※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えず、食事や遊びで練習してもうまくいかない。同じ月齢の子どもがどうしているか知りたい。食事への興味も少ない。

1歳7ヶ月の息子を自宅保育しています。
いまだスプーンやフォークを使えません。スプーンに食べ物を乗せてあげて、それを口に運ぶことはなんとかできますが、スプーンですくう、フォークで刺すということは全くしません。スプーンやフォークを持たせるとそのまま口に入れて噛んだり舐めたりするだけです。

食事以外の場面で遊びを通した練習を試みましたが
砂場遊びの道具→興味なし
お風呂で魚のおもちゃすくい→手で拾う
どんぐりすくい→手で拾う
と、こちらが思ったようにはいかず…。
私がやって見せても無視です。

2歳頃までに習得できれば良いと何かで見かけましたが、できるようになる気配が全くありません。
近い月齢のお子さんで、スプーンフォークがまだ使えない子はいますか?どのように練習しているか教えて頂きたいです。

(そもそも食べる事に興味ない子で、食事はほとんど食べません。それも関係しているのでしょうか?)

コメント

トマ

うちもまだ手づかみですよー😇
たまにスプーンで上手に食べる時もありますが、基本スプーン片手に、もう片方の手で手づかみです😂

ヨーグルトだけはスプーン使って食べてます😊

私がスプーンにご飯のせてあげようとすると怒るので、何もしてません。その内使えるようになるかな〜って思ってます😋

何もアドバイス出来なくてすみません😅

• マママ

マママ

コメントありがとうございます!
    スプーン使える上での手掴み食べは良いと思います🙆‍♀️
    息子はすくう動作をしないのでどうしたものかと…😓大人の真似っこをほぼしない子で私が目の前でスプーン持って食べてても全然見てません😂

• 8月16日
RRmama

食事に対して興味がなかったり、意欲がない子は多分スプーンなどもやる気がないと思うので本人のやる気が出てからの方がいいかなと思います👍

うちの子は食事に対して意欲しかないので10ヶ月からスプーンフォークを自分でやらないと食べない!!の拒否が始まり、汚されるのが嫌でしたがなくなく自分でやらせてましたが、今はスプーンフォークは嫌だ!!の拒否が始まり、お箸使ってます💦

プリンとかヨーグルトとかアイスなど甘いものとか好きなもので、後ろから二人羽織的な感じでスプーンを持ってる手を一緒に持ってすくう動作をやってもだめですか?

• マママ

マママ

食事に興味がない事も関係していそうですよね😓

もうお箸を使われているんですね☺️すごいですね❣️拒否されるのは戸惑いますが、食事に対して意欲しかないのは羨ましいです☺️

2人羽織方式は嫌がってダメだったのでしばらくやっていませんでした🤔再チャレンジしてみます😊

• 8月16日
  • マママ

マママ

コメントありがとうございました😊

• 8月16日