※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

PTやST、もしくは看護師など医療の知識を持っている方いらっしゃいます…

PTやST、もしくは看護師など医療の知識を持っている方いらっしゃいますか?

長文ですみません。
上手く説明できないのですが、体に不調があります。
どのような病気の可能性がありますでしょうか?

状況→乳頭ガンで甲状腺摘出済み、子宮線筋症あり、体のどこかに結石が癒着しているらしい、妊娠中は妊娠糖尿病と妊娠高血圧で出産時1ヶ月入院。現在ほぼ完母。

前提で、おそらく腰が悪いです。
数ヶ月前に腰をやっちゃったっぽい!って言う程痛かった時があります。安静にしていたら治ったので特に病院などには行っていません。
そして今も重い物をもったり中腰で作業をすると痛みます。(ベビーベッドでの着せ替え、しゃがみ込んでの沐浴は腰があぁ!と言いながら作業してます)

最近腰とは別で、階段を登ると足の筋肉がものすごく疲労します。
自分の体重の倍の重さを運んでいるような感覚です。
以前は心肺が強くないので、階段と言えば動悸息切れで疲れる感じだったのですが今は筋肉が痛いって感覚です。

立ち上がる時に足首や足の裏の骨が痛む感覚もあります。

手をにぎると指の第一関節が全て痛むような感覚があり握りにくいです。

以前も一度あって、放っておいたら治った症状なのですが、横を向くと首が痛いです。(左右どちら側も)
交差点で車来ないか確認するくらいの首の動きで痛いです。

痛む感覚と言っているのは我慢できないほどや、動けなくなるほどの痛みではないからです。でも気づいたら歩き方変だったりします。

今のところ筋肉のピクつき?やつまづきやすいと言う症状は出ていませんが、階段登って筋肉痛いのでALSなど大病じゃないかと怯えています。

早くどこか病院かかれば良いんでしょうけど、事情があり行くタイミングを確保するのが難しいです。
また、あらかじめどんな病気の可能性があるか分かると何科に行けば良いか絞れるので参考にしたいです😊

よろしくお願いします!

コメント

nun

まだまだ知識がないので分かりませんが、よくある疾患なら筋痛症とかですかね?
神経内科受診でいいかな?と思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめて聞きました👀よくある疾患なんですね☺️調べてみます!

• 8月15日
  • nun

nun

なかなか診断されにくい病気みたいですが😓
    原因がわかって、早く良くなるよう祈ってます😌✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    状況が落ち着いたら受診してみようと思います☺️

• 8月15日