※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

生後2週間の新生児が寝ない理由や寝かしつけのコツについて相談です。母乳が少ないため、授乳ではなく寝かしつけに使っている状況です。

生後2週間の新生児は、こんなにも寝ないのでしょうか。
もちろんオムツや授乳、寝る環境はしっかり整えた状態なのに、ベッドに置いて10分もしないうちに泣いて起きてきます。
退院後数日はよく寝ていたのに、昼間寝ない→1日通して寝ない状態に疲れてしまいました。
寝かしつけのコツ等教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、母乳は少ししか出ないので授乳というより寝かしつけの最終兵器として使っています。
なので一日中おっぱい丸出しで、一日中寝かしつけてる気がします。

コメント

moon

おつかれさまです🥺❤️

魔の3週目といって泣き止まない、寝ないと比喩されるほど、
それくらいの時期に寝なかったり泣き止まない赤ちゃんは多いです👶
例に漏れずうちの子たちも同じくらいの時期、泣き止まなかったり寝なかったりしました。

お腹の中から出てきて、お腹の中との違いに戸惑ったりしているそうですよ。

子どもによるのでこれでうまく行くとは限りませんが、
赤ちゃんの手足を軽く抑える形にすると寝てくれました。
おひなまきはうまくできなかったので、
添い乳しながらや立って寝かしつけながら
タオルで身体を包んで背中側で押さえてました!
割と安心して寝ていたように思います😊✨

  • なななな

    なななな

    コメントありがとうございます😭
    二日間こんな感じで寝かしつけに絶望していたのですが、コニーの存在を思い出して主人に抱っこしてもらったら即落ちでした😶💬
    2380gととても小さく産まれたので…私だと小さ過ぎてコニーの役割を果たしてなかったので、まだ使えないんだとばかり思って使わずにいました…
    朝早くからありがとうございました😭

    • 8月16日
ちはママ

しきさん!こんにちは!(^^)
毎日育児お疲れ様です!!

私も同じでした💦
背中スイッチも敏感で基本的に
抱っこしてないと寝ない子で😥
よく抱っこしたまま座椅子で
寝たり抱っこしたまま私も
そっと横になってみたり!

あとは子供を包み込めるような
タオルやクッションと一緒に
抱っこしてそのまま布団に
下ろすと寝てくれるかもしれません!試してみてください😄

体力がついて離乳食を食べるようになるとぐっと寝る時間も増えてくるかと思います!
産後で体も完全ではなく寝不足かと思いますが無理なさらず
頑張ってくださいね😊

  • なななな

    なななな

    コメントありがとうございます😭
    座椅子にずっと座っててお尻が平らになりそうな二日間でしたが、コニーを主人に使ってもらい抱っこしたら即寝でした🙄💭
    コニーのサイズはしっかり調べて買ったものの、とても小さく産まれたので私だとブカブカだったので使わずに仕舞っていたのを、主人に使ってもらった感じです…
    やっと少し寝る時間が出来ました😭
    朝早くからありがとうございました😭

    • 8月16日
ひーちゃんおーちゃんのママ

毎日お疲れ様です🥺💦多分色々試して…の今だとは思います。母乳は最初は出ないけど、回数こなせば身体も母乳を作れるようになるので、大変だけど母乳育児にするとラクですよ☺️最初は痛いからミルクでも大丈夫!
寝かしつけのコツというか、私も長男寝ない子で夜は辛かったりです。赤ちゃん自身も、自分でどう寝たらいいのかわからないのかも…。次男は0か月から使えるコニーで今もよく寝ます。
あとは、本当に辛くて寝て欲しいときは赤ちゃん本人に寝て欲しいとお願いしてみるのも何故か効果があるので、嘘かと思うかもですが試してみて下さい😂

  • なななな

    なななな

    コメントありがとうございます😭
    おかげさまでコニーの存在を思い出しました…
    とても小さく産まれたので、私の体型と赤ちゃんのサイズが合わず、大きくなってからじゃないと使えないなと思って箱に入れておりました…
    ふと主人に使ってもらったらピッタリ&即寝だったので、主人には申し訳ないのですが使って寝かし付けてもらってます😵
    コニーの中ではグッスリなのですが…ベッドに下ろすと起きるのがまた困ったモノですが…
    朝早くからありがとうございました😭

    • 8月16日
いなりとおあげ

おやすみたまごっていうクッションご存知ですか?
うちは欲しかったけど高くてとても買えないから
C字の授乳クッションをOになるように丸めてタオルかけておやすみたまごもどきを作って寝かせてました。

背中がまあるくなるとお腹の中にいた時と近いからよく寝るんだとか。
毎日大変なときですね。お疲れ様です。

  • なななな

    なななな

    コメントありがとうございます😭
    おやすみたまごググりました!
    おっしゃる通り少し値段が高めなので購入は検討しますが、円座クッションを代わりに使ってみてもギャン泣きは変わらずでした…
    そもそも横になりたくないタイプなのかしら😭
    朝早くからありがとうございました😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、私のお腹の上に寝かせて(ラッコ抱き?)お尻を押すようにパーン!パーン!と強めに叩くとすぐ寝てくれます!
叩くリズムは桃太郎の歌です!

毎日お疲れ様です。お互いがんばりましょう( •̀ᴗ•́ )و