※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積み立てNISAについて、年度途中から始める場合、株価高値で満額入れると損をする可能性があるため、¥33,333にするか増額するか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

積み立てNISAについて、質問です。
年度途中から、始めるときは、増額して、上限の40万まで入れた方がいいと、書き込みをよく見ていたので、そうしようかと思っていました。

でも、今は株価が高値なので、満額入れるとトータルで、損をするから、¥33.333のみにした方がいいとあったのですが、年度途中から始めた方は、どちらにしましたか?

コメント

はじめてのママリ

銘柄によるんじゃないでしょうか。
私は今高値とは思いません。
コロナが再拡大しているので、今は株価低迷していますよ。

クレカ決済だとそういった話も頷けますが、翌月の株価なんて予想は難しいです。

私なら機会損失だと思って満額します。

株価が心配なら、スポット購入したら良いと思います。

約定日のレートは誰も分かりませんが、多少安く購入出来るかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

上限が40万なだけで、満額にする必要はないと、あったんですよね。
    よく、満額にした方がいいと言われているが、今は違うと。

楽天証券なので、クレカ決済です💦

• 8月16日
チョコ

途中からでも満額に出来るならした方がいいんじゃないですかね??
私も今年途中から始めました✨
ドルコスト平均法で、下手なこと考えずに初年度からきっちり満額で行こうと思ってます😄

• ママリ

ママリ

クレカ払いにしたので、5万が上限みたいです💦

• 8月16日
  • チョコ

チョコ

私もクレカ払いで上限5万、残りは証券口座引き落としにしましたよ😆
    そうすれば今から始めても、40万ギリキリ使いきれます!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

クレカと証券払い、できるんですね☺︎
    こういうの初めてで、やり方難しくて😂

• 8月16日
  • チョコ

チョコ

私も最初訳分からずでした💦笑

簡単にですが…
    クレカ払い出来ていれば、もう一度同じような感じで、今度は証券口座払いで買う感じです!

既に積み立ててるクレカ払いの方で、1度にクレカ払いと証券口座払いを選ぶのは出来ないみたいで💦

そして100円から積立可能なので、クレカの方で満額にしてるともうそれ以上は証券口座で積立出来ないので、クレカ払いの方の積立を100円だけマイナスに変更して、証券口座で新たに100円積立出来るようにしなくてはいけないです!
    その100円積立た証券口座払いの方で残額使い切るみたいなので、最後の残り分設定…
    です!笑
    すみません長々と🤣

YouTubeで年度途中から積み立てるみたいな動画見ながら、私も設定したんで、YouTubeで実際の画面見た方が早いかもしれません😆✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨🙏
    YouTubeも見てみます。

銘柄は、分散させましたか❓

• 8月16日
  • チョコ

チョコ

銘柄は定番どこを2つにしました!

初心者なので、1つだけでも良かったんですが、インスタやYouTubeでもよく出てくる銘柄を2つで…と何となく思いまして😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私も、定番のとこにしようと思います💦

いまいちわからないので、よくみるやつで😅

• 8月16日
  • チョコ

チョコ

そうですよね😅
    私もよく見るやつなら良いかなって感じでした🤣💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

今YouTubeみました😆

初回買付日が、10月8日になっていたのですが、1月から9月分を、証券口座引き落としにすればいいんですか❓

• 8月16日
  • チョコ

チョコ

お返事遅くなりすみません😢💦
    グッドアンサーありがとうございます😊

10月8日買い付けってクレカの方ですよね?✨
    同じように10月からで、証券口座引き落としも同時に出来るはずですよ!
    証券口座の方は確か積立指定日を毎月・毎日と選べるので、そこはお好きに選んで大丈夫です☺️

私は面倒になるのが嫌だったので、毎月のカードと同じ8日を積立指定日にして設定しました✨

• 8月17日
  • チョコ

チョコ

後は、クレカと同じように
    “今年の積立NISA枠を最大限利用する”の欄で、残りの月で積み立てられる額を積み立てておくだけです😊‼️

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

出来ました❗️
    クレカは10月からで、証券引き落としは、9月からでした☺️

ありがとうございました☺︎

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

長期保有されると思うので満額でいいと思います。
今から始めたとしてもそのようにします。

積立は粛々と続けることが大切です。

• ママリ

ママリ

20年と考えた上で、満額にしない方がいいと記載があったので、悩んでます💦

• 8月16日