※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

実母にイラッとすることがあるんですが、求めすぎですかね?車で1時間ほ…

実母にイラッとすることがあるんですが、求めすぎですかね?

車で1時間ほどの距離に住んでるんですけど、仕事でうちの近くまで来るそうで、先日実家に忘れたものを持って来てくれることになったんですが、「(母の仕事先に)取りに来る?」て言われたんです。
持って来てもらうのはありがたいと思いつつ、こっちも仕事だし子供2人の送迎とか習い事とかあるから家に持って来てほしいと思っちゃいました。場所的にも帰り道方向の5分程度です。

妹家族に対しても、「今日休みだから(妹の子供)預かろうか?預かって欲しいなら連れてきて」て言われたらしいんですが、妹は三人目妊娠中で仕事してて実家は職場の反対方向です。10分程度の距離とは言え連れて行くとなると30分くらいはいつもより早くでないといけなくなるからそれなら学童に預けた方が近いわってことに先日なったらしいです。それなら母が迎えに行けばて思ってしまいます。

元々ドケチでガソリン代が〜と昔からうるさかったし、自分の時間をそこまで削りたくないて魂胆が見え見えなのが気に入らないんだと思います。
うちの娘たちのことも、かわいい、会いたいという割に「連れてきてよ」と言って一度も一人でうちまで会いに来たことなんてないんです。自分の方がなんのしがらみもなく思い立ったらすぐどこにでも行ける立場なのに。

他にもいろいろ過干渉気味の毒親だったこともあり些細なことにイラッとしちゃうのかもしれませんが、こんなことでイラッとする私が器がちいさいんですかね?

コメント

のんの

今回の件だけで言えば、持ってきてくれるだけでも好意なのに自分の希望にあと一歩及ばないから愚痴るのは違うかなあと思います、、、
それなら、家まで持ってきてもらえると助かる、といえばいいのにと思います。
妹さんの件も、頼んでも迎えに来てくれないんですか?ちょっと察してすぎるかなあ。お母さんも気が利かない感じですけど、預かってほしいなら連れてきてくれれば預かるよっていうのは別に図々しくもないし無神経でもないのに、文句言うのは求めすぎに感じます。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    希望に及ばないから愚痴ってるんじゃないんです。スタンスの問題です。
    本当に家に持ってきてほしいんじゃなく、相談形式だったら私が行くよとか言えるんです。
    妹の件も頼んでも迎えに来ないのが母なんです。
    下手したらその代わりにガソリン代とか手間賃を請求されるんです。

    でもやはり普段の母を知らない人から見たら求めすぎの部分に焦点が当てられるんですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
ひなと

それでお母さんは文句を言いますか?
妹さんに『せっかく預かってやると言ってるのに!』とか、はじめてのママリさんに『全然来てくれない!』とか。
自分と同じように子供が『ガソリンもったいないし』『時間がもったいないし』と言う事に対して何も言わずに『そうだよね、私と一緒だね』と言ってくれるならそんな毒親でもないし気にならないかなぁと🤔
それが『私は良いけどあんた達はダメ!ケチケチすんな!』とか言い出したらアウトですかね🙄
私は基本、目には目を…タイプなので😅
同じ事やり返して、許すならこちらも許してある程度妥協する。許さないならこちらも許さず距離を取る、無視するなどしてしまいます。
何か回答になってるかわからないですが。
すみません。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ナチュラルに人を奴隷かなにかと思っているタイプです。
    自分のしたことに対しては恩着せがましいですが、人からしてもらったことに対してはありがとうすら言わないし、10のうち9できてても残りの1に対してぐちぐち言うタイプです。
    私の友人が私と遊ぶ時になぜか大体迎えに来てくれて車を出してくれてたんですが、いつもそれじゃいけないと私が車を出すことにした際、それを知った母が本当に小バカにしたように「ははっ、あんた利用されてるわ」て言い放った人です。
    距離は今可能な限り最大限に置いてるんですが、久々に会っても1時間内にはなんだこいつ?て感情が生まれます。

    • 8月16日
春

なんとなくうちの母と似ているのでお気持ち分かります😣
なんか言い方もカチンと来るというか…忘れ物も家まで届けるのが面倒なら、「仕事先まで取りに来てくれない?」って言い方ならまだ良いのになぁ、とか😅
妹さんの件も、自分が休みで暇だから預りたいんでしょ?って思います。うちもそうなので。
だったら「休みで暇だから孫ちゃん預からせてくれない?」みたいな言い方してほしいですよね。
上から目線というか謙虚さがないというか言葉足らずというか、それでいて悪気がないことにまたイラッとします😅
きっと親子だから遠慮がないのでしょうね…。
器が小さいなんてことないと思います!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうなんです、言い方とかが気に食わないんです。
    自分のしたいことをするって意味では、妹が里帰りした時とか私が赤ちゃんを連れて行った時もそうですが、ミルクをこちらに作らせて自分が赤ちゃんにミルクをあげるんですよね。
    違くないですか?したいのはわかるけど違くないですか?こっちがあげる?て聞いてあげるのが普通じゃないですか?
    家族全員にそんな感じの態度で、日頃そのもやっとが積み重なってるからこっちも母には心を広くできないんです。

    • 8月16日
  • 春

    えーひどいですね💦
    いいとこ取りというか…それでいて「私はミルクやってあげた」くらいに思ってそうですね😅
    うちの母もですが、ナチュラルに性格が悪いんですよね。
    非を認めない、他者を罵倒する、無駄に偉そうというか。
    心広くする必要ないですよ、距離をとった方が疲れなさそうです。
    そしたら向こうから干渉してきそうな気もしますが😅

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

小さくないですよ!
うちの母も似たような感じなので分かりますよ!
後少し配慮が足らないなって思っちゃいます🤣

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうなんですね!似たような母親持ってないとわからないですよね😂
    そうなんです、うわべだけでもいいから気遣いとか配慮とか見せてほしいんです。
    そのくせ自分はこちらへの要求がすごいし、言わなくてもやれよわかるだろって怒られるから気を利かせてなにかしたら余計なことすんなと怒られるし。
    そういう積み重ねがモヤモヤします。

    • 8月16日