※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日の新生児を育てています。母乳の出が悪く、ミルクも飲んでいる状況です。完母で育てたいが、母乳の量が心配。生後20日で完母に移行する方法を知りたいです。

生後19日の新生児を育てています。
36週1日で、体重2,480グラムで産まれました。
母乳の出が悪く生後14日の母乳外来では母乳12分、ミルク60足すよう指導を受けました。
これから頻回授乳(母乳)で分泌を促し、完母で育てたい気持ちがあります。
少しずつ母乳の出は良くなっているように感じますが、ミルク60には飛びつくように飲んでいるので、まだまだ満足のいく母乳は出ていないようです。
明日で生後20日、この後完母へ行くにはどのようにしたら良いでしょうか?
実際母乳がどのくらい出ているか測らないといけないのは分かっていますがスケールがありません。
授乳後の搾乳は5〜10程度しか絞れません。
完母難しいのでしょうか?
似たようなご経験をお持ちの方いらっしゃればコメント頂きたいです。

コメント

Sukeのママ

私も『完母』っと思っていましたがほぼ全くと言っていい程出ませんでした😭
なのでとりあえず母乳を吸わしておいてその後ミルクをあげる様にしていました🍼
実際の所、うちの息子はミルクの方が大好きで生後半年を過ぎた頃からは『完ミ』にしてしまいました。

「出ないと悩んでいたのはなんだったんだろう?」
「時間短縮でいいや」みたいな気持ちになったのでもし出ない様でしたら
切り替えるのもいいかもしれませんよ!

育児、大変ですが
無理をしないで下さいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました‼︎産院では初産のママさん達も結構母乳出ていて私だけ置いていかれているような気持ちでした。。私も出なかった、という共感のメッセージに救われました。ありがとうございます😭
    退院後も中々出ず授乳時間が来るのが辛く感じる日もあります。
    もしかしたら完ミを選択する日が来るかもしらませんが、その日までできることを頑張って見ようと思います。

• 8月16日
  • Sukeのママ

Sukeのママ

そうです✨
    『辛い』と思うのは育児をするにあたり
    苦痛につながると思います。
    ママさんにとってもお子さんにとってもマイナスになってしまうと思うので『出ないならミルクでいいんだ』と言う気持ちでいいと思いますよ❗️
    私の知り合いのママさんは『キッパリ諦めて生後1か月からミルクに切り替えた』と言う方もいますので✨✨✨

育児、陰ながら応援してますね💕💕💕

• 8月16日
みかん

私も三人とも1-2ヶ月はミルク足してましたが、頻回授乳(各10分一日10-12回ほど)してると3ヶ月頃からよく出てくるようになったので、焦らず睡眠と水分と食事をしっかり取ってください😊
サプリを飲むのもいいかもです。
私はたんぽぽ茶と母乳実感、DHAのサプリ飲んでます💊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    3ヶ月頃から良く出てきたんですね!!根気よく頻回授乳頑張ったからですよね!
    しかもお子さん3人とも!
    私も希望はあるのかな?と思えました。
    サプリも飲んでみようと思います!
    出来る事をやって後悔ないようにしたいです。

• 8月16日
かのん、れおんママ

私も入院中から墓にゅの出があまり良くなくて、授乳後ミルクを50ほどあげてました。
でも、子どもが泣く度に授乳を10分ずつあげ続けていたら、ミルクキャラメルなしでもいけるようになりましたよ✌️

スケールを買ってきて、毎回授乳量を調べていると、良く飲んでくれるのもわかってよかったですよ。
やはり、あげ続けるのがいいみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、やはり吸わせ続ける事が大事ですよね!
    授乳時間になってもあまり泣かない子で、よく寝ているので頻回授乳が中々大変なのですが、根気よくあげ続けていこうと思います✨

スケール買うか検討もしてみます!
    ありがとうございました!

• 8月16日
いっちゃん

赤ちゃんもママもまだ一緒に過ごしはじめて19日しか経ってない初心者だから「完母」と決めず、赤ちゃんも満たされて、ママも休めることが大事なのかなって思いますよ(^^)でも頻回授乳で分泌を促そうと頑張ってるのですねー!素晴らしい✨私は母乳もそれほど出ないし、赤ちゃんものむの下手っぴで赤ちゃんに泣き続けられちゃって…それがある日からストレスになってしまって。今思い返せば「なぜ完母にこだわっていたんだろう!?」って思います。
育児は悩むことも多いけど、後になればあんなこともあったなって思えますから!!無理はしないでくださいね😉💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    はい、私たち初心者なんですよね!
    頭では分かっているはずの事が子供を目の前にすると母乳を満足にあげれていない焦りが出てしまいます💦
    完母にこだわる必要もないのにって思う気持ちはあるんですが、やっぱり母乳で育児したいという思いが勝ってしまって、、、
    頻回授乳しないと母乳は出なくなるという事実も焦る理由の一つです。
    毎日授乳で悩んでいますが、こうやって先輩ママさんのお声にとても救われました。
    ありがとうございました😭

• 8月16日
ぽこ

私も母乳の出が悪くて40ml/回のミルクを足してましたが、頻回授乳で2ヶ月ごろから完母でした。ただ、体重の増え方は緩やかで、一般的な成長曲線だけではなくて母乳育児用の成長曲線を見たりしていました😥
私の場合は気持ちかもしれませんがお米をたくさん食べた後は分泌がよくなった気がします。あとはおっぱいマッサージに行くと母乳の出がよくなってごくごく飲んでいました。お風呂でも自分でマッサージしてみたり試行錯誤していました💦
母乳って目に見えないので足りているか不安ですよね...。授乳後の搾乳は私もほとんど絞れなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月ごろから完母になられたんですね!羨ましいです✨
    お米を食べるよう母乳外来でも指導を受けました!
    母乳の量がどのくらい出ているか本当に不安です。
    授乳後は搾乳でおっぱいを空にしましょう、と言われたんですがなんせ絞れない、、、
    空っぽなのかどうなのか、悩みが尽きません。
    でもこうしてお返事頂けた事で救われる気持ちです!
    おっぱいマッサージも受けてみます!!

• 8月16日
ママちゃんまん

こんにちは!私も生後19日の新生児を育てています(^^)
同じですね💓
出生体重も2764gで吸う力もまだ弱く、ミルクを足しています。とにかく水分を取る事、ごはんもしっかり食べることを心掛けて頑張っています!
体重が増えてるか心配、ちゃんと母乳出ているか、飲めているか、ミルクどのくらい足せばいいか、が気になって仕方なかったので私はベビースケールを1ヶ月だけレンタルしています😄
気にしすぎるのも良くないと言いますが、結局は自分が納得する形で育児するのが一番なので👍ストレスなく、気になる事は全部解消していこう!という精神で新生児育児しています(笑)
レンタルだと安いですし気持ち的にも楽になりますよ!是非検討してみて下さい😄私はダスキンのレンタルのお店で借りてるので電話して即日借りれました😆