吐いた子どもがいます。県の救急相談で様子を見るようアドバイスを受けました。今は抱っこで寝ています。

7時過ぎに食べた離乳食をさっき大量に吐きました。
ゴボ、ゴボ、ゴボー!と勢いよく吐いたので心配です。
熱はありません。多分あげた離乳食全部出したと思います💦
県の救急相談に電話したら 様子を見てまた何回も吐くようなら病院、1時間後ぐらいに白湯を与えてみて吐くならノロなど感染の可能性もあるかもしれません、など言われました。
その電話の後 残り?を 少し吐きました。
熱はなく下痢もしていません。
様子見、と言われたけど心配です。。。

今は抱っこで寝ています。

離乳食大量に吐いたことある子 いましたか??💦

コメント

ママリ

似たような状況が複数回あり、卵の消化管アレルギーが見つかりました。
うちの子は、卵を食べてから2時間ちょい後に大量に吐く、というのが再現性ありの症状です。
何かアレルゲンを含む食材を食べさせていらっしゃいませんか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは吐いたので急いで病院連れてったら胃腸風邪だった事があります

    • 8月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    間違えてこちらに回答してしまってました。
    ママリさん、ちょこさんすみません。

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます!
    今朝、同じく卵を食べさせました。
    今まで少しずつあげて増やしていき 今日、卵黄1つ分あげました。2割ほど残しましたが💦
    ネットで調べていて ママリさんのおっしゃる通りかな、、と思いました😱

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます!

    その時は 熱、機嫌などはどうでしたか??

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちも卵黄1/2に増やした日に吐きました💦
    びっくりしますよね。心配ですし焦りますし、親もパニックです💦
    もし再現性があれば、いちどお医者さんに見てもらうと良いかもです。
    うちの子は、成長とともに卵アレルギーが自然治癒することを期待するという方針で経過観察中です。
    お大事に!

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうだったのですね!!💦
    アレルギーと診断受けるまでは 卵のあげ方どうしましたか??
    また少しずつからあげたほうがいいですか?それとも今日と同じ量か よかったら教えていただけると助かります🙇‍♀️

    ママリさんのお子さんも、アレルギー自然治癒するといいですね😖✨

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    耳かき1杯から始めて、離乳食の本に書いてあったとおりに増やして進めました。
    ただ、吐いた日の前は10日ほど卵をあげていませんでした。
    間隔が空いたところで1/2個というまあまあな量をあげてしまったのもアレルギーを誘発したのかなぁと想像しています。(この点についてはお医者さんからノーコメントです。少しずつ進めたことについては適切だというコメントをもらいました)

    自然治癒してほしいです🥺
    卵がダメなので、保育園のおやつも限られてて、みんなと同じものが食べられないのがかわいそうで…

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうだったのですね。
    わたしも今日吐くまで しばらく卵あげてませんでした😱

    今日吐いてしまったので 今後は卵あげないで病院行った方がいいですかね?それとも 少しずつ様子見であげた方がいいですかね?

    おやつに卵使われてること多いですもんね💦

    • 8月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    2年前ほどなので記憶が曖昧なのですが熱は確かなかったと思うのですが具合はぐったりしんどそうにしてました。
    朝ごはんを食べてすぐ吐いたのでこちらも慌ててしまいすぐ病院行った感じです。

    冷静にならないとなのですが子供の急変は焦りますね。。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    なんとも言えないです…
    うちは最初に吐いてから、疑いつつもう一度だけ食べさせました
    そこで気がついた感じです。
    大量に吐くのは怖いので💦、かかりつけのお医者さんにアドバイスを求めるのが安心かなと思います。

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    詳しくありがとうございます!

    突然の症状には焦って なにからどうすればいいのか分からなくなってしまいますね😓

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    確かにそうですよね💦
    自己判断せず お医者さんに相談したいと思います😖

    長々とすみません💦
    色々と教えていただきありがとうございました✨

    • 8月16日
deleted user

すごくびっくりしましたね。
今は大丈夫ですか??
お子さんは、いつもより勢いよく食べたとかでなければ、救急相談の回答通りの対応で大丈夫だと思います。
うちの長女は、勢いよく食べ過ぎたり、赤ちゃんの時はミルクも勢いよく飲み過ぎたりするとゴボーッと吐くことがありましたよ。
しばらく安静にして様子を見て、対応して元気なようだったら心配ないと思いますが、心配なようならかかりつけ医に受診などして相談もした方が良いですね。

  • ちょこ

    ちょこ

    回答 優しいお言葉ありがとうございます!

    初めてのことなので 驚きました。心配です💦
    今はすやすやと寝ております。

    そうなのですね。
    ペースは今まで通りだったのですが もしかしたらあまりお腹が空いていないのに食べ過ぎたのかもしれません。。それか他の方がおっしゃるように卵のアレルギーを疑っております😵

    しばらく様子を見て 相談員さんの通りにしてみたいと思います!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

アレルギーか感染症かな?と思います😳
うちも卵アレルギーでした!

アレルギーで吐いたこともあれば、後から他の症状でてきて胃腸炎だったこともあります💦

様子見で大丈夫だと思いますよ🙃
吐いたらビックリしますよね💦
意外と本人はピンピンしてたりするんですけどね😱

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます!

    ポツポツが出ないアレルギーもあるのかと、勉強になりました🙇‍♀️

    胃腸炎の場合は やはり機嫌が悪かったりぐったりしていましたか??

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎の時は、吐いた後少しグズグズして結構すぐ寝てました💦
    その後うんちがしばらく下痢になったので胃腸炎だと気づきました😔
    熱も出なかったんですがね💦
    ポツポツでない事もありましたよ☺️

    卵アレルギーは即時型なので、アレルギーで下痢しても一回とかですぐ治るので🙃

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    熱もなかったのですね💦
    ご自分で気づけてよかったですね😖自分だったらどうだろう。。と考えてしまいました😵

    卵アレルギーかどうか お医者さんに相談してみようとおもいました🤔

    • 8月16日
ママリ

うちは噴水のように吐いて、
卵アレルギーでした😭💦💦💦

本人はケロッとしていて、
吐いた以外なにもありませんでした!

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます!

    同じです!噴水のように勢いよく吐きました😵
    そして吐いた後様子も元気そうです。

    その後、卵の摂取については お医者さんからどのように言われましたか??💦

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ


    小児科医には一才まで完全除去、
    と言われましたが、
    今の時代除去だけが治療ではないようで
    アレルギー科のある病院に行ったら
    1gからスタートする
    負荷試験をして、
    クリアできるように目指しましょう!
    とのことだったので
    今はそれに通ってます😋

    • 8月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど、自然治癒や完全除去、負荷試験など色々な方法があるのですね💡
    クリアできるように祈っております☺️
    わたしも病院で先生に聞いてみます。
    詳しくありがとうございました!

    • 8月16日