※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が熱と発疹の症状があり、病院受診を迷っています。どうすべきかご意見を募集しています。

病院受診するか判断に迷うので良ければご意見お願いします🙇
1歳の子です。

12日…夕方から発熱←最高で37.9℃、鼻水咳など他症状無し。

13日…前日夜から熱が上がり午前中に38.9℃。かかりつけ医もやっておらず開いていたかかりつけの耳鼻科を受診。中耳炎などはなく、耳鼻系は問題無し。夜は一旦解熱し朝まで出ず。

14日…朝一は解熱していたが食欲減退し、その後再度発熱し午前中に39.5℃。機嫌悪く水分は取れていたがグッタリして寝れない状態。一度座薬入れて解熱したが2時間後に再度発熱し一気に40.5℃だった為救急を受診。先生から川崎病も疑われたが特に症状無かった為解熱剤だけ貰い帰宅。(朝から少しだけ鼻水あり)

15日…食欲も戻り解熱し元気もあるが機嫌は悪い。夜に発疹??のような物が背中や顔に出てる事に気付く(顔はニキビのようなブツブツ、背中はブツブツではなく赤く広範囲に出ている感じ)

今朝…いつもより少し高めだが熱も下がっていて元気。昨日よりは発疹も薄くなっている。足の指の裏側が以前から剥けていた所が赤くなっている。

文章分かりにくくて申し訳ありませんが今このような状態で、突発も疑いましたが以前に一度かかっています。
この場合様子見するか、一度かかりつけ医を受診するか皆さんならどうされますか??
下に背中の発疹の写真あります。少し見にくいかもです…
ご意見お待ちしております。

コメント

みこと311

突発性発疹ですかねー?
突発性発疹はかたがちがってなんどもかかることがあるそうです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    突発ってまたかかる事あるんですね😲💦
    突発ならもう受診しなくても安心だし良いかなと思うんですが…😂

• 8月16日
  • みこと311

みこと311

そうですよね💦不機嫌病ともいわれるので、熱も下がってきて機嫌も良くなってきたら行かなくてもよさそうですね!私なら明日まで様子見てまた悪化するようなら受診すると思います💡

はやくよくなりますように✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初かかった時はもう不機嫌過ぎて困りました😂
    今回も不機嫌さはありましたが今は落ち着いてそうなので、みこと311さんの言われていたように明日まで様子見してみる事にします😊✨
    ありがとうございます🙏✨

• 8月16日
すずみかいつ

突発は3種類ぐらいあるって小児科の先生に聞きました😱
だから1度突発になってもまた違う種類の突発にかかる事あるみたいです😭
親からすると不機嫌病…勘弁してーって感じですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3種類もあるのですか😱💦
    なら可能性はやはりありますよね…
    今は大分落ち着いてるんですが、何しても機嫌悪くてひたすら怒って泣き喚いてーってしてるから本当に勘弁してほしいです😂(笑)

• 8月16日