※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかしー
ココロ・悩み

主人との居住地問題で悩んでいます。地元と主人の職場の距離や家事育児の負担が重く、幸せな家庭を築けるか不安です。他の方はどう解決したのでしょうか?

私の我儘でしょうか??
主人も私も一戸建てに住みたい気持ちは一緒なのですが、居住地が一致しません。
現在、私の地元に住んでいます。
主人の職場は車で40分〜50分の場所に通勤しています。
職場まで少し遠い事と、職場の近くが主人の地元になるので、主人としては、職場付近に家を建てたいと言ってます。
私は、今はこのまま地元に住みたいと思っています。
理由としては、子供も小6.小4と年中さんといますが、幼稚園の子はまだ大丈夫だけど、小学生も高学年になると仲良しなお友達と離れたくない。と言ってる事と、習い事でも仲間がいて、とても仲が良くて離れたくないと。
私自身も、急に体調を崩して運ばれてた事が何回もあるので、気兼ねなく頼れる人がいないのが本当に不安で仕方なくて。義実家も頼めば頼れると思いますが、どうしても私が遠慮してしまって…
主人の帰りも夜中12時ごろなので、家事育児の手伝いはあてにならないし、仕事して習い事の送迎もして、ワンオペで、、、と言う生活に本当に自信がありません。
そう言う事をしてる方も沢山いらっしゃるだろうに、、、
甘えてるのかなー?情けないなー、、、と考えだすと、本当に情けなくて涙が出てきます。
地元を離れて生活するって想像しても、ツライ事しか描けずに、そんな気持ちになってまで建てる家に何の意味があるのか分からなくなります。
家族が幸せになる為に建てる。と言う根本的な理由が崩れてしまっては意味が無いと、、、

居住地問題でもう10年身動きが取れずに、今の家に住み続けています。
急遽に病んでしまう時は、この人の結婚相手は私じゃなかった方が幸せだったんじゃなかろうか…?
とさえ思ってしまって。
基本ポジティブな私ですが、居住地の事になると、かなりネガティブな考えしか出てこずに、、、
あーやだやだ💦
すみません💦まとまりない文になってしまいました💦

皆さんは居住地問題はどう解決されましたか??

コメント

RRmama

常に家にいるのは母親と子供で父親はほぼ仕事場にいるのだから母親が子育てしやすい所がいい!という私の意見で決めました。

そして絶対実家の近くじゃないとやだ!!と言い張り、小さい頃から住んでる地元で実家から徒歩15分のところに家を買いましたよ😊

主人も家を購入してから車で30分から1時間かけて通勤してます。結局住んでみて急遽私や息子がなんかあった時に頼れるのは実母なので私の意見が通ってよかったと私も主人も思ってます。

わがままでは無いと思いますよ☺️住み慣れたところに住むのが1番だと私は思ってます👍

それをご主人がわかってくれるといいのですが…💦

• なかしー

なかしー

ありがとうございます!
    私も主人に同じ事を言いましたが、理解しているようで、理解したくないみたいな(笑)

• 8月16日
はじめてのママリ

当たり前の考えやと思いますよ🥺
年頃の子の転校って大変ですよね💦
子どもがいるならまず考えてしまう所です😰

家族会議を開いて、旦那さんに子どもの気持ちも聞いてもらいましょう!!

子どもたちの意思も兼ね備えての引越しがいいと思います🤗

• なかしー

なかしー

ありがとうございます!
    色んな人に相談してみたんですが、転校生はやっぱり目立つから、今はいじめが怖いよね、、、と💦
    旦那意外の4人が生活環境も人間関係もガラリの変わるのに不安しかなくて😭
    まずは子供達とも話し合ってみないとですね、、、

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

小学校に入学してからの転校はキツイと思います😂

多数決でもご主人不利ですよね😂

せめて、学区内ギリギリの場所で(職場の方角)探す位しか💦

車で40分ならまだ通える範囲ではあると思うので💦
頑張ってほしいですね😂

• なかしー

なかしー

ありがとうございます!
    私も40分くらいは通える範囲だと思っています。
    私もパートに出ていますが、幼稚園に送ったりもあるので、なんだかんだ職場に着くのも40分くらいかかるので😅
    私としては、中古をリノベして後15年地元で子育てして、
    子供達が巣立ったら、第二の人生で主人の好きな所に、また中古を購入してもいいなーと考えていたんですが、主人的には現実的じゃないらしくて😅💦

• 8月16日
もこもこにゃんこ

旦那さん、夜も遅くまでお仕事されているのに、通勤に40〜50分はやっぱり大変じゃないですかね?
私は旦那の職場近くに家を建てました。
特に親しい知り合いもいないです。
それでも、ママ友とかはそれなりに出来ますよ。
子供の事も確かに可愛そうだと思いますが、この先まだまだ旦那さんはお仕事続くと考えると…
子供はそれなりに友達も新しく出来るだろうと思うので、私なら旦那の職場の近くにします。
もしくはお互いの地元の中間にします。

• なかしー

なかしー

ありがとうございます!
    私もその考えもあって、一通り色々と考えたんですよね💦
    中間は、土地柄何もない場所で生活が不便なので全く考えていないです。
    いっその事、県外に転勤とかになれば踏ん切りもつくんですけどね、、、

• 8月16日
N&Y

私なら、夫の職場近くにします。
でも、40分が遠いとも思わないので、どうなんだろう🤔💭❓
今は良くても、年取ったら、通勤苦になるんですかね…

小さかったら、絶対実家が近いといいとも思うけど、もう小学生、中学生になるなら、問題なさそうな気もします🤔

私が単身赴任で、両家遠く、生活費なし、亭主元気で留守がいいの、タイプなので、あえての、職場遠くを、選んでしまうかもですが(笑)

• なかしー

なかしー

ありがとうございます!
    実は、もう1人子供が欲しいと考えてる所もあって👶
    私の母は、賛成してるけど、お義母さんは、面倒見れないと反対されて(笑)

義実家には、義兄、義姉、甥っ子、義母の4人暮しなので、
    そこが微妙な所でもあるので、、、😢
    シスコン,ブラコンみたいな感じなので😅
    末っ子は義姉の事もママと呼びますし、それに対して誰も何も言わないので、なるだけ義実家の近くに行きたくないのも本音です。😭

• 8月16日
  • N&Y

N&Y

助けはないよりあった方が絶対良いし、親の年齢にもよりますが、親も歳とるから、頼るのありきで、考えてたら辛くなりそうな気がします🤔💭❓

義実家に行きたくないのは、すごく共感します(笑)

何が1番優先順位高いか、だと思います🤔

• 8月16日
mihana

わがままだとは思わないです☺️
なにより頼れる人が近くにいる環境すてきです!!
願わくば私も実家に住みたいほどです!!
ただ、県外に嫁いで実家まで高速つかって4時間。私は土地勘もない知り合いもいない土地に家を建てました。ですがご近所の方やママ友に助けてもらいながらなんとか過ごしています👌
周りのお家も保育園児〜中学生を連れて引っ越ししてこられたご家庭ばかりです😊

1時間以内に実家に頼れる距離であれば、主人の職場の近くでも私はいいと思います☺️
ですが、これはそれぞれのご家庭の事情、それぞれの思いがあると思うので話し合うしかないかなって思います!!😣💦